シドニーから南西に1時間半ほど行ったところに

サザーンハイランド (Southern Highland)
というエリアがあり、

その中でもBerrima(ベリマ?)

と言う場所が大好きです。

先週、母と妹がシドニーに来た時も連れて行きました。(母は2度目)


歴史的な街並みとレトロなお店がなんとも言えない美しさで

自然も綺麗で


ゆーーーーっくりとした時間が流れている。


そして、ぶどう畑もワイナリーもたくさんある。

観光地のごちゃごちゃしたワイナリーではなく、家族経営なんだろうか、小道を入ると大きなぶどう畑の中にこじんまりとワイナリーがポツンとある。
製造者が直接試飲させてくれていろいろ教えてくれる。

ここのエリアに来たらワイナリー巡りも欠かせない🍷

観光ガイドやグーグルマップには載ってないところを、車を走らせながら小さな看板を頼りに訪れるのも悪くない。