“思考ぐせ”手放しセッションをしています

さなです。

 

お菓子作りの会を開催したり、

 

私が経験してきたこと

学んできた事を

シェアするようなお話会や講座も

開催しています音譜

 

* * * * *

 

私は人の機嫌に引っ張られることが

とーーーーっても多いですあせる

 

 

子どもの頃は母の機嫌に、

 

学生の頃は友達の機嫌に、

 

社会人になってからは

同僚や先輩や上司の機嫌に、

 

そして今は恐らく

オットの機嫌に,

 

引っ張られることが

一番大きいかなと思います汗

 

 

だけど、

私の機嫌と

私以外の人の機嫌は別もの。

 

 

頭ではわかっているけれど

気を抜くと引っ張られるあせる

 

 

先日もオットがある作業をしながら

それがうまくいかなくて

イライラしている様子・・・。

 

 

最初は「なんでやねん!」

って言葉だけだったのが

 

モノを取る音がだんだん大きくなって

「もう!!!ムキーッ

って声が聞こえてきて

 

私の体は一気に硬直滝汗滝汗滝汗

 

ここで私は気付きました。

 

 

「また引っ張られそうになってる!!!」

 

 

これに気づけた私、よくやった!!

成長してるドキドキドキドキドキドキ

 

 

そして私がやりがちな事は、

「〇〇さんの機嫌が悪くなるのは私のせいかも」と

自分が悪いんだと思い込んで

相手の機嫌を必死に取ろうする笑い泣き

 

 

よく考えてみると、

全然関係ないのに

勝手に結び付けている。

 

 

だけどその事にも気づかずに

必死でご機嫌取りをするえーん

 

 

自分は悪くないのに

勝手に自分を責めて、

 

 

挙句の果てには

相手のご機嫌取りまでして、

 

 

私はそのたびに

心の体もぐったりしていた笑い泣き

 

 

でも今回の私は違った!!

 

 

まず、オットの機嫌は

私にはまったく関係がないと

ちゃんと冷静に理解することができた。

 

 

頭の中で必死に

「だって私はその場にいなかったし、

私が原因って絶対にありえない。」

これを何度も言い聞かせた。

 

 

そしたら

心が楽になって、

 

 

じゃあ私はなんでこんな事を

今まで思ってしまったんだろうって

自分を深く掘り下げてみたくなりました。

 

 

掘り下げて気付いた事。

 

それは

私が機嫌悪くなった時や

イライラした時、

自分のせいで機嫌が悪くなったと思わずに

 

「私の機嫌が悪くなるのは

〇〇のせいだ!!」

 

と、モノやヒトのせいにしているから、

 

 

人もきっと機嫌が悪いときは

何かのせいにしているんだ!と

勝手に思い込んでいることに

気付いた笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

なぜ私は

モノや人のせいにするのか??

 

 

さらに掘り下げて考えてみた。

 

 

それは自分に責任があると

思いたくないから。

 

 

自分の事なのに

自分の人生なのに、

 

 

責任を外側にして

自分の人生から逃げている事に

気付かされたポーンポーンポーン

 

 

私の人生の舵取りをできるのは

私だけ。

 

 

なのにそれを外側に委ねているから

居心地が悪くて

ここ最近は心がずっとモヤモヤしていたあせる

 

 

私が舵を取っていなかったから

私の軸がグラグラして

外側ばっかりみてモヤモヤしていたえーん

 

 

自分以外のものに人生をゆだねることは

楽かもしれない。

 

 

自分で決めなくていいし、

自分に責任はないし、

失敗することも少ないかもしれない。

 

 

でも私はそんな人生は送りたくない!

 

 

自分で決めたいし、

だからこそ失敗もするかもしれないけど

それさえも全部私の経験となる。

 

 

そもそも人に決められる事が嫌いなのに

外側に委ねてるなんて

私にとったら苦痛以外の何物でもないあせる

 

 

逃げたくなることもある。

 

 

だけど自分の人生の舵取りだけは

ちゃんと自分でやっていこう!

 

 

これからも

モノやヒトのせいにすることが

あるかもしれない汗

 

 

その時は「私の人生の舵取りは私だ!」って事を

思い出すようにしようドキドキ

 

 

日々色んな事に気づき

学べる環境に感謝ラブラブ

 

 

きれいな青空と山が大好き♡

毎日眺められる環境に感謝♡

 

Sana labo サナラボ ~あげまん道メソッド講座~
日時:①2020年5月13日(水)13:30~15:30 満員御礼

    ②2020年5月23日(土)13:30~15:30 満員御礼

    ③2020年5月26日(火)13:30~15:30 

※両日とも第1回目の講座となります。
 第2回目は6月に開催予定です。

※上記以外でもご希望があれば
 お気軽にお問合せください。
右矢印 お問合せフォーム

場所:オンラインzoomにて
   (入金確認後にミーティングIDとパスワードをお伝えします。)

価格:3,500円
    ゆうちょ銀行への振込 もしくは PayPay での支払いとなります。

定員:5名

こちらのフォーム右矢印 お申込みフォーム
もしくはツイッターやアメブロのDMからお申込みください。

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます。

素敵な一日になりますように♡

 

 

さな