癌になった時、調べれば調べるほど

何を食べたらいいかわからなくなったという方がたくさんいると思います。


どうして私が癌になったのかな、食生活かな。

まずは食生活に焦点を当てて原因があるのならば解決しようとします。

周りもそうでした。


食生活は一番見直しやすいということもあるのかな?と今思います。


添加物の問題や、治療中に生物を食べて食あたりになると厄介だの、玄米がいいだの、ジャンクフードはダメだの色々なものを目にすると思います。


あれ?

食べれるものなくない?となるみたいですネガティブ


私の場合は逆でした。

乳がんの原因、調べてわかったことですが、遺伝子によるものでした。


生まれたときから既に遺伝子レベルで傷ついて生まれてきたと。

何だそれは。

遺伝か。

ならば。。もう決意はかたい。

思い切り食べてやるムキー(←キレてます。)

でした。


というのは、祖父や父が癌になり、病床で最期に

「○○が食べたい。」と言ったのです。


それまで懸命に野菜の茹で汁や、魚汁、ありとあらゆることに敏感になり、少しでも長生きできるようにと食生活に気を遣っていたのに。


結局最期は「食べたいものが食べたい!」と言っていましたショボーン


とても衝撃的で、その姿や声はまだ覚えています。

病室の匂いまで覚えています。


なんであんなに我慢させちゃったの?

止めればよかったの?

長生きしてほしいという気持ちもあったからだと思うけれど、そんなのは残された人のエゴだったのかな。。好きなもの食べればー?と一言でもいえばよかったかなと思ってしまいましたえーん


本人が食べたいと思ってるなら食べたいものを思い切り食べさせて、喜んでもらって。。満足してもらって看取りたかったな。。と思って、とても後悔しました。


食べたいと本人が希望したときは、時すでに遅し。

あまり量も食べられないから。

思い切り食べたかっただろうなぁ。。と見てる私は思いました。

そして本人たちもたくさん食べたかったと言っていましたえーん


でも。。本人が長生きしたいから体に良さそうなものだけ食べたんだもんね、そうしたいと思ったんだもん。

結果、これで良かったのかなえーん

今でも答えが見つからない。


私は物心がついたときから、極端にお肉やジャンクフードを毛嫌いしていて滝汗だからなの?何なの?関係ない?

乳がんになったときは、今とは真逆で貧血の低体温でした。


ファーストフード店にも行った記憶があまりないけれど…


あんなに食生活に気をつけていたし、

運動も好きでたくさん動いていたけど若年性乳がんになってしまったショボーン

だからなのかな?

理由はそれしか思い当たりませんが、なぜあんなに徹底して食べ物に気をつけていたのに私が乳癌になるわけ?←キレてます。

と腹が立ったんですよ。


なので、乳がんになったことにより…


好きなものだけを食べるようになりました笑い泣き


人には命の時間が限られてると気が付きました。


どうやってもいつかは必ず死ぬのならば、好きなものを我慢するよりも、好きなものを食べた方が断然いいじゃないか!!と思ったんですムキー←キレてます。


私の一番好きな食べ物は刺身や寿司。

そして野菜や納豆は外せない。

いらない情報笑い泣き


好きな食べ物は、納豆に並んで(ネバネバが好きなのでトロロやメカブも大好き)

ヘチマの味噌煮はもう。。

最期には必ず食べたいと言うと思うのだが滝汗

どうでもいい情報笑い泣き


高校の時のお弁当にヘチマの味噌煮を入れていくと友達にびっくりされました。


そのくらいヘチマは好きなのだけど。。


茄子の味噌煮の癖がないバージョンといえばいいのかな。美味しいんですよ笑い泣き


癌になってから今まで食べなかったものに挑戦するようにもなりましたデレデレ


1番、食べたいと思わなかったステーキ真顔

そしてなかなか手が出ないテリヤ○バーガーやフライ○チキンに揚げ物に天ぷらにカツ丼に。。真顔


ホルモン治療や抗がん剤の副作用で食欲増進が中にはあります。


治療中、私はどうしてもマッ○のシェイ○が飲みたくなり、ひっさしぶりにファーストフード店に行ったり笑い泣き

地元はステーキが有名だったりするみたいですが…行ったことがなかった有名なステーキ屋さんに行ってみたりもしましたデレデレ


結果。

どれもこれも美味しいじゃないか!ポーン今まで何故食べなかったんだ!と思いました笑い泣き


元々どうしても食べたくない嫌いなものが無いのが幸い。


何だ、どれもこれも美味しいじゃないか〜と思うと、更に好きなものを食べるようになりました。


すると。。

食べ物にかなりの執着が。。

凝るようになりました笑い泣き=もっと美味しいもの食べてやる!=料理を極めるに辿り着きました笑い泣き



無駄なカロリーは取りたくない、食べたくないものは食べないと思うようになりました。


結局は。。

なんでも食べ過ぎや偏りが駄目なのでは?と後々気が付きますチーン


大好きなお酒も飲むけれど、飲み過ぎは良くないってことだと思います手


身体を水槽に例えると、ポンプの役割の臓器はひっきりなしに動いていて、必ずいつかは劣化する、摩耗するということです。

これからも、楽しみながら緩やかに劣化させたいなと思います。


いつまでも同じようには行かない。

だからある程度の気は遣わないといけないことには変わりはないのかな真顔


という私は今日。。数年ぶりに子どもたちが熱望していた○ックに行きまして、チキ○ナゲットを食べました笑


旨辛濃厚チーズのソース?

タコライスの味がしてマジ旨でした笑い泣き


何が言いたいんだか、話がとっちらかってきたので終わり!ニヤニヤ 


ー完ー