こんにちは。
さなです。
 
 
 
私は今「楽読」という速読のレッスンを
受けています。
 
 
 
正直なところ、
速読には全く興味はなくててへぺろ
 
 
 
じゃあなぜレッスンを受けているかと言うと
その副産物に興味深々で
レッスンを受けています飛び出すハート
 
 
 
 
目や脳のトレーニングをして
普段使っていない脳の領域を使い、
 
 
 
処理能力や判断力が上がったり
集中力・記憶力も上がったり
勘が働くようになったりするそうです。
 
 
 
レッスンの中で一番楽しい時間は
「眺める」の時間。
 
 
 
何を眺めるかと言うと、
本を眺める(読むのではありません♪)のですが
同時に4つの動作をします。
 
 
 
1.本を眺める
2.英語の速聴を聞く
3.周辺視野を意識する
4.会話する
 
 
 
同時に4つの事をするので
左脳がストップして
無意識状態になるみたいです。
 
 
 
4番目の「会話する」のところで
インストラクターさんが
色んな質問をしてくれますウインク



その質問に対して
左脳がストップしているからなのか、
考えるのではなく湧き上がってくる
感覚があります。
 
 
 
 
この時に今まで自分では気付かなかった
自分に気付かれる方も多いとかニコニコ
 
 
 
インストラクターさんは
それぞれに湧き上がってきたものに対して
ジャッジすることなく、



全て認めてくれて肯定してくれて
自己肯定感上がります音譜
 
 
 
人によっては
レッスンを始めてすぐ
気付いてなかった自分に出会える方も
いらっしゃるみたいですが、



私は回数をこなして脳トレをすることで
だんだんと新しい自分に
出会えるようになってきましたラブラブ
 
 
 
昨日はまさにそんな自分に
出会えた時間でした。
 
 
 
「眺める」の時間に私にもらった質問は
「夢」について。
 
 
 
★さなちゃんの夢は?
 
「私の周りがみんな笑ってて、私も笑ってる。
みんなが笑ってる姿を見てると幸せで
それが私の喜び。」
 
 
 
★その夢の大きさは?
 
「めちゃくちゃ大きくて地球ぐらい」
 
 
 
★じゃあ夢は他にもある?何個ある?
 
「いーっぱいある!」
 
 
 
★その夢は叶う?
 
「叶う。」
 
 
 
★なぜ夢は叶うの?
 
「それを願ったって事は
その種がすでにあって、
種は必ず芽吹くから。」
 
 
 
 
 
 
頭で考えたら出てこない言葉が
出てきて自分でもビックリ。
 
 
 
「願ったその時点で
種がすでにある。
そしてそれは必ず芽吹く」
 
 
そんな風に私は思ってたんだ、、、
そんな風に思ってる自分、
すごい!!
 
 
 
傍から見たら大した出来事では
ないかもしれないけれど



「そんな想いが私の中にあるんだったら
絶対に全部叶うね!」
って軽やかに心から思えたことが
とっても嬉しくてラブ
 
 
 
目の前の事を見ることも
大切だとは思うけれど、



目の前事ばかり見ていたら
そっちに引っ張られて
夢や理想どころではなくなってしまう。


だから
理想や夢を描く事はめちゃくちゃ大切キラキラ
 
 
 
私の思い描く「夢」をイメージして
必ず叶うと信じて
毎日楽々すいすいで軽やかに
日々過ごしたいですね飛び出すハート
 
 
 
今日も読んでいただいて
ありがとうございました。
 
 
さな