“思考ぐせ”手放しセッションをしています

さなです。

 

お菓子作りの会を開催したり、

 

これからは私が経験してきたこと

学んできた事を

シェアするようなお話会も

開催してみたいと思っています音譜

 

 

* * * * *

 

我が家には

小1の娘と年長の息子がいます。

 

 

息子がこの春、

幼稚園を卒園して

小学校へ入学しますラブラブ

 

 

3年保育の幼稚園で、

うちは年子なので

通算4年間

幼稚園にお世話になりました。

 

 

入園前には

どこの幼稚園がいいのか悩みに悩んだ

幼稚園選び。

 

 

私立だと保育料は高いけれど

家の前まで園バスが来てくれるし、

保育時間も長いキラキラ

 

 

色々悩んだけれど

娘本人が地元の公立幼稚園がいい!と

自分でちゃんと選びました。

(当時3歳。驚くほどに自分の意見を

しっかり持っていた)

 

 

この地に引越しして当時1年弱。

周りに知り合いもいないし、

地元のお友達を作る目的もあって

この幼稚園に決めました。

 

 

地元の公立幼稚園は

「親が大変」って入園前から

噂は聞いていました。

 

 

親の横のつながりが強く、

役員の仕事も大変らしいあせる

 

 

でも現実味が湧かなくて

何とかなるだろうと

深く考えずに入園しました。

 

 

実際入園してみたら

確かに大変な部分も多々ありました笑い泣き

 

 

でも役員仕事はやってみたら

意外と楽しくて

普段は接することのあまりない

他の学年のママと仲良くなったり

いい面もたくさんありましたラブラブ

 

 

やってみたからこそ

分かった事、

感じた事が

たくさんありました。

 

 

子どもたちだけじゃなく

私も成長できた4年間。

 

 

オットの仕事が変わったり、

私が新しい1歩を踏み出したり、

本当に色んな事があり

濃い4年間でした爆  笑

 

 

そして幼稚園生活最後の1年。

息子の担任の先生は

新卒で新任で

とってもピュアで

可愛い先生でした。

 

 

先生の真っすぐに子どもたちと

向かい合う姿、

 

 

この仕事が大好きだって

全身から伝わってきて

私も先生から学ぶことが

たくさんありました。

 

 

先生にとって息子たちは

初めての教え子で

初めて見送る子たち。

 

 

卒園式はコロナの影響で

短縮されて少し寂しかったけれど

 

 

先生はポロポロと泣きながら

子どもたちに感謝の気持ちを

伝えてくれました。

 

 

「みんなにたくさんのありがとうを伝えるから

よーーーく聞いてね。

 

先生と出会ってくれてありがとう。

 

毎日先生を笑顔にしてくれてありがとう。」

 

 

たくさんのありがとうと伝えてくれました。

そして私たち保護者にも

感謝の言葉をプレゼントしてくれました。

 

 

こんなに愛溢れる先生に出会えた事、

息子たちだけじゃなく

私たちも幸せだなぁ

ありがたいなぁって

私も次から次へと涙が溢れました。

 

 

こんな素敵な出会いができた私たち親子。

 

 

よく、外側(現実)を見たら

自分の内側(心)が分かるって

言いますよね。

 

 

この言葉を思い出した時、

こんな素敵な先生と出会えた私たちは

自分の内側が幸せだから

この現実を引き寄せられたのかなって

思いましたドキドキ

(物事は自分の都合のいいように、

自分の心地いいように解釈すればよし♡)

 

 

*

 

 

4月になれば子どもたちは

2人とも小学生。

 

 

我が家の生活リズムは

またガラリと変わります。

 

 

これからどんな毎日が

待っているんだろう音譜

 

 

不安も少しあるけれど、

無理に手放さず、

不安もちゃんと感じながら

ワクワクと未来を楽しみに

しようと思いますニコニコ

 

登園最後の後ろ姿。

4年間よく頑張った!!(私が。笑)

 

 

今日も最後まで読んでいただいて

ありがとうございます。

素敵な一日になりますように♡

 

 

さな