こんばんは🌙


今日は筆文字アートではありませんが

先日、1/21㈰に私が参加している

『河内長野オーガニック給食チーム』にて

奈良県橿原市八釣山で特別栽培米を生産されている事務所にお話を聞きに行って来ました🍀


代表の山尾吉史さんは20年前から教師の傍ら無農薬のお米を栽培し、現在はコープ自然派奈良、農民連、奈良産直センターなどからなる「かしはらオーガニック」の代表もしながら、オーガニック給食へ向けての取り組みをされているそうです。


苦労話などお聞きする中で、結局は生産者をどう増やすかの問題が大きい 作る場所があるなら自分たちででもはじめたらいいよ、の言葉にメンバーのやる気が盛り上がり、みんなで初める事にしました。


早速、農家さんにお願いしたら、半日くらいで畑っぽくして頂きました。

せっかく生えていた木等を抜くのはとても申し訳ない気持ちでいっぱいですが、それにしても重機のパワーはすごい!😳


作ったからといってすぐに給食に納入 なんてことにはならないですが、さて どう進めていこうかな☺️


一緒にやってみたい!という方、大募集中です✨






    

本日もお読みいただき

ありがとうございました✨