3月2日(土)


今回は名古屋からバスで富山に行きました。


出発した名古屋は☀だったのに、岐阜の途中から雲行きが怪しくなり、雪が段々ひどくなっていきました。


途中ものすごい積雪で(飛騨とか城端とか)、寒いの苦手、雪嫌いな私が、この旅大丈夫かな…と不安になりながら、、


到着した富山駅は雪がちらついてはいたものの

道路に雪はなく普通に歩けてひと安心。




お友達と合流し、富山駅構内のお店

白えび亭にてランチ🍴


天丼&白えびのお刺身をいただきました😋



天丼は富山の海の幸満載
ぶり!白えび!ホタルイカ!

白えびは
天ぷらとお刺身でまた違う味わい方ができて最高でした🥳

白えび🦐甘くて美味しかったぁ😋



会場にて無事にグッズをゲットした後…
COCO'Sでお喋りタイム

昨年の四日市での優君ライブ以来の再会でしたので、こんな時間も必要です✨


本当はコレがよかったのですが…(笑)
↓↓


すでに売り切れていた😫


映画を観てからというもの
すっかり研磨推しになった私😂


研磨パフェ食べたかったなぁ(ΦωΦ)🐾



ライブ後は友達の行きつけのお寿司屋さんに連れて行ってもらいました🥰



翌朝、ホテルでの朝食も
白えびのかき揚げ、ホタルイカ、ます寿司、里芋のいとこ煮…などなど富山のモノ盛り沢山だったのですが…


写真撮ったはずが
画像が保存されておらず😰😰

悔しいので部屋にあった案内チラシを写メりました

うぅぅ、なんたる失態😱






3月3日午前☁

優くんが訪れた場所を巡る



高岡大仏



イケメン大仏と、言われているようですが…
何を持ってイケメンなのか…なんてことをライブ中にMCにしていた高橋さん🤭

確かに…イケメンの基準とは🤔?




ここからふるさとギャラリーに行くまでに動物園がありました。

優くんはここには行ってなかったようですが
絶対好きであろう場所😂


こんなのとか

絶対好きなやつw

フラミンゴが色鮮やかで美しかった✨




絵が最高!
これが↑こう↓


かわいい🥰




カピバラの
ジュンとホタルですって!!!




これ、絶対ツボってただろうなぁ🤭





藤子F不二雄ふるさとギャラリー

↑この看板に

わぁ、藤子先生とコロ助だぁ!
って言ったら「ドラえもんでしょ!」ってお友達からツッコミ

確かに!ちょんまげない…
ドラえもんだわ😂

優くんのトークのせいでコロ助しか頭にないw

でも丸顔に丸鼻っておんなじだ



ほら、めっちゃ似てる😂


紙やインクは劣化してしまうから保存していくのが難しい様子

そのままのものもあれば、補修されてるものもありながら原画が展示されていました。



「ぼくはのび太でした」という先生の言葉

憧れた人物の存在
14歳で描いていた漫画のクオリティの高さ

仲間の存在

空き地や裏山の存在

ふるさと富山の風景がドラえもんやその他の作品に影響している





読んだ人を幸せにする作品がたくさん



優くんが原点を思い出したと言っていたふるさとギャラリー

確かに優くんと重なって見える部分もあったり
オバQやパーマンなど、自身の思い出の中のキャラクターたちに童心に帰れる瞬間があったり

心ほっこりする場所でした。




ここを見られてよかったです。


出口にあったガチャガチャ
↑ボケボケ😂



一回回してみました


この4種類
何が出るかな~何が出るかな~♪


ケースもとってもかわいい🥰



コロ助でした😂

引き強!ヤッタネ!!

ぴんしょうつあー富山の思い出となったコロ助ですから✨


優くんの心にヒットした等身大ぬいぐるみのコロ助

刀にキャスターが付いてるところまで細かく作られていてしかも、等身大。それを購入した優くん…

スタッフはこんなの誰が持って帰るんだ!って心配してるかもしれない。
いつもはスタッフさんにあげてきたけど、これは誰にもあげません。自分で東京まで持って帰ります。と。

そしてお部屋に飾るんだそう。。


まあまあでっかかったですけど😂
まさかのコロ助愛でした。





たくさんかわいいものが、売られていていろいろ欲しくなってしまったのですが、厳選してこちらを買いました。

甥っ子にプレゼントしようと思って😊

ぬいぐるみストラップはドラえもん。を買いました。
(コロ助やチンプイもありました)

でも可愛すぎるのでもしかしたら自分のモノになってるかも😂



友達には最後まで「(優くんが買っていた)コロ助の等身大ぬいぐるみ買わなくていいの?」と言われる。



買わない買わない、買わないよー!!
だって6050円もするんですよ!!
(優くんは4000円って言ってましたが、実際は6000円でした)

それに、私はコロ助よりチンプイの方が思い出深い

これ、私が小学生のとき初めて母に買ってもらったマンガ


なぜか3巻だけある😂
これ一冊だけ

病気でお休みした時に母が買ってくれたもの。


当時は370円だったんだよなぁ。




懐かし🥰


優くんが乗っていたドラえもんトラム


車の助手席からパチリ📸
運転席にドラえもんがいるんですよ!!
かわいい♪


お昼は
氷見うどん



大仏コロッケ食べられなかったから、コロッケ付けてみたw

いつか氷見にも行ってみたいなぁ。


帰りの電車にて





ます寿司食べて帰りました。




初の富山
初めてのワクワクとどこか懐かしい気持ちと
楽しい旅でした!


富山は
黒部ダム見にいつかリベンジします!!