鹿児島旅最終日

この日のお天気は予報では☔でしたが、☀/☔に変わってました😳

すごくないですか!すごくないですか!

私も優くん張りの晴れ女ってことでよろしいでしょうか😆✨←張り合うんじゃない


この日のスタートは
前日見逃した島津斉彬公像を探しに照國神社へ

早朝散歩👣〜♪






ありました!ありました!!



薩摩の名君
無事に拝めました✨




ホテルに戻って朝食です♪



やっぱり朝からボリューミー😳


食後の珈琲も美味しかったです😋







この日の観光は桜島を予定していましたが前日の噴火を見て、観光できるのかな?と不安に思いながら、フェリーのりばへ向かいました。



鹿児島中央駅前でレンタカーを借りて
桜島行きのフェリーに車ごと乗船しました。







15分ほどで到着。





島に到着したら、まず桜島ビジターセンターへ行きました。


桜島について展示を見て学びます。



北岳と南岳と2つの山からなる桜島

いま、噴火してるのは南岳の方だそう。


この写真が昨日見た噴火に似てたので。

ちょうどこんな感じの噴煙が出てました。




島の方たちは随分慣れてらっしゃるようです。


小学生の子たちは黄色いヘルメットをかぶって登校しているそうです。

山とうまく付き合いながら生活されているのですね☺️



湯之平展望所




こちらの売店で…

おお〜!!ポテトチップス九州しょうゆだぁぁぁ!!


はい、これに反応された方はブルエンファンのお仲間さんですね🤭



江口さんの大好きなポテチ✨

発見してしまったから買わずにはいられない!!


売店だから150円もした←

あぁ、イオンで買えばよかったのに…←←



鹿児島は江口さんの出生地。
鹿児島着いた瞬間から江口さんの生まれ故郷だぁ✨って思ってました☺️






売店ではこちらも購入


桜島大根の切り干し大根とミニ醤油




他の醤油と並べると…



醤油三兄弟(笑)


小さくてカワイイお土産サイズです。






湯之平展望所をあとにし、有村展望台へ






山の色が違うのがはっきりわかります。
大正の噴火で出来た地と昭和の噴火で出来た地




植物が育つまで100年、気が茂って森になるまで200年かかるそうで、そんな自然の姿が見て取れる景色でした。






噴火の際逃げ込む退避壕


車で走っているときにも道端にいくつかありました。



桜島ラストの観光スポット

埋没鳥居




あえて掘り起こさず2メートルも降り積もった火山灰で埋め尽くされた鳥居の姿を残したのだそうです。







鹿児島の方々にとっての桜島の存在

雄大にそびえ立つ桜島に元気をもらいながら暮らしているのだという事を学びました。




無くてはならない存在なのですね✨







つづく