ネットで注文したら間にあわず、急遽大きなスーパーにあるシールやさんにて入学準備用のおなまえシールを作成しにお休みの日に行ってきました。


朝8時半。


お母さんのお話を全く聞かないナチブサー(泣き虫)姉と(笑)

お手伝いや返事は上手のウーマクー(やんちゃ)次女。

そしてまだわけがわからない3女を連れて行ってきました笑い泣き



カウンターで注文している間ずっと大喧嘩をしていた姉達。

もー!!いい加減にして!!

の姉の響き渡る声に

絶対言う事聞かないから!いったん(姉)のことなんてもう絶対聞かないし、わからんからねムキー

べろべろべろーーべーーーだべろべろー!!知らんぷり


うぉおおおおおおん悲しいおかあさーん!!


一体何で喧嘩になったのかわからない母は注文を終えて何食わぬ顔で待ち時間に隣の博物館へ。


博物館でも喧嘩。

さてと。

ありとあらゆるところで喧嘩をし、うるさくしても迷惑なので早めの昼ごはん。


姉がケチャップをこぼして、それを足で踏んづけて遊んでいる。

冷たい目で見ていると凝視

あ、ティッシュ取って来よっと。

と言って走っていきました。

まてぃ!!!靴から拭けーー!と。


汚いと思わないのかね〜とよく思います。

いつまでこぼすのか、姉よチーン


そしてティッシュで拭いたあと始まる姉妹喧嘩。


もっときれいに自分でやって!

きちんとして!まだ汚いよ!

ちゃんと拭いて!6歳のくせに真顔

と妹。。。びっくり←3歳。


お姉ちゃんだってわかってるよ、終わるまで静かにして〜。

そんなこと言わないよキョロキョロ

注意をする母の声全く届かず真顔


※母の声、何故か…こもる声で全く届かないのです。

というか子どもたちの声が大きすぎ。

ばあちゃんいわく、耳が遠い私でもキーンとなるそう。


ブチッとキレた私は3度注意するもやめないので、姉たちを残して、末娘を連れてサッとお皿を下げに行きました。


さて大変。

私が怒って帰ったと思った長女。

大パニックゲロー


更にケチャップまみれの床に何もかもを落とし、懇願したガチャガチャを無くしており、しまいには妹も体を押されてケチャップの海へ。


落ち着けーー!!の声も全く届かない。

やりたい放題にパニックになり、静かに見ている私に気がついておさまるも嗚咽気味。


お母さん、やめなさい!と3回も話したよね?

聞こえてた?話聞いてる?なんでこぼしたケチャップ踏めるの?

靴どうするの?次座る人はどう思う?


妹ちゃんも言うことを聞く約束でお出かけしたよね?

ガチャガチャで取ったおもちゃとマックのおもちゃは?

もう捨てたの?


大人しく座れず、何もかもを姉妹で落とし一瞬で無くし、(席でなくす不思議笑い泣き)跡形なく、なくなった。


おもちゃに足が生えてるのか?

大事にできないならもう買わない!そして汚い!とにかくもうツッコミどころがありすぎ!

どでかい一言に横に座っていた小学生たちが口を開けている泣き笑い

お騒がせしました〜


けど思うのだよ。

私の幼少期と比べても仕方ないのだけど悲しい

私は子供たちに与え過ぎなんだろうなと思います。


全く有り難みもなく、なくしてもなんとも思わないのでものすごく不思議。


全く買ってもらえなかったので、私はかなり大事にしてたんだけどなぁ。


ということでマックとガチャガチャはしばらく封印することを約束しました笑い泣き←👹


シールが出来上がったとのことで姉妹喧嘩をしながらも受け取りに。


カウンターで説明を受け、シールをもらっている間に横で大声でまたもや喧嘩。


もー!本当に辞めて!

怒るよ!ムキー


もー!あたち(自分のこと)もお姉ちゃん無理!許さん!絶対に許さんからねムキー

もうお姉ちゃんなんて!!うんこ!うんこ!うんこ!うんこーー!!!!!!!下痢!下痢ー!!!

うぉおおおおおおえーんおかあさん、おかあさーん!えーんあたちがー!(妹のこと)あたちがー!!えーん


スーパーに響き渡るうんこの嵐。

シール屋さんの人に申し訳ないのですが、盛大に吹き出し笑いをしてしまったチーン


娘たちは本当にエネルギーが有り余っていて朝起きた瞬間から寝るまでずっと喧嘩をしています笑


つい最近までは髪の毛を引っ張って引きずり回していた喧嘩。←床にごっそり髪の毛の塊が落ちていましたチーン


最近それがなく、次女が言葉を話せるようになったからか、口論がかなり増えました。


明らかに圧勝してる次女。

自分の知ってるボキャブラリーだけでどれたけ姉を倒せるか試しているようにも見える滝汗


長女が一言言おうもんなら、被せて10言返しくらいの勢い滝汗


負けるな姉。

そして、とにかく落ち着け姉。


気がついたら私は末娘を8時半から12時までおんぶしっぱなし。


肩崩壊している私と、眠りまくっていた動き足りない末娘笑い泣き

今度は末娘が車中で大変でした。

疲れたので帰りにスタバを買ってやったぜ〜。


ドリンクチケットで店員さんにお任せにしてありとあらゆるカスタマイズをして700円まで持ち上げました笑い泣き←普段飲まない甘い系

君たちの一瞬でなくしたガチャガチャの変な石!!
あのお金で、この美味しそうなコーヒーが買えるんだよ!と。←しつこい母

何もかも我慢して買ったのになんだかなぁと思うのですよと。

お母さんとお父さんが一生懸命働いてお金にしたのにそのお金で買ったものをすぐに捨てるなよと。

何度も説明しました絶望
長女は一言。

わかったよ!もうわかってる!!お母さんしつこいよね。

次女も一言
別にいいもん、おとうたんにかってもらうから。いいんだもん!

別にいいですよ、おとうたんでもドラえもんにでも買ってもらえと。
でもお父さんにもマックとガチャガチャは暫らく封印して、買わないでねとメールしたからねと。

すると次女。

もう。。もうお母さんなんて大嫌い!
だけど本当は好きなんだけど。。。

母はもう騙されない!(笑)
きっちりわかってほしいことは何度でもいうからねと。

どちらがウワテなのかわからない会話をして終了しました。

あ〜。

こういうやり取り後何年できるのだろうか。
もうあと何年もすると、会話もしてくれなくなるほどの反抗期に入るかな笑い泣き

それとも私が更年期になる方が早いか!どっちだ!
休日は楽しいけれど笑い泣き
体力が最近ついていかなくなっています。

次のお休みは自転車の約束ネガティブ
末娘をおんぶして次女を追いかけるランニング修行だ!
ガンバレワタシ!