学生のときに隣りの席に座っていた男の子が双子のお兄ちゃん。


サッカーも勉強もものすごく出來て、何が違うのかなと毎日観察していたら…


1日、2日休んでもそんなに差はつかない。

だけど、一週間のうちに3日以上休むといずれは差がつく。

1日5分でも10分でもコツコツ努力する人には絶対に敵わない。


と当時13歳の男の子がポツリと口にしていたことが39歳の私の中にも残っています真顔


とても衝撃的な一言だったんだよ。


納得。

とても説得力のある一言でした。


それから私は90人近くいたバレー部でベンチ入りを果たすべく、毎日お父さんと猛練習しましたニヤニヤ

しかもうまい人たちはみんな、小学生の頃からやっていて持ち上がり笑い泣き

しかも有名なチーム。

その時まではどこからどう見てもこの人たちには勝てないと思っていました。


毎日毎日壁やお父さんを相手にパスの練習、とにかく手にボールを当てることから始めました(笑)

初心者レベルにも程がある滝汗


でも。。まさかまさかの日頃の成果が出て、見事にベンチ入りキラキラ


手には当たるものの、ネットに引っかかりサーブも愚か、レシーブなんて以ての外でした笑い泣き


ベンチ入りを果たした初めての試合では、サーブで数点決める勢い。


お父さんに見せたかったーー!チーン

その時にはもう父は他界してしまい、試合を見に来ることはできませんでしたが、一緒に練習した日々は私の大切な財産として残っています。


やればできるのか。

小学校の頃、逆上がりを一年間も練習しましたが全くできませんでしたが笑い泣き鉄棒苦手意識が半端ない。


娘は3歳の頃から絶対音感のトレーニングをしています。

白鍵と黒鍵を聞いてその音が何色か覚えるレッスンです。

今は黒鍵に苦戦。


継続は必ずいつか芽が出て花が咲くと信じています爆笑


とにかく娘が楽しく好きでやってるのならば、それが1番最高花

いろんなことを経験させて、自分の好きなものを見つけて、選択肢を増やすことができたらいいなーと思っていますニコニコ


そんな娘、今、字を書くことに夢中メガネ

可愛い紙を見つけては、先生にお手紙を書いています。


今日は「土日をすき」と書いた紙を持ってきました笑い泣き


そんなに土日が好きなんかーい!!

を…じゃなくて、が だろーー!

と思ったけれど、土日はお休みでずっと家族と要られてものすごく幸せで嬉しいそうです笑い泣き


そりゃーよかったよかったよ笑い泣き

そして次女。


それにつられて真似してやるものだから、数字を覚えて書けそうな勢いポーン


すごい。。


さて、来週から我が家にチャレンジタッチが届きます。

進研ゼミ 小学講座

 

取り合いにならないといいなぁ。


ちなみに次女の誕生日プレゼントは何がいいかとおじいちゃんたちに聞かれて、ピンク!(姉と同じ色のタブレット)をねだっていましたゲロー


いつも常に姉をライバル視している妹1笑い泣き

お互い切磋琢磨して成長していけるといいねニコニコ


可能性は無限だ!
私も負けないぞーーーーニヤニヤ←まだやるか。