夢のような素晴らしい日



2023年12月7日(木)

ASSEMBLE A NEW AGEツアーファイナルの地

熊本に行ってきました!!!!






感動のライブの様子はこちらの記事で
↓↓↓




私のは、長くてまとまりがありませんw
興味のある方だけどうぞ😂



今回の会場は熊本城ホール


ホールという名がついてますが、オールスタンディングです。





発券してみたものの

まだ新しい会場
情報が少なくてどういう感じなのかよくわからず。



ブロック分けは
下手側がA1、上手側がA2
その後ろにB1、B2がくるという感じでした。

どこで見るのがいいのか、悩みに悩んで、
スピーカー前の2列目GET!!

江口さん側のいつもの定位置


最前は女性が多く、とても見やすかった。

斜めに視界が開け、メンバー全員の姿がバッチリ見える、そして、ダイバーも来ない、とてもいい場所でした!!



ただ、スピーカー真正面のため音圧がすごくて、あまりの圧に気持ち悪くなるかと思いました。(いつも以上に音がデカかった)
耳もやられそうでしたが、演奏がはじまるとそちらに集中してたので大丈夫でした。






セトリ

ELLEGARDEN

Fire Cracker
Space Sonic
Supernova
チーズケーキ・ファクトリー
Mountain Top
Red Hot
BBQ Riot Song
The Autumun Song
サンタクロース
Missing
Salamander
ジターバグ
風の日
Make A Wish
Strawberry Margarita



BLUEENCOUNT

ポラリス
Survivor
DAY✕DAY
ロストジンクス
NEVER ENDING STORY
もっと光を
HEART
VS
バッドパラドックス
PLACE
灯せ
EN.だいじょうぶ



ちなみに名古屋のセトリはこうでした

Survivor
VS
KICKASS
NO BODY
NEVER ENDING STORY
もっと光を
DAY✕DAY
有罪布告
バッドパラドックス
アマリリス
EN.ポラリス





細美さんが話し出すとフロアからは

「対バンありがとう」の声

それは呼んでくれたブルエンに言ってくれという細美さん。

細美さんの男気エピソードはいろいろ目にしますが、もうこの一言で、人間性感じられます。




田辺さんをエロメガネと呼んだり、ブルエンファンは温かくて優しくてブスばっかり発言したりもしてましたがw








ブルエン結成のきっかけになったエルレをまさか生で、しかもこんなに近くで観られる日が来るなんて😭

予習のかいあり、全曲楽しめました。


風の日の「いけ!生形ーーー!!!」からのギターソロがめちゃくちゃかっこよかったです。


そして、、その場面で頭によぎったギターソロ前でsumika片岡さんから隼ちゃんへのフリ。
「ギターヒーロー隼之介!」

ボーカルのフリから放たれるギターソロって凄くいいな。

と、ちょっぴり淋しい気持ちになった。


エルレも辛かったであろう先輩の死のことに触れていました。


今年は本当に悲しいニュースが多かった。


健康第一。








細美さんにエロメガネって呼ばれた
となぜかとっても嬉しそうな田辺さんw


本当に本当に憧れの人なのが伝わってきました。

田辺さんは終始かしこまってて、お辞儀が90度


まるで謝罪会見だと自ら言い、ずっとこんな感じで挨拶してた、謝罪ついでにエルレの指輪という曲を自分たちの曲だと偽ったことを謝ってました😂😂😂



オリジナル曲の中にカバー曲を入れてライブ構成してた頃、ライブ後にめっちゃタイプの美人さんに3曲目が良かったと言われ、それが指輪で、「新曲です」と嘘つきました。と。😂😂😂
(ちなみにこの話、名古屋でも聞いたことある。。😂)








16歳と18歳の時、ライブハウスでは細美さんが隣りにいても話しかけられなかったという田辺さん、20年の時を経て、サシ飲みするほどの仲になり、その帰り道に「対バンしたいです」と申し出る。


その日のうちに、この日ならいけるから、というリストを送ってくれたという。

そうして叶った2023年12月7日、ブルエンの地元、熊本での対バン。


ものすごい事が起こってる。

ちゃんと想いを言葉で伝えて、努力して、行動して、夢を形にした。

大好きなHANDSの歌詞
「報われないその努力は 壁を扉に変えるから」

次々に壁を扉に変えていくブルエンが本当にカッコいいです。

cityで歌ってること、もうほとんど叶ってますもんね。


本当に凄い!!



絶対泣くと思っていたけれど、ゴールじゃないから泣かない、と田辺さんは言っていました。


本当にこれからも、また新たな素晴らしい景色を作り続けていくのだろうな✨


まだまだ続く「最高を越える旅」
一緒に見たいな✨
これからのブルエンが楽しみです!! 
 








「長生きしてみるものだ、自分たちのような様子の良くないバンドでも、自分たちに憧れて音楽始めた人がプロになる日がくるなんて」と細美さんもお話されてました。


エルレがいたからブルエンに出会えた。

そして私はブルエンを通じてエルレの音楽に出会えた。


エルレに大感謝✨




そしてこの日は、武道館ぶりに四人揃ってのブルエンでした。

夢でも幻でもなくホンモノのつーじーがいました😭

髪が長くなっていて、逞しさが増した気がしました。

凄くイキイキしていて素敵でした。



つーじーは熊本に、前々入りして天草に行って山に登って雲海など見てきたらしい。(インスタのストーリーにあがってましたね)

「日本いいね!」というつーじーに、天草といったらイカ食べて海見るくらい、誰よりも満喫してると田辺さん🤭

これこれ!!
ブルエンの楽しいトークが大好きです。

江口さんはこの日全く喋ってませんでした。
お声聞いてない。。😂




つーじーがよっちゃんのとこに寄って演奏する時、上手側向いて演奏するからその時はバッチリ手元が見えるのですが、、なんと、手前に江口さんがいたから被ってしまうという。。
初めて江口さん、ちょっと退いてって思っちゃった←(いつも江口さんばっかり見てるくせに、なんと勝手なw)





つーじーのPLACEベースソロ
ネバエンの煽り

やっぱりつーじーがいないと!!と感じた瞬間。


四人揃ってのパフォーマンス、カッコよかった!!





私のお守り、愛用グッズ✨





久しぶりにライブで聴いた「灯せ」が凄く良かった。

この曲は私が初めてブルエンのライブに行った2017年リクエストワンマンツアーにて、ライブ中に曲ができた!と田辺さんが言っていた曲。

なんか、そんな思い出も重なって胸が熱くなりました。

この曲のシンガロング、よっちゃんが熱くて🔥

いやぁ、本当によかったです!!!


帰り道



きれいに撮れなかったけど美しい熊本城の姿がありました。




熊本といえば、ワ・ニ…じゃなく、ブ・ル…って植え付けてて😂

あ、なにやら、今後、熊本で何かあるらしい…
匂わせ発言ありました。

言ったら怒られる…と田辺氏。。


なんだろう🤔気になる〜!!!





エルレの1曲目Fire Crackerからブルエンのアンコールだいじょうぶまで、全部かっこ良くて、全部最高だった!!!

チーズケーキ・ファクトリー聴けたし♪


大余韻中!!!!!


夢の対バン、見届けられて本当に幸せでした。