JUST LIKE THIS 2023

富士急ハイランドコニファーフォレスト

2023年8月11日



毎年いろいろあって、すんなり開催!とはいかずとも、それでもまたこの場所に集えた。


2年ぶりのJLT







セットリスト

1.Rockin' the World

2.轍〜Wadachi〜

3.アイム・ア・ビリーバー

4.WENDY〜It's You〜

5.JUST ONE LIFE

6.現状ディストラクション

7.My World

8.サクラミツツキ

9.Last Moment

10.BEAUTIFUL DAYS

11.INSIDE OF ME

12.What is Love

13.We'll Never Die

14.RAGE OF DUST

15.RE-BIRTH

16.イマジネーション

17.サムライハート

18.Just Like This

EN

19.0 GAME

20.SINGING





ライブレポはナタリーさんで!

 






こんなにたくさん座席があるのに、いつも同じような座席が巡ってくる不思議。


はい🤚今回もUZさん側のブロックでした。

私はいつもこの角度からJLTみてまーす。


メインステージもセンターステージも遠かったけれど

花火はとても近くで見られました。


頭上から降ってきそうな程近かった。

迫力すごい!!





JUST ONE LIFEのお決まりのサングラス

KENTAさんが映って、何故か、笑いが起こる…


次はサングラス不要のモミさん😂

いつも通りの安心感。




Last MomentはUZさんがアコギを持っていつもと違うアレンジで演奏され、BEAUTIFUL DAYSはKENTAさんのピアノで演奏されました。


ライブならではの特別感🌟

とってもよかったです。


KENTAさんのピアノもすっかり定着しましたね。





INSIDE OF ME

What is Love

We'll Never Die

RAGE OF DUST


この流れはカッコイイ曲の連続で最高でした!!



前回のJLTにつづき

まさかWhat is Loveが聴けるなんて!



重低音が身体に響く

ああ、SPYAIRの音、生きているなぁって感じました。


こうして生の音楽を聴けるのは続けてくれたからこそ。その喜びを噛み締めながら堪能しました。




イマジネーションでは

「会いに行くぞ」ってYOSUKEさん、UZさん、MOMIさんがトロッコに乗り込み近くまで来てくれた。


花道はなかったけどとっても近くで見られました。


後ろや端のほうのブロックの人もちゃんと近くで見られるように配慮してくれてるの本当に嬉しかったです。





本編ラストソング

Just Like This前のUZさんのMCに感動


栄公園でのお話

最初は誰も立ち止まって聴いてくれる人はいなくて

少しずつ聴いてくれる人が増えていって栄公園をいっぱいにすることができた。

そのライブを「JUST LIKE THIS」と名付けた。


メジャーデビューが決まって、自分達は運がよく、周りの人にも恵まれて武道館やアリーナも時間をかけずに埋めることができた。


バンドがトントン拍子に進む一方メンバー間の関係は悪くて口も聞かない、目も合わさないなんていうときもあった。


そんな時、もう一度「JUST LIKE THIS」をやろう

そうして始まった富士急での「JUST LIKE THIS」


それはSPYAIRのバンドの軸となった。




IKEが脱退して、それに関してどうこう言うつもりはないけど、IKEのいないSPYAIRを続けてもいいのか悩んだ。

「もう一度JUST LIKE THISをやりたい」その想いがあって続ける決心をした。


みたいなことをUZさんがお話してくださった。





いつもおちゃらけてるのに、(実際、この日のMCもトイレの話だったり、ギックリ腰の話だったり…でした)真剣な表情でお話されるもので。緊張感も伝わってきました。



「もう一度JUST LIKE THISをやりたい」そのことばが

刺さりすぎて涙が溢れてきました。



叶って本当によかった。



音楽を好きになって、バンドのことを深く知るようになって、その人たちが好きになって。これまでの道のりを見てきたからこそ感じるものが大きく深くなる。



今回のJLT、この日を迎えるにあたって、ライブ前のワクワク感だけではありませんでした。



8月11日はSPYAIRのデビュー記念日。

一年前、ボーカルが見つかっているのか、何も確実なことがないままに富士急の大きなステージを抑えた3人。



感慨深いライブになることは間違いなかった。



こんなにしっかりと画面越しじゃなく直接会ってファンに向かってお話してくれた。



馬鹿なこと言って、相当苦しい状況だっただろうに不安を大きくしないように明るく振る舞ってくれていた気もします。



だから、なんとなくSPYAIRは大丈夫だって、なんの確証もないのに勝手にそんな風に思っていた。



きっと計り知れない苦悩や葛藤があったんだろうな。







会場に入ってステージと客席を見て衝撃を受けた。


前回までの客席数から大幅に縮小され、花道も真ん中に一本のみ。サイドの花道もありません。


前方サイドの客席がかなりの数なくなっていた。


これが現実。


少しさみしい気持ちになりました。


IKEさんが抜けて離れたファンもいる。




この光景も目に焼き付けて、応援していく。


SPYAIRはでっかいステージがお似合いだから。


ここから、また超満員の富士急にしてほしい。


この先も私はSPYAIRを応援していきます!!!!








YOSUKEさんのSPYAIRとの出会いの曲であり、ボーカルオーディションへ導いてくれた転機の曲(もうこれはYOSUKEさんにとって運命の曲!)


SPYAIRにとってとても大きな曲となりましたね。


YOSUKEさん「0 GAMEやらない訳にはいかないでしょう!」ってアンコール1曲目に演ってくれた。


初めてのJUST LIKE THISを「人生で一番楽しい」とお話されていたYOSUKEさん。


YOSUKEさんもバンドが解散して、どのように音楽を続けていくか迷い悩んでいた時期に受けたボーカルオーディション。


3人が選ぶ人だから間違いはないと思ってましたが、こんなにもピッタリな人と出会えるなんて。


お互いにとって辛い経験ではあったけどそれが良き出会いに繋がった。


「迷わなけりゃ出会わなかった」

RE-BIRTHの歌詞が刺さります。






それにしてもYOSUKEさん、

映画を観てその主題歌である0 GAMEにハマって、そのバンドのボーカリストとして大きな舞台に立っているだなんて、人生何が起こるかわからない、とても夢のあるストーリーです。




 

 



 

 

いつもファンに寄り添ってくれるMOMIさん。


MOMIさんがいたから、なんとなく大丈夫そうだって思えたんですよね。


この方、一見、軽いノリでふざけてる感じがするけど(悪口ではありませんよ。私、MOMIさん大好きですからw)そのテンションに過度に不安にならず救われたんですよね。


いつでもドシッとしっかりしていてブレない感じ。


頼りになります!!





 

 

IKEさんのこと、一番ダメージ受けていたUZさん。


でもそんな姿がまだ立ち直れていないファンに安心感を与えてくれていた気がします。


ああ、おんなじなんだなぁ、焦らなくっていいんだなぁって。



UZさんが作る音楽は本当にカッコいいから、これからもまたSPYAIRの新しい音楽が誕生していくのだと思うと本当に楽しみです。


 

 

KENTAさんがYOSUKEさん選んだ理由を聞かせてくれて、SPYAIRの新しいボーカルがYOSUKEさんで良かったって思えました。


「音楽に対して真面目」

「まずは歌を聞いて欲しい」


ライブを観てそう話していた意味がよーくわかりました。


縁の下の力持ちのようで、お父さん感満載のKENTAさん。


いてくれるだけでホッとします。


 

 


いろいろ背負いながら、まだ25歳という若さながらも堂々たるステージでした。


オーディション合格から日がない中でこんなに大きなステージに立つってそれだけで大変なこと。


たくさん努力されているのも伝わってきました。



それにしても凄い度量!

本当に25歳ですか??(笑)



どんどん曲を作って新しいSPYAIRを作っていって欲しいです。





 

AIR-GATEライブのあともめちゃくちゃいい笑顔でしたが、今回もすっごくいいお顔をされています。

輝いてる🌟


この笑顔がすべて。





ここから!SPYAIRはまだまだこれからです。


全力で推していきます!!



 


コロナ療養中に「スパイエアー、ボーカル探してます。」を改めて見返してみましたが、相当な覚悟です。


ボーカルオーディションやる前から富士急の会場おさえて退路を断つ、本気の覚悟が男らしくてカッコよかった!!



たまたま空いてた日が
SPYAIRの結成日8/11で、運命的!!

めぐり合わせとは不思議なものです。


この日が新生SPYAIRの本当の意味での出発地点。



本当に2023年8月11日にJUST LIKE THIS 2023が無事に開催されてよかったです✨







TREASURE05x行きたーーーい(笑)