関東から海をわたり、引越しをしてちょうど1年が経過しました。


一昨年3人目を妊娠し、あんなに元気だった旦那さんが急に適応障害となり、仕事にいけなくなってしまいました。


様々な決断をするための優先順位がどれもこれもつけられず、常に悩みながらたどり着いた今があります。


家族みんなでもがいて奮闘して、引っ越しをしてから1年が過ぎました。

※ということはもう三女もあと少しで一歳になります滝汗


この一年半、時間が過ぎるのは決して早いとは思ったことはなかったけれど…

本当にいろんなことがあったなぁと度々振り返っては、涙が出てくることもまだまだあります。


きっと時間が少しずつ解決していくのかなとは思います。

三女はあの過酷な状況下で、本当によく無事で生まれてきてくれたなという思いと、母子ともに無事で生きている奇跡。


そして、子どもたちがものすごく元気になったこと。

家族みんながご飯を食べて肥えはじめてきたこと悲しい

心配事もなく、『ご飯が食べられる幸せ』に変えられるものはないですね。


お父さんも見知らぬ土地で、慣れ親しみがない難しい名字や地名、文化にもだいぶ慣れとても奮闘しながらもお仕事をとても良く頑張っています。


元気なのか当たり前ではない、旦那さんが働けることが当たり前でもない。

とにかく全てが当たり前ではない。


あそこからの今は、到底想像できませんでした。


お父ちゃんはもとからとても真面目で責任感が強い。

だからこそ、ものすごく頑張りすぎるところがあり、私とは正反対だなと思います。


私はできないことはできないと言ってしまう。

そしてさらっと違う方向に進んでしまうけれど、お父ちゃんは黙々と頑張ります。


だからこそ様子を見なければなと思うのです。


子どもたちもそんなお父さんを見て元気になってよかったなぁとこの前長女がポツリと言いました。


私は子どもたちにお父ちゃんのことは、何もいったことがないけれど、娘からしたらとても印象深い出来事だったとのこと。


毎日仕事に行っていたお父さんが寝込むとそれはそれは心配になりますよね。

それはそうだよなと。。

大人の私でもびっくりしました。


健康は大事、心と体はやはり密に繋がっているんだなと改めて思いました。


あと、会話も大事。

家に帰ったらお互い仕事の話をしたことがありませんでしたが、しなければならないなと思います。


※今ではおとうさん自ら楽しそうに話してくれます笑い泣き


向いてるんだと思います、少なくとも今の仕事のほうが。

どんな仕事も大変だけど、少しでも好きなお仕事、自分を必要としてくれる環境も実はとても大事なんだよなと思い知った1年半でもありました。

※前の会社がそうじゃなかったとは。。言いたくないのにこの文面を見たらそう思わせてしまうネガティブ


せっかく生きてるのだから、許される限り好きなことをして、やりたいことを全力で。


そして何より楽しいと思える毎日に少しでもいいから、近づけてほしい。


なんたって人生は一度きりだから。


同じ時間を過ごすならな泣くより笑っていたほうが断然いいから、ね!


周りの支えもあり、たくさんの迷惑をかけながら掴んだ家族の絆です。


これから何があるかも想像がつかないけれど、今まで通り、家族みんなで踏ん張っていこうと思っていますニコニコ


いつも温かなメッセージをありがとうございます。

急にメッセージが受信できない設定になってるようなのでこの2日、全力で解除しようとしていますができないえーん


心の内をアウトプットできる場所でもあり、アメブロは私にとってはとても大事な大事な場所です。

ものすごく思い出がたくさん詰まってる場所。


家族や友達とはまた違いますが、居場所の一つでもあるのかなと最近は思っています。


みんなそれぞれの人生、色んな方々のブログを読んで奮い立たせては話を聞いてもらったり聞いたり、とても心強いです。


これからも、今までも。

あい変わらずお世話になりますよっと!!笑い泣き