出産に当たり、絶対に必要なものを昨日から、まとめ始めていますニコニコ

ひとまず、私の場合は引越してきてもう1ヶ月半は経過してるのに全くダンボールが片付いてないので笑い泣き
そこから始まる笑い泣き

赤子と記名してるダンボールだけを開けて1箇所にまとめている笑い泣き
めっちゃ雑絶望

仕方ない、この状況は(笑)
引っ越ししてきて早く来月で2ヶ月となるのになかなか片付けられない我が家です。

【都内では必須】
1.抱っこ紐(新生児からいける抱っこ紐はベビービョルン使用

 

 これは2歳半まで確実に使用してる笑い泣き

いつも寝かしつけでもお出かけでもお世話になっていましたニコニコ


サクッとプラスチック部分を外して洗濯もできますニコニコ

因みに、姉妹二人とも使ってると流石に色落ち中。

3人目のときも使用します笑い泣き

メルカリでも売ってたよニコニコ


私は第一子出産時に腰に日々が4箇所生えてしまい。。腰が痛かったので、エルゴもあるよニコニコ
腰バンドがベビービョルンにはついてないので、赤子の体重が重たくなるに連れて厳しい〜笑い泣き

2.ベビーカー(新生児からいける、Combi使用、因みにチャイルドシートにもなるし、そのまま取り外してバウンサーにもなるやつ)
もう使用してたベビーカーは現在廃盤。
7万ほどしたので義父母に買ってもらいましたが。。
義父母も旦那も友達も周りのみんなが言うショボーン
そんなに機能は必要としなかったよね笑い泣き
三輪バギー並みに重たいよね〜、荷物はいらないのにと言われていました笑い泣き

確かに。
家がアパートなどのマンションなら持ち上げられない重たさだったし、ベビーカーはベビーカーだけの機能があれば充分!!!
なんなら荷物がたくさん入るものが私はおすすめ笑い泣き

 メチャカルハンディは荷物を入れるところが少ないけど赤ちゃんからおろして荷物を取ると間違いなく後ろに倒れる。


ある程度重みがあって、転倒もしない、しっかり荷物が入るこのタイプ。

永遠に憧れていたバギーです。

周りはほとんどこれだったな、中古もレンタルもあるから探してみるといいと思うニコニコ

 ベビーカーだけは、使うのは長くて4歳くらいまでだと思う。

なのですぐに不要になり邪魔になるよ。

Combi、メチャカルハンディ、折りたたみ式簡易ベビーカーと3台も購入した私は、車持ってない、電車移動となると絶対に今度はこれ一本で行くと思います。

 

購入しても減価償却で行くと、1年1万ちょいで使用してると思えば気が楽になる笑い泣き


3.哺乳瓶
乳首の部分にこだわる人、湾曲していて持ちやすさにこだわる人がたくさんいるけど、これだけは言える。

プラスチックか瓶かの選択肢。
私はプラスティックだと洗ってもミルクの匂いがする気がして、瓶推しですが、持ち運びは他の荷物もあるしかさばるし重たいので、プラスティックがオススメ。
出産した病院で使ってた哺乳瓶がなんだかんだ1番好きだったよ。
母乳実感哺乳びん。

 

 大きさもあるよ、こればかりは産まれてからじゃないと母乳が出るか出ないかもあるので、大きいのと小さいの持ってたら充分だなニコニコ


哺乳瓶には先端に付いてる乳首も生後何ヶ月って、分けられてるから成長過程で買い替えるといいねニコニコ


4.ミルク
第1子のときは母乳育児にこだわって、乳がんで手術してない片乳だけで頑張っていましたが、限界がある(笑)
ミルクは昔と違って母乳にはない栄養がたくさん!
なので、ストイックになるよりはミルクと母乳の混合が私には合ってたなニコニコ
長女はミルクアレルギーで全く太らず指導が入り、1年後に判明ガーン
早めに離乳食に切り替えるも小麦や卵のアレルギーも出てなかなか太れずお腹が空いてたのか丸一日泣いてあまり眠りませんでしたえーん
よく生きたなと思います。

5.オムツ
赤ちゃんのお肌がどんなもんか…
弱いか強いかわからないのでいろんなものを使ったな。
横モレ、縦漏れ、色んなタイプがいるからその都度メーカー替えてました笑い泣き
そのうちお気に入りが見つかる。

6.肌着とロンパース
5.6枚あれば足りる!
夏も冬も長肌着(笑)
いろんなものがあって意味不明なのでこれで終わった私達笑い泣き
出産祝でもたくさんもらうし。

7.マザーバッグ
両手が開くリュックがおすすめ。
中にはおむつ替えシートがついていたり哺乳瓶ケースが付いてるリュックもあるよニコニコ
とてもおすすめ。

 今月、退職祝いでもらったリュック。

 おむつ替えシートがつき。

哺乳びんケースつき。

お菓子入れ?もついてて、かなりの大容量。

とても活躍しています。


8.fafa

長年お世話になっているfafaは母子手帳ケースとおむつポーチとおやつケースを購入していましたが…

上記のリュックのおかげで今年は母子手帳ケースだけの購入となりました。

可愛いの!

 

 

ちなみに母子手帳ケースはLサイズの見開きがおすすめだな。

蛇腹折りとかもあるんだけど。。 大きさも様々だけどLサイズの見開き一本のうちです。

さて、全部メルカリで私はいいと思う爆笑

今日は娘たちの入園式の準備。
入園式の服を買いに行きましたニコニコ

セカンドストリートの中古品。
こういうのって2回着ればいいから。。
やすければいい笑い泣き

ワンピースとのセットアップなんて…
新品未使用を店舗で買おとうすると。。
6千円とかザラなんだなゲロー

娘は120サイズですがサイズがなくて。。
110サイズを購入しましたえーん
でも着るといい感じ。
また1年後の卒園のときも着られたらいいなーチュー
不用品を売ったときの割引券やポイントを駆使して(笑)
3300円が2600円になりましたニコニコ

靴も買ったよニヤリ
隣のバースデーで千円でしたおねがい

もう園の準備で上履きや上履き入れ、コップ入れ、歯ブラシ。。体育着(指定なし)。。
ほんと色々ありましたがびっくり

都内で使用していたものと全く誓うから驚き。
幼稚園ということもあるからなのかな、と思ったけど次女もまた新たに買うものがありすぎて驚いています。

よし、完了!
もう心配なく4月を迎えられそうですおねがい

友達たくさんできるといいなおねがいおねがい