今回の旅、実は父と一緒でした


優くんのライブで徳島に行くことを告げると

大塚美術館に行きたい!!と

一緒に行くことになりました。



2024年5月2日(木)☀




父が運転してくれるので結果大助かり


とってもいいお天気
明石大橋の爽快な景色最高でした✨



こんなトラックいた😆

約3時間半のドライブの車内はひたすら優くんの音楽
(ライブ前ですのでね😆)

父は全く興味がないので、、
こんな失礼な発言

明日はきっといい日になるが流れていたのですが

何度も繰り返される「いい日になる」という歌詞に

「お経を聞いているみたいだ」と。


優くんの代表曲に!なんと失礼な発言!!

絶対聴いたことあるだろうに。。

しかも、妹が結婚式で選曲してくれた思い出の曲だというのに!

まあ、こんなもんです。



気を取り直して

まず向かった先は


うずの丘 大鳴門橋記念館
ここにうず潮科学館があるので、翌日のうず潮見学に向けてお勉強✎

並んでまで撮らなくていいかな…という
映えスポットを上から📸









そこからランチのお店へ🚗 

ぐりるエイト


ステーキランチ😋


↑玉ねぎの下にはブロッコリーやパプリカなどのグリル野菜が隠れてます

カウンター席だったので目の前の鉄板で焼いていただき、そのままお皿へ盛り付けてもらえました


父はカツレツと玉ねぎフライ





お肉🥩がとっても軟らかくて美味しかったです


お腹いっぱいになったのでいざ!徳島へ🚗

ホテルにチェックインして向かった先は



阿波おどり会館✨

本当は14時の公演を観たかったのですが間に合わず、15時の公演を観ることに。





ステージは阿波おどりの変遷や楽器の説明など

男踊り、女踊りのレクチャーがあって

みんなで踊るコーナー



ステージに上がって輪になって踊る
(私は客席で見学🤭)



その中で阿波おどりが上手に踊れていた人3人が選ばれ表彰される


私の回は台湾から来たという女性と
フィリピンから来たという男性と
日本人だけどスイス在住という女性が選ばれてました。

国際的😆


選ばれた方はどこから来たのですか?とか阿波踊りは初めてですか?とかインタビューされるのですが、

優くんもWhere are you from?って尋ねられたとか。

何人に見えてたのでしょう😂












この動画は最初に披露された踊りです

一番最後にオリジナルの踊りを披露されていたのですがそれが、団扇や提灯を使ったダイナミックな踊りでちょっと大衆演劇を観ているかのような気持ちになりました。

まるでショー。
阿波踊りも進化しているのですね。



踊りを観たあとはミュージアムを見学

ミュージアムには太鼓の達人みたいな阿波おどりの太鼓や鐘を体験できるゲームやVRゴーグルで阿波おどりをみられるものなどがあって面白かったです。


そして、この会館の5階から眉山行きのロープウェイが出ています。


本当はこれに乗りたかったのですが、ライブのグッズの先行販売の時間があったので、ここで父と別行動。





父は眉山&徳島城を、私はライブを楽しんだのでした。



2日目に続く