2024年6月22日(土)☁/☔


ONE STROKE SHOW〜一顰一笑

滋賀公演

びわ湖ホール 中ホール







滋賀でのお席は
7列目ど真ん中優くんの真っ正面


徳島のときと似た感じの座席にビックリ(゚∀゚)


これが、もう、最高のお席なのですよね!
めっちゃいい席キターー!!とるんるん♪でした🥰



今回のツアーで思ったのですが
私、最前よりこのくらいの距離の真正面のお席が好きです。(最前は緊張して心臓に悪いw)

贅沢言っちゃ怒られますが、岐阜は一番前とはいえ、上手の端っこだったため、ギターを弾く手元が全く見えませんでした。

照明も真正面から見たほうがめちゃくちゃキレイに見える。

しかも福井でトラブルあって不完全な状態の照明演出だったから、余計にめちゃくちゃキレイに感じました。キラキラしていて眩しかった。(音楽の際立たせ方、やっぱり照明あると違うな…ってプロの仕事感じました)

そして何より、真っ直ぐ前を見て歌う優くんの視線にずっと目があっているような錯覚気分でいられる超ハッピーなお席です。


お顔の表情がはっきりくっきり見えたし、ちょっと暗い照明のときもどんなお顔で歌ってるのか確認できた。

本当に最高のお席でした✨


1階席〜
2階席〜 
の最初の呼びかけのとき、2階席の反応が無で、あれ!?ってなってたの面白かった
 
最初は様子を見ながら徐々に盛り上がっていった滋賀
類は友を呼ぶって、自分もそうだからわかると優くん。

最終的には
手拍子や歌声の一体感がすごくて、「なにみんな練習してきたのぉ?」って思うくらいにバッチリ揃っていたらしい。
(友達も同じように感じていたようだけど、私は優くんの奏でる音に集中していたので、会場の様子には気づかずw)






優くんの滋賀旅MC

前日に比叡山延暦寺に行こうと思って
調べてみたけどどこも、16時、17時で閉まってしまうから行けそうなところがなく、、

それでもレンタカー借りて、滋賀はレンタカーもいっぱいでひとりで乗るのに8人乗りのセレナしか空いてなくてセレナをレンタル。8人乗りなんて初めて運転したよ!


それで、中には入れないけれど比叡山に行ってみようと


上まで登っていく
ドライブウェイは有料なんだね。

こんな言い方良くないけど、お金…取るんだね

こんな言い方よくないよ、、でも〇〇円(千何円か)した

www


優くんのボヤキ節面白い


上から琵琶湖を見渡せる良い場所で、また、月がとってもきれいで琵琶湖と月をバックに動画を撮ったのであとでXにあげますね。と。

それがこちら↓
https://x.com/takahashiyu/status/1804495824929579266?t=agcfg63JvemEuJa_QX-imw&s=09


その日はその後近江牛を食べに行き、翌朝時間があるから甲賀忍者村へ行ってきた!と。

まさかの甲賀
甲賀って三重寄りで結構近いんです。

鈴鹿峠越えてすぐ

滋賀に向かう途中、どっかでセレナの優くんとすれ違ってたかもなぁ、、なぁんて😆




甲賀はこうかって読むんだねぇ
こうがだと思ってたぁ!

からくり屋敷とか好きなんだよねぇ
手裏剣買っちゃったぁ!って嬉しそうにお話されていた

それが可愛いのなんのって!!(可愛いなんて失礼な表現かもしれないけど褒めてます)

そしてこの日は散髪したばかりで前髪短めで見た目も可愛い!!

さらにこの日の優くん、ことばの語尾に「〜なのぉ」とか「〜ねぇ」って感じでちっちゃい「お」とか「え」がついてて話し方も可愛い!!


いや、カワイイが過ぎます😍



結構空いてたからくノ一の方に説明してもらっちゃって満喫できたと。

https://x.com/takahashiyu/status/1804464762933424236?t=n7ONKAAslzXj0sUJi72olw&s=09






忍者といえば、甲賀忍者の他に伊賀忍者もいます。


今度は伊賀忍者も是非見に来てほしいと思う三重県民なのでした😆



忍者の格好して出てきた優くん🥷

手裏剣シュシュシュ〜ってやってるのが

可愛かった😍


スタッフさんもスモーク焚いてドロン忍術の即興やって盛り上げてくれてました◎



お土産で買ってた水止めたろかTシャツ

はじめてみました


(琵琶湖の)水止めたろか!って、、こわ~い😂

京都、大阪に対抗するときの決まり文句(ギャグ)のようですが、、

関西弁て何か、迫力ありますよね。。



あと、インスタで紹介されていたゲジナンキーホルダー


滋賀の車のナンバープレートの「滋」という字はゲジゲジしてるからゲジゲジナンバーなんて呼ばれてますけど、、まさかあれがグッズになってるなんて!


これまた初めて見た。



なんか滋賀はおとなり県で、子供の頃からよく遊びに行っていたから、旅行感がなく、お土産とか見ないなぁ…なんて、優くんが買ってたお土産に新しい発見があったのでした👀





滋賀にて友だちにいただきました〜!!感謝🙇



徳島の思い出蘇ってきます🙌



ぴんしょうつあーの思い出たくさん


優友さんとの再会もできているし


とにかく優くんの演奏がすごいし




どんどん上がっていく優熱🫨




今日の神戸も行きたくなって、リセール申込みしてたんですが、全然当たらず💔

ま、みんな普通にライブに行けるようになっていい事なんですけどね!






私のぴんしょうつあー、残すところ沖縄の1公演のみとなってしまいました。


ううぅぅぅ。もうすでに淋しい。。。



あと、2週間!

元気に過ごしてツアーファイナル見届けに行くぞぉぉ✊