今私が異国の地で過ごせているのは



元の元の元を辿れば



父、母、家族のお陰様である。



高校卒業記念にオーストラリア旅行をプレゼントしてくれた。1人で留学。


あの頃は、家計も苦しかっただろうに、



高校時代、ずーーーっと


海外行きたい〜とか


大学留学したい〜とか


言ってたので、


日本の大学に進学が決まった記念に



2週間初留学をプレゼントしてくれたのだ。


行き先はブリスベン。

初の海外が、

家族旅行ではなく。


1人短期留学、、、笑


フツーにホームシックなってたけど笑



そして、2回目は


大学のときにメルボルンに看護留学。



その時も家計が苦しかっただろうに、



なんとかやりくりして大金をはたいて


看護学生のための看護留学に

いかせてくれた。



父はほんとに生きた仏様なんじゃないかと思うくらい


父が怒っているところを一度も見た事ない。


多くは語らないが、一言の重みがすごい。


河島英五の、男(だったかな?)って曲の歌詞にぴったりな人。 あ、時代遅れって曲名でした♪


威張ったところも見た事ない


父がメキメキ会社ですごい地位になってたことも、


私たち娘達にはもちろん、母にも威張る事なく、

私たち娘達は当分の間その事は知らずに


ある日新聞に出てて知った。


そんなできた父が、


数年前に勇退した。


それからリタイア後生活を楽しんでるようだが、




父も英語に興味がある事は知っている。


幼き頃、父が洋画のビデオテープを持っていたことも覚えてある。


もちろん、日々忙しくて見てるとこを見た事ないが



リタイア後、

母から、父が英語のラジオを聞いたり、

毎日毎日イアフォンで何かききながら

ブツブツ英語で言っていると聞き




これは親孝行のチャンスじゃないか???


明日何が起こるかわからない


今動こう!


父をシニア留学に誘ってみることを決意しましたラブ



面白そうじゃない?


父も母ももう10回以上オーストラリアシドニーを

訪れている。


いつも娘に頼らなきゃ行けない滞在、、、

独自で行動するときは

近くの公園とか、知ってるシティとかにいくくらい。。


でも、留学となると学校に行くし


短期だけど父も学生気分に

戻れるし♪


楽しそう!


ワクワクしかない。


父がまだ元気なうちに。




よし、決めた!