2022年12月23日(金)

横須賀旅

よこすか芸術劇場の最寄り
汐入駅





どぶ板通り
まだ時間が早いせいかお店は閉まってました。





異国感







三笠公園を目指します。


本当は猿島に行きたかったのですが…

強風のため全便欠航😱😱😱


せっかく早めに来たのに…

予定が………


戦艦みかさ見学







時間はた~っぷりあるので
ゆ~っくり見学









逆光ですが💦
士気を高めたというZ旗✨



ここから指揮をとっていたとか…


東郷平八郎の像


東郷さんも鹿児島出身でした…
(2022年は鹿児島に旅したこともあり鹿児島に敏感)

鹿児島、偉人が多いなぁと思った次第です。







日露戦争

この一つの事件にどれだけ多くの人が関わり、影響を及ぼしたのか…こうした展示物を見ると細かな歴史の背景が見えてきます。


日本という国を思い、行動した偉人たちの功績を学びました。




舳先の紋章


記念館になる前には水族館やダンスホールが設置され、軍艦としての立派な外見が損なわれた時代もあったらしいですが、今は見事に復元され、またこうして軍艦としての姿で残されています。

展示物もしっかりしていて、見応えのある記念館でした✨



もしものときの貯水槽




せっかく横須賀に来て、
みかさも見学したので

やっぱりランチは横須賀海軍カレーですよね!!
ということで、、


横須賀海軍カレー本舗


長い間海上で生活していると曜日感覚がなくなるそうで、金曜日をカレーの日にすることで、曜日を把握していたようです。(このことは呉を旅したときに学びました)


そして、12/23
そう、この日は金曜日!!!
これはやっぱり海軍カレーを食べるしかない!!
というカレー日和でした☺️









牛乳も付いてきました🐄



このあと、猿島に行けなかった分ライブまで時間が余ってしまって…


もう一つどこか見に行こうかな…って思ったりもしたのですが…


海に近いせいか、めちゃくちゃ寒い😱😱😱

強風もすごくて、、


もうこれ以上は無理…ということで、

ホール近くのショッピングモール的場所へ避難

ライブの開場時間に合わせて(サイン付きポストカードをGETするため少し早めに)会場へ向かいました。






2022年12月24日(土)


新横浜に宿泊しました。

全国旅行支援のクーポンを使うため、横浜中華街へ。


重慶飯店にて


+ちまきも購入!!



このあと、名古屋でビーバーライブなので、このお土産は宅配便で送りました。




できれば中華街でランチ食べたかったのですが…

この日はクリスマスイブ…


そして土曜日


激混みのものすごい人(カップルばっかり)だったので、さっさとこの地を離れました。



山下公園をお散歩





冬でもお花が美しく咲いていた🥰



それにしてもいいお天気☀
まさか名古屋が大雪だなんて信じられません。



風もなく穏やかな晴天

ベンチに座ってしばらく景色を眺めてました。




鴨がいっぱい!!🦆🦆🦆🦆


よーく見ると…
なんか…目が怖い😱😱😱



クリスマスに横浜。。。


といえば…





ましゃの冬の大感謝祭!!

なんとなくここへ足が向きました。。


パシフィコ横浜!!
今年はここではなくぴあアリーナですが😂

私の中ではここが冬の大感謝祭の聖地です


この時期に横浜にいるのにましゃに会えないなんて🥺

チケット取ろうとしたんですよ!一応。。
でもFCのみで(一般はありましたが)プレイガイド先行とかはなく、、

FCチケット先行のあとチケット販売を待っていたのに、待てど暮らせどお知らせはなく。。

ましゃはBROS.以外の人にはチケット売ってくれないんだ!ってイジケていたところ、優くんのライブが決まり、冬の大感謝祭に行くのは諦めました。



この時期にみなとみらいが恋しくなるのは、長年ここに来続けていたからこそ。

ランドマークとかも行っちゃって🤭




グルっと回って桜木町駅へ


なんかしばらく来ないうちに変わったなぁ。。

 
この日は冬の大感謝祭初日
チケットはないけど、ぴあアリーナに行ってみようかなって思ったのですが、、ライブ行きたくなったら困るので会場に行くのはやめました😂



名古屋でビーバーが待っている🥰


中華街でランチ食べそびれ、どこも人が多くてお店に入れず💦

ランチは新幹線でシュウマイ弁当でも食べようかなと思っていたけれど、駅前のこのお店が意外と空いていたのでここで食べました。

中華の気分だったからここに入れてよかったです☺️♪

チャーハンと担々麺と餃子のセット




美味しかったけれども
やっぱり中華街で食べたかったなぁ。。




帰りの新幹線もお隣が空席だったので

富士山🗻撮りまくり📷✨





よく晴れていました☀

心配した新幹線も10分程度の遅れで動いていて
無事にビーバーライブにも間に合いました。

ライブ三昧の楽しい12月でした🥰



これにて2022年に書き残したブログはおしまいです☺️
お正月中にも書ききれませんでしたが、なんとか全部書けました✨

お読みいただきありがとうございました。