あまりにも大変な一年でした。

昨年の今頃からは想像絶するような一年ではありましたが、毎日の生活の中からたくさんの学びがありました。


どんなに明日が見えない日を生きていても、ずっとそのままの状況ではないことを身にしみて感じた1年でもあります。


何より1番安心したことは過酷な状況の中、三女が無事に生まれてきてくれたことが物凄く奇跡だなと何度も思います。


そして、家族全員がまた笑顔に戻ったこと。

いつ終わるのこの状況は。。と、ずっと苦しかった日々が少しずつ少しずつ緩和されてようやく普段通りの1日を過ごせた時の喜びは、本当に計り知れない…

嬉しいものですね笑い泣き


ものすごく簡単なようで、当たり前のものは、実はとても儚く脆いなと再認識した一年でした。


また更に絆が強くなり、自分も成長することができたのかなと思います。


本当に苦しかったーー笑い泣き


そして、あと一つ嬉しかったこと。

ブログを読んでくださったクエイサー出版の寺本さんを通じて、本を出版できたことです。

 

 

13年越しの大きな夢がかなったこと、「生きる」の本を通じて色々な方々との出会いや繋がりが持てていること。

新しい出会いがあること、周りの方々への感謝がまたできたこと。


家族や友達はもちろん、その他のたくさんの財産がどんどん増えていきます。

お金では決して買えない財産が、今年はたくさん手に入りました。


大事なものが増えていくことより幸せなことはないなと思えた一年でした。

たくさんの宝物に気づかせてくれて、ありがとうございました。


この一年、みなさんにとってどんな一年でしたか?
またたくさんお話ができるといいなと思います。

来年の目標は、家族と自分の健康維持。
そして「当たり前の日常」を守ることに徹します。

それとは相反しますが、常に挑戦できる日々になるように。
種をたくさんまこうと思います。


いつか大きい花が咲きますように。