3/5は

「ONAKAMA2023 THE MOVIE」




3/8は

「BLUE GIANT」


観てきました。




ONAKAMAはTHE ORAL CIGARETTES✕04 Limited Sazabys✕BLUE ENCOUNT

3バンドによる3マンイベントです。




今回の映画は2月10日に行われた武道館でのライブ映像に各メンバーの開演前の様子やインタビューが加わった内容でした。







つーじーの渡米前の公演ということで壮行会的な目的で開催された感じがあったので、ブルエン中心に描かれていた、今回のONAKAMA公演だったように思います。





実は私、ONAKAMA公演観るの初めてでした。

 


いちばん最初の2016年の公演は出会ってなかった。

前回の名古屋、大阪、福岡公演はコロナ流行期のため断念。

今回の2/10はブルエン武道館の前日だったけど、金曜日という最もお休みしづらい曜日のためチケット申し込みすらできず諦めました。



今回の2/10公演はこんなに早く近くの映画館で観られるというし、しかも日曜日だったから迷わず申し込み!


LC(ブルエンFC)先行にて無事にチケット🎫GET!


後方の真ん中ら辺のとってもいいお席で鑑賞できました✨ありがたし!



映画館だから音がいいし迫力がありました!!


ライブビューイングだけど、みんな立ち上がったり、拳上げたりタオルを回したり…なんてことはなく座って鑑賞。



久しぶりにオーラル&フォーリミのライブ見ました。



思えば、コロナになってからフェスに行かなくなったから、本当に好きなアーティスト以外の音楽を聴く機会が少なくなりました。


だから新曲全然追えてないw


オーラルの「BUG」という曲がめちゃくちゃかっこ良く、すっごく盛り上がってて楽しそうだった✨


ライブ映えしまくり✨


これはいつか生でみてみたい。


そして拓也さんの田辺農園のバナナの話(笑)


ライブ後Twitterで田辺農園のバナナ購入してる人がたくさんいて、画像が流れてきたんですよね😂


これか!という田辺さんイジりMC🤭


面白かったです。





フォーリミは

「kitchen」!

久しぶりに聴きましたが、この曲好きだったなぁと楽しい気持ちになりました😊✨


あと新譜チェックしてなかったので「Galapagos」に「Ⅱ」ができていたことを知ったり🤭🤭


地平線のむこうに行くつーじーの未来がキラキラの光でいっぱいになるように、とつーじーへの花向けに演奏された「Horizon」

これは感動しました。



それぞれのバンドがそれぞれの愛し方で激励。





拓也さんが辻村さんは音楽辞めてチンピラになるみたい


とか


GENくんが辻村、ブルエンやめるって!ロングコートにブーツとか、俺等が魚の弁当食べてるときにデニッシュのパンとか食べちゃって、すっかりニューヨーク被れだと愛あるイジリも見られました。



みんなのレポを言葉で見るのも楽しいけど、あぁ!これだったのか!とあとから映像で観られてよかったです!!




それぞれの愛し方でつーじーを想っていて、バンドっていいな、仲間って素敵だなと思いました。



そしてこの公演のトリはもちろん!ブルエン!!



1%、ハピエン、キックアス、VS、PLACE、灯せ


どのバンドも数曲はカットされてました🥲

時間の都合だと思うのですが、全曲見たかった😭😭😭



1%は私はまだライブで遭遇したことがなくて、映像ではあったけど、ライブバージョン聴けて嬉しかったです😆✨



あとはつーじーのベースソロが光るPLACE


ステージに座り込んで弾くベースソロがカッコいいんですよね!


ブルエングッズのボールペンに刻まれる

PLACEの歌詞「THIS PLACE IS YOURS!!」はお守りの言葉ですから!!


いつもボールペン見ながら励まされてます😊



sumikaショックで吹き飛んでしまったブルエン武道館の感動も蘇ってきて、見に行けてよかったなと思いました。


この日、つーじーは東京マラソンを走ってました。





友達は現地で応援してたので、勝手に私の頑張れの気持ちも預けました。




無事完走できたようで、よかったです😊






ちゃんと頑張れのことば届けられてないけど←

心の中ではいつも応援しています。





「BLUE GIANT」


つーじーも見てきた!とインスタのストーリーにあげていて、同じ日に観に行ってて嬉しくなりました😆


この作品とは江口さんのブログきっかけで出会いました。



江口さんがハマっている漫画として紹介されていたもので、TSUTAYAでレンタルしてきて読みました。



圧倒的な音楽を奏でるサックス奏者の主人公の大



あの漫画の絵、表現力が素晴らしいです。



音の迫力や勢いが伝わってきます。



あの絵が動く、音が聴こえる映画ですから、観に行かないわけにはいきません。


音楽が関わってる映画は少しでもいい音で体感したいので映画館で観たかった。昨日行けてよかった。


映画見ながら漫画のひとコマひとコマが浮かんできました。






うん、よかった。。。の、ですが…


今は何をしていても思い浮かぶのはsumikaのことで、、

(このところずっと寝ても覚めてもsumikaです)


JAZZの生演奏のステージは

ビルボードの雰囲気なわけで、、


こんな感じのステージに立つはずだったんだな、、


4人がここでやったら、、こんな感じだったのかなって勝手に思い描いて想像してました。



自由に奏でるソロの場面を見てもsumikaのライブのソロ回しの場面が蘇ってきました。



想像していると4人の笑い声が聴こえてきます。

いつ見てもわちゃわちゃ、いちゃいちゃしていて愉しげな4人だったなぁ。。。


なんて、完全に脱線💦




脱線ついでに、東京リベンジャーズの予告でまたまたビーバーのグラデーション聴けちゃいました😆





魂のこもった演奏はやっぱり感動します。

ライブ、音楽は素晴らしい文化

気持ちが熱くなる音楽映画でした。



また漫画読みたくなりました。

このあと大は世界に出てどんどん成長していきますしね😊





そんな音楽を愛し、自らが信じる道を探求し続ける大の姿勢は、つーじーと重なります。


つーじー本当にカッコいいです!!








素晴らしい未来が開けていきますように。


つーじーが素敵な音楽とたくさん出会って

楽しく元気に過ごせるよう、お祈りしてます。


つーじー!いってらっしゃーい!!!