こんにちは
Handmade yu-momのさくもっちです爆笑



だいぶご無沙汰してしまいました💦


ちなみにNICUに入院していた息子は
9月末に4ヶ月近くの入院を経て
無事に退院いたしました☆

※撮影 ミヒカメラ


ご心配、応援してくださいました多くの方々
ありがとうございましたニコニコ


息子の話は時間があるときに
ゆっくりお話したいと思っています音譜





さて
そろそろ退院後
なんとなく赤ちゃんとの生活も慣れてきて



早くミシンやりたーい!!



という気持ちにかられています照れ



でも現実的に(時間とかスペースとか体力の問題で)難しいので
まだしばらくお休みになるかと思いますえーん



ブログはしばらくは子育てのお話とか妊娠のお話とかしようかなと思っています



今日は
「子育てママには現実逃避が必要」
という話


私が今まさに感じている事です口笛



ちなみに私は夫が多忙という訳ではないのですが、(まぁ忙しいは忙しいけど)
職場が遠かったり、あまりにもの自由人でジム通いしたりカフェに行ったりしてるので、
ほとんど家にいない(今は海外出張中で不在)
所謂ワンオペ育児というものです


子育てはママが中心という家庭はたくさんあるかと思いますが


子育てって本当に大変!!


何が大変?


眠れないこと?

時間に追われてること?

孤独なこと?



私が考えた結果

「考えることが多すぎる」

これが疲労とかストレスの原因なんじゃないかなって思います照れ



「子育てで何を考える事があるの!?」

って思う方もいるかもしれません



でも世のママ達は思っているより
頭を使っていますびっくり


朝から
朝ごはんのメニューを考えたり
天気によって洗濯物を外に干すか判断したり
幼稚園・学校で持たせる物、提出物はないのか確認
その日の予定を確認
子供は具合悪くないか
飲ませる薬はないか
その日のゴミはなんの日か
などなど考えながら

朝ごはん作ったり
時間関係無しにおしゃべりや遊びが止まらない
子供に「早くしなさい」と言いながら着替えや歯磨きさせてご飯たべさせて
赤ちゃんには授乳やオムツ替え
洗濯物も干して

朝から疲れるガーン

幼稚園、学校、会社に送り出した後も
日用品で足りないもの、冷蔵庫で足りないものはないか、
食事のメニューはどうするか
幼稚園、学校行事で必要な物はあるのか
帰って子供が帰ってきたときのおやつはどうするか
お友達は来るのか、
もしお客様が来る予定ならお茶菓子はあるのか
予防接種なら必要書類は揃っているか
オムツ、ミルクは足りるのか、
掃除必要なところはあるのか
麦茶はつくってあるのか


何時に買い物行って
何時に授乳して
何時に掃除して
何時に料理して
何時に子供の送り迎えして

ぜーんぶを瞬時にその日のスケジュール組み立てるびっくり

しかも子供がいることで
予想外のことが起きまくる!
(お茶こぼした!とか熱出た!とかね)

これ
けっこう高度なプログラミングだと思うのよねニヤリ


世のパパさんは
そこまで考えて家事やってるってわかってるのかな?


だから時々
「あー💦書類忘れた💦」とか
「あー💦スマホ忘れた💦」
とか(私は)よくあるんだけど
仕方ないと思うんだよねー(言い訳)

だって他に考えること多すぎなんだもん笑い泣き



詰まる所
朝からずーっとママは頭はフル稼働な訳びっくり


でね
私の考える
「現実逃避」=「何も考えない時間」

だと思ったのニヤリ



よく息抜きにたまには出かけたら?
とかあるけど

出かけることで「何も考えない時間」が取れればそれでよし✨

だけど
出かけるために「料理を作り置きしなきゃ」とか「託児お願いしなきゃ」とか「溜まった家事はどーするの」とか「買い物の予算は…」とか
常に考えなきゃいけない状況なら
息抜きの意味が無いショボーン


今日のご飯の事とか子供の事は何にも考えなくていいよ!

今日は何にも考えないで好きなもの好きなように買っていいよ!


こんな状況なら本当に嬉しいチュー




ちなみに皆さんは
毎日現実逃避してる時間あります?


私は正直無い日もあります


だからヘトヘトになる日もあります
旦那や子供にイライラもします


なのでどうしたらいいのか考えましたニコニコ




長いのでまた続きます☆