中2娘、小5息子、

兄弟2人おうち生活してますほっこり






またまた、

久しぶりのブログですチュー





今日は最近読んだ本のこと。




ブロ友さんのmochaさんが

前に紹介していたこの本。



mochaさんのブログ 





原田マハさんの


「生きるぼくら」





読み始めたらとまらず、

一気に読みました。



途中、何度も涙を流しながら…。




引きこもりだった少年が、

自然とともに成長していくお話し。




胸が痛む場面もあったけど、


せつなさもあり、

感動もあり、

素晴らしかったです。







私としては、


やっぱり原点に戻ってきた


という感じ。




私も、この本でいう

「自然の田んぼ」をやっていた。

今はお手伝いをしてます🌾




全く同じやり方ではないけど、


ほぼ手作業なところ、

無肥料、無農薬なところ、

「自然」を大事にするところ、


基本的なやり方は同じ🌾




畑と違って、

田んぼは特別だった。



全てが儀式という感覚かな~



作業は瞑想で、

ひたすら自分と向き合う。




日本人は、田んぼとともに生きてきた。



神に祈りながら、


自然に逆らわず、


収穫に感謝する。



「生きる」ことは「食べる」こと。






そして

この本を読んで改めて納得したこと。



人間も自然の一部だから、


稲のように、


草ののうに、


空を目指してどんどん伸びていく本能がある。





時々、嵐がくることもある。


予想外なことが起こることもある。




だけど、


いつでも自然はただそこにあり、


いつでも自然の力を思い出せばいい。




これから私がやりたいこと、


いろいろ湧いてきた!!





そこにあるだけで、

安心する場所。



「ばあちゃんの田んぼ」のように星





今年お手伝いしている田んぼにておにぎりラブラブ





それでは今日も

ありがとうございました!



皆様が幸せでありますようにチューリップ