もっとおおらかに子育てってしてもいいと思うの。

子育てってか

親育てをさせてもらってる

子供を通して。


あーしなさい
こーしなさい

これはだめ
あれはだめ

礼儀正しく
人にこれ言っちゃダメ
失礼でしょ!


とか、結局親の価値観の押し付けてへぺろ

文化、国が違えば

その価値観も変わるわけで

こっちで怒られてたことが

こっちではヨシ👍となったりする。

三つ子の魂百まで
って言うからしっかり厳しく育てた方がって言う人もいるでしょう

それもそれでいいと思う。

でも、私は

子供、人間なんて生きてるだけで丸儲け。健康に過ごしてるだけで素晴らしい

だから、私は

危険なことや
人に直接危害を加えること

以外は
とくなーーんとも思わない


子供達も

大人たち周りに気を使わず

心地よく
素直に生きればいいじゃんって思う


どうせ自我が出てきて

自分で学ぶんだから🤣

私達がそうしてきたように💖


私は

自分の両親に感謝だな💖

すごくおおらかに

育ててくれたと思う🙇🏻‍♀️

いつ何時も
味方で
信じて応援してくれた💖


今でもそれは変わらない💖


だから私は

自己肯定感高め🤣

それは自慢とかじゃなくて

親がそうしてくれたんだと思う

夫が亡くなって、

子供欲しいけど(1人で)できるかなぁ?
このまま進んでいいかなぁ?

って親に相談したら

あなたならできるよ♪大変だと思うけど絶対できると思う💖大丈夫🙆‍♀️

って1番に応援してくれて

私もそれで自信がついた。


私は勉強とか努力とかあんまり好きじゃないけど、

この自己肯定感
が高いから

色々なことやってこれた気がする


今まで
私、運がいいからな
とか、
私、地頭がいいからな
とか思ってたけど


自己肯定感が高いんだ🤣🫶

私ならできる🥹
それって自分で勝手に思えることだから思った方がいいね💖