もう一つ思い出を真空パックしておくための
自己満足記事です😊




テンテンツアー振り返り



このツアーホール編の岐阜公演と
アリーナ編の大阪、名古屋
に行きました。




岐阜セトリ

1.New World
2.Glitter
3.ふっかつのじゅもん
4.何者
5.Lovers
6.10時の方角
7.イコール
8.Babel
9.チョコレイト
10.春夏秋冬
11.透明
12.Porter
13.MAGIC
14.イナヅマ
15.ペルソナ・プロムナード
16.言葉と心
17.Shake&Shake
18.Lost Found.

EN
19.フィクション
20.雨天決行
21.「伝言歌」



大阪城ホールセトリ

DAY1
1.New World
2.Glitter
3.ふっかつのじゅもん
4.何者
5.Lovers
6.10時の方角
7.イコール
8.いいのに
9.透明

sumikaキャンプセッション🏕
10.知らない誰か
11.アネモネ
12.春風

片岡さん弾き語り
13.ファンファーレ

14.ソーダ
15.Flower
16.The Flag Song
17.イナヅマ
18.Shake&Shake
19.Lost Found.
20.言葉と心

EN
21.フィクション
22.雨天決行
23.「伝言歌」





大阪城ホールセトリ

DAY2
1.New World
2.Glitter
3.ふっかつのじゅもん
4.何者
5.Lovers
6.1.2.3..4.5.6
7.Porter
8.イコール
9.いいのに
10.透明

sumikaキャンプセッション🏕
11.知らない誰か
12.春風

片岡さん弾き語り
13.ファンファーレ

14.ソーダ
15.Flower
16.The Flag Song
17.イナヅマ
18.Shake&Shake
19.Lost Found.
20.言葉と心

EN
21.フィクション
22.雨天決行
23.「伝言歌」




名古屋セトリは
2日間とも同様のセトリ



1.New World
2.Glitter
3.ふっかつのじゅもん
4.何者
5.Lovers
6.1.2.3..4.5.6
7.Porter
8.イコール
9.いいのに
10.透明

sumikaキャンプセッション🏕
11.知らない誰か
12.春風

片岡さん弾き語り
13.ファンファーレ

14.ソーダ
15.Flower
16.The Flag Song
17.イナヅマ
18.Shake&Shake
19.Lost Found.
20.言葉と心

EN
21.フィクション
22.雨天決行
23.「伝言歌」



暗めのステージ
心電図の波形のようなモニター画像

重めの音が支配するNew World


ダークな雰囲気から一転

パァーッと明るくなって

Glitter


この曲の温度差
アルバムの一曲目、二曲目もこの曲順ですが、この流れが好き!!



Glitterはおがりんのピアノと隼ちゃんのギターバトルがカッコいい!!



おなじみのふっかつのじゅもん

安心感がある曲です。

sumikaのライブには欠かせない曲





何者

冒頭の休符のバチッと決まるとこめちゃくちゃカッコいい!!
そこから入ってくるピアノのメロディーが好きです。

この曲のピアノめちゃくちゃカッコイイ!!


サウンドとマッチしまくりな絶妙な歌詞

「イッちまっている」
とか
「ラリリラリリリラ」
とか
「アイヤイヤイ」
とか
「先をゆく傾奇者」から「漬物」までの所とか…

天才😇😇😇

とにかく中毒性が高い!!

頭の中グルグルします🚨


あぁ、また聴きたくなる。。
やばーい曲🤭

大好きです😊



Lovers
大阪が育ててくれた曲でしよ!と言ってました。
(そうなんですか??←)


名古屋ではLovers終わりで片岡さんはがっしりと何かを抱きしめていた。

それはこの取り戻した空間だったのか、そこに居たみんなだったのか、、

いつも、片岡さんは
ピアノソロのところでおがりんの邪魔(水を飲ませに行く)をしに行くのですが、おがりんが舌で阻止してる顔が面白かった😂😂😂

この部分、以前は間違いなく激励だったのですが、最近はどう見ても邪魔しているようにしか見えません😂😂😂


おがりん、片岡さんの妨害に耐え
いつもよく弾ききっておられると思います。





10時の方角がまたまたセトリに入っていました(^o^)

大好きな曲です!!

声出し解禁の大阪1日目では10時の方角で片岡さんが涙で歌えないところがありました。
そのお姿にとても感動しました。


大阪2日目で
セトリ変えちゃうよ!と演奏された

1.2.3..4.5.6


楽しかった🤗

123456ってやるのが楽しいんですよね。

月とミラーボールの演出、、ファイナル公演まで全然気付かなかった(笑)(ファイナルで気づけてよかった)




岐阜でしか聴けなかったけど
チョコレイトが聴けて嬉しかった!!

この曲、9月に亡くなったおばあちゃんとのお別れの日、葬儀の後半から出棺の時まで涙が溢れて、散々泣いたあと、火葬場へ向かう車の中、エンジンかけたら流れてきた曲で、すごくすごく癒やされました。

片岡さんの声って温かくて優しい

そしてこの曲の曲調と歌詞もあの時の心に優しく響くものでした。

この曲を聴くとおばあちゃんのこと思い出します。

For.というアルバムが出てそんなに日も経ってなかったけれどもうずっと聴いてきたかのような安心感がありました。


こんなに短期間にも私の中に根付いていた。


そんなに聴き込めてないと思っていたのに、しっかり浸透していました。


この曲を聴けて嬉しかったです。





春夏秋冬

おやすみソングとしてよく眠れないときに聴いてました。片岡さんの声がとても落ち着くのです。そして、この曲はラストの片岡さんと隼ちゃんのギターの息ぴったりの掛け合いが最高です!!
このツアーでは荒井さんのシンバルも加わってました。



Porter

心が弾むメロディーが大好きな曲✨

Do it Do it Do it Do it Domn Yeah!!の
コーラスのとこの振りが癖になります🤭

めちゃくちゃ楽しい♪


そして隼ちゃんが
大阪では「猫ビーム」
名古屋では「猫から生まれたねこ太郎」って言ってたのが可愛かった!!!





イコール

イコール前のキャプテンバロンのドラムカッコよかったなぁ✨


おがりんボーカルのイコール

一本の大木と夏空を想わせる青空がとても綺麗だった


爽やかなおがりんの声がこの曲にとてもよく合っていました。



いいのに

ギター隼ちゃんとみんなのクラップ掛け合い楽しかったなぁ✨
片岡さんが「ギター」じゃなく「じゅん」って呼んでた🥹




透明

いろんな愛があるけれど
sumikaから見返りのない愛を
フィルターを通さず
直接目と目を見て伝えたいとライブで公表した楽曲

岐阜では恋愛の愛を自分はまだ知らない
なんてサラッとお話してましたが、、
公演後Twitterではざわついてましたね🤭

この曲のラストの隼ちゃんの激しいギターがカッコよかった。
あんなに激しく弾いてるなんてライブ見るまで気付かなかった。






アリーナ編ではsumikaキャンプセッションと片岡さんの弾き語りが加わっていました。



キャンプセッション

このターンは着席してゆったりと聴きました。
手拍子したりして。


大阪1日目

片岡さんが「ずっと手拍子してたら疲れちゃうから曲始まったら止めていいからね」って言ったくせに「ホントに止めちゃうんだ」って言っていた😂😂😂

知らない誰か
アネモネ

四人だけで
春風



春風のコーラスとのハーモニーがとても心地よい。
アコースティックだとより歌詞が際立ちます。

sumikaのコーラスめちゃくちゃいいハーモニーなんですよね!!!

ボーカリストおがりんが居るのが強い!!

隼ちゃんの下ハモもすごくいい!!

甘塩辛緑(Sugar Salt  Pepper Green)の発売がめちゃくちゃ楽しみです!!





片岡さん一人で弾き語り演奏
ファンファーレ

大阪一日目は
出だしで声が裏返り…

もう一回やらせて!!

と言いMCからやり直して演奏されていた。

そういう生ならではの感じ好きです。



一人で弾き語りするに当たって
2013年2月から5月の3ヶ月、弾き語りをやってた時期があった。その時期に一人でやっていたから、バンド組みたいなぁとか誰かと音を鳴らしたいと思えるようになった。だからその期間も必要な期間だった。というようなことをお話されていました。




いつの間にか、下手の先のビジョン下に待機してた隼ちゃん。


カッコいいギターソロからの後半戦

バチッとカッコよく🎸決めたあと
「あぁ、緊張したぁ」ってボソッと言ってる隼ちゃんが可愛すぎて愛おしかったなぁ。




このあとは隼ちゃんのギターとコールアンドレスポンス

「立とっか」って言うのも可愛かったなぁ。

その言葉が優しくて、柔らかくて
ホントに隼ちゃんって癒やしの人✨

うまく客席のみんなを起立させて

そして
「そうだ、泣いちゃいそうだ」へ誘導

からのソーダの流れ

ここ、お見事でした👏👏👏


Flower
フラワーのアレンジ
ピアノとギターのバトルがめちゃくちゃカッコよかった!!




そしてセトリに入ってて嬉しかった
The Flag Song!!



いや、この曲、本当にカッコいい!!
ライブで映えに映えてました✨


上手お立ち台に片岡さん
下手お立ち台に隼ちゃん

両サイドでバチバチのギターバトル!!
めちゃくちゃカッコよかった!!!
初めて聴いたときからやっぱりここが好き!!


片岡さんと隼ちゃんの奏でる音の融合が最高!!

ギタリスト片岡健太カッコよかったです✨

ノナさんもパーカッション参戦しててめちゃくちゃカッコいいリズム隊


めちゃくちゃ盛り上がりました✨

すっごくカッコよかった!!





イナヅマ
もうこの曲はとにかくギターがカッコ良すぎます!!!

隼ちゃんのギターやばいです😭😭😭😭
めちゃくちゃカッコよかった!!!!





Shake&Shake

シェケラララ シェケラララ 

わんわんU^ェ^U

って片岡さんが挟むから。。



シャケ聞く度にわんわんU^ェ^Uって蘇ってきて脳から離れません😂😂😂



楽しくハッピーな曲です✨





Lost Found.

ずっと笑顔の人がいたら不自然

孤独を感じることもあるのが人間

出会いがあれば別れもあり
始まりがあれば終わりがある

春の歌もあれば冬の歌もある

楽しい気持ちばかりではない部分を歌った曲だと。


片岡さんが一人でギターを奏で歌う冒頭部分と
ラストの激しいストーロークの隼ちゃんのギターからのピアノの流れが好きです。


そして星空の映像演出が素晴らしくって!!
点と点を結んでお家の形を象る星座の演出が好きです✨

星の瞬きのようなピアノの音も印象的でした。



言葉と心

難しい言葉じゃなくてもいい

伝えたいことは簡単な言葉でも伝えられる

そこに心がこもっているか

ありがとう
愛してる

そんな小学生の時に習うような簡単な言葉でいい。と。


ことばとこころ
こころとことば




名古屋MC

言葉は透明な入れ物
そこに感情をギチギチに詰め込んで投げるから投げ返してほしいと

感情のこもってない言葉だけのありがとうだったりは伝わるから。

まっすぐな目で


大事な人に


ことばをぶっ刺しに来た✕2

2回言ってたのが印象的でした。












「伝言歌」
しばらく封印されていた曲
10周年のタイミングで外せない曲だと。

久しぶりに聴いてジ~ンとしました。

それが、大阪城ホールでは声出し歌唱解禁!!


声ありライブがこんなに沁みるものだったなんて
もうすっかり忘れてしまっていた。





大阪MC

「2019年の大阪城ホールでの伝言歌の記憶に救われた」

からの伝言歌の曲中のことば

「限界の人間を救ってくれるのは(お金でも地位でも名誉でもなく)記憶です」



同じように言っていたのが胸熱でした。


この短い曲中に当てはめてくることばが神!!

バチッと的確な言葉を瞬時にはめてくるの天才です。


そして、わたし、
2019年チャイムツアーファイナル公演
大阪城ホールにいましたから!


生でこの言葉聴けたの本当によかった。


ちょうどsumikaにハマった頃だったから、より鮮明に刻まれてます。




ここから進化して

名古屋MCでは
「記憶はお守り」だと言っていました。



お守り


ほんとうにその通りです。













最後は

幸せにしまーす!!!
ということばをくれました。




この言葉を躊躇なく言えちゃうのが
まあ、何ともカッコいい!!!!





とても幸せなテンテンツアーの記憶

もう十分幸せです。





記憶はお守り

楽しい記憶を長持ちさせたい。

忘れないようにここに書いておきます。









sumikaが大好きです。