胡坐も今日の福岡で終了
福岡は昨年
胡坐に参加させてもらった場所おねがい

初めて優友さんとお逢いできた
思い出の場所です星カラフル

優くんを好きになって
いろんな場所に行っているので
思い出の場所が沢山増えていますニコニコ

それでは!
胡坐のネタバレ書きますね!!

会場に入ると流れていたのは…
郷ひろみのゴールドフィンガー99
マツケンサンバ

なんで??(笑)
この選曲は優くん?なのか??爆笑
胡坐が始まるドキドキ感と
まったく合わない曲だ爆笑


優くんのアナウンスから
胡坐のはじまりはじまり拍手拍手拍手
林卓「オレオレオーレ」をBGMに
優くんがステージに登場

衣装は
優くん書の
右胸のところに「胡坐」
背中に「U are not alone」と
書かれた作務衣
素足に雪駄姿

ステージには
ダヴちゃんと黒の二本のギター

全部ダヴちゃん使ってた気がします…
久しぶりの胡坐ということで
ちょっと緊張ぎみの優くん

①ボーリング
「あーぁ!めんどくせぇー!」
から始まった胡坐2017
最高です爆笑


②陽はまた昇る
③蝉
と続きます

蝉めっちゃ盛り上がりました
優くんもとっても嬉しそうでした

④life song
life song聴くと造幣局思い出します
来し方行く末ツアーファイナルの翌日桜を見つつ散歩しながら聴いていた曲です。
何ということのない日常の幸せを歌った歌
歌詞がかわいい


⑤HITO-TO-HITO

これは広島で聴けて本当によかったです。
歌詞が刺さる…

「人は人を殺めるための
兵器を使えるけど
人は人を励ますための
楽器も使える」

平和記念公園見てきた後だったのでとても心に響きました

なぜ人は争うのでしょうね
仲良くできないのでしょう


「誰かの望みが叶うころ」
でもこんな歌詞がありましたね。

「花束とピストルならどっちがほしい?
楽器と防弾チョッキはどっちがいい?」



人はいろいろな力を持っている
過ったことにも
素晴らしい方向に進めることも
すべては使い方次第

それを押し付けではなく
心に訴えかける
優くんの音楽の素晴らしさおねがい

⑥怒りのハイヒール
この曲も何気に好き✨
歯並びを変えてあげるわ(笑)
超強い女性爆笑
イケイケー!やれやれ!
負けるなー!って元気でますニコニコ

手拍子すると優くんが喜ぶから
みんな嬉しくなってこの曲でも
手拍子が起きる

でも優くん
手拍子やる?
いいよできるならって挑戦的(笑)

私は
胡坐に関しては
手拍子も手上げたり振ったりしないでじっくり聴きたい派です

何なら目を閉じて聴きたいくらい

ですが実際は…
せっかくの至近距離なので
目を見開いて聴いてました爆笑



⑦発明品

これは
私が今回の胡坐でもっとも響いた曲です!!
もう、あの日から毎日聴いてます。
それをずっとずっと書きたかったぁラブラブ

このテンポとメロディーと歌詞が
すごくぴったりで。

優くんの歌声もすっごいのおねがいキラキラ


孤独だ
あぁ
どうしよう…

特に
あーあーあーあーと歌うところに
ジーンときました。
あーだけで孤独を表現してるんです!!

すごかった…

憂いを帯びた
すっごくいい声
感動しましたえーん


ジーンと余韻に浸っていたら
即興曲コーナーに出遅れるアセアセ

優くんが今からみんなと
お話しして曲を作ります…
と説明してるのですが

発明品の余韻が凄すぎて
私は
パッと頭に入ってこなかった

説明長くなったけど大丈夫?
理解できた?
簡単に言うと…と説明してくれました(笑)

あなたの歌声が凄すぎて
私は
それどころではありませんでしたのよ(笑)
きっとみんなもそうだったんだ!

発明品は歌詞もじっくり聴くとすごくいいんですよね。

いつでも繋がれる
便利な道具
それと同時に
発明された
ストレス
この対比の表現!!
流石ですえーん

そして極めつけの

「電波通じ合ってなくても
想い合っていれば
会ってるのと同じと
昔の人は言っていたらしいよ」

この曲の最後にこの言葉持ってくるって天才!!

この歌詞は私の大好きな歌
「以心伝心」の歌詞にもあります照れ
「思い合っていたら一緒だよ
どこにいても」
このピュアな表現が好きおねがいラブラブ


発明品
すごい!!
本当に素晴らしかった


ここから即興曲コーナー
長くなるので一旦切ります。

つづく