春分の日を挟んでの3日間、

人生初!プチ断食しました爆笑



私の大好きなヨガ講師、

綿本彰さん主催、



「酵素と瞑想で過ごす、週末ずぼら断食」



3日間のzoom合宿に参加💻️!




ずぼらなので、

ストイックではないけど(笑)



内容は、

朝昼夜の、ヨガと瞑想🧘‍♀️



食事は、

朝夜は、酵素ドリンク、

昼は、食べる!!

(食べるんかい💦もぐもぐ)




なんせ、ずぼらなんで(笑)  


お昼は、出来れば玄米ご飯がいいそう♪

だけど、綿本さんは白米派らしい!

その辺も、自分に合った方法が一番ほっこり



このずぼら加減が、

私にぴったりでした!!



ずぼらなんだけど、(ずぼらって言い過ぎ💦)


23時間、胃袋を空っぽにするゲッソリ

(普段つい手を伸ばしてしまうチョコも我慢💨)



酵素ドリンクは、規定量で飲みますキラキラ



すると、

私は、2日目の朝から早くも

好転反応が出始めて、



右肩がチョー痛い!!!



そして、眠いチーン💤



好転反応は、

自分が普段無理しているところに

出るらしいキョロキョロ


右肩は、カバンだな…。





断食って、

ただ体をリセットすることだって

思っていたんだけど、

そんなもんじゃなかった。


自分が普段どれだけ

自分に負担をかけていたか。


自分自身に

我慢させてきていたところが、

目に見えてわかってしまう。


私、こんなにいろんなもの

背負ってたんだなー

(あ、カバンだけじゃなくてね…ねー)




それから、

人って飢餓状態になるとイライラする💨

(もちろんしない人もいるけどほっこり)


それだけ、食べることは大事だし、


食べられないと、

体が危機を感じるんだろうな。



だから、世界では食料で争いも起こる。



でも、日本人の私達って、

有りすぎる程、豊かで。



それが、どういうことか、

私はこの先、何を選択していくか、

見えてくるものがありました。




断食中の、お昼ご飯の、

玄米と梅干しがホントに美味しくて照れ









一口の有り難さや、

食べれることの有り難さが、

身に染みました。



ちょっとだけ非日常を体験すると、

今まで見えなかったものが見えてくる。





私、この3日間、

ヨガと瞑想(とご飯もぐもぐ)の時間以外、

 

ほぼ寝ていてチーン💤

(人ってこんなに寝れるの!?ってくらい)



寝てるか、ヨガやってるかで、

何だかこの世にいた感覚がない。



3日目の昼ヨガ終わったくらいから、

急に冴えてきてスッキリ!!



右肩の痛みも、なくなってきて、

逆に、羽が生えて軽くなったみたい🐥



新しい自分になった感じ爆笑



理想は、

月1でプチ断食だけど、



いろんなものが溜まってきたら、

きっとやりたくなるだろう。



1日、夜~朝を抜くくらいでも、

かなり効果ありだと思うニコニコ





とにかく

自分と向き合う時間でした。

(綿本さんのヨガにも癒されましたウシシ)





私が感じたことは、

まだまだ書ききれないくらいあります照れ





🍚  🍚  🍚





断食は、回復食が大事とのこと!



ゆっくり戻していかないと、

逆効果になるらしい💦

(断食期間終わった瞬間、気が緩むしねにやり)



綿本さんも、

「頭で食べるのではなく、

身体に聞きながら食べましょう~」


って、おっしゃっていましたニコニコ




🍙  🍙  🍙




今回は、

綿本さんがオススメの酵素ドリンクを

買ってみました!

(綿本さんはこちらの宣伝をしているわけではなく、ご自身がたーくさんいろいろな酵素を試されて、こちらがご自分に合ったそうですニコ)



私はとっても良かったです!


味も美味しかったほっこり




 

 





自前酵素たまには仕込もうかなぁ~音譜





私がひたすら自分と向き合っている最中、

子供に変化がガーン?!


明日は卒業式!!