日曜日、
ワラタネット交流会に参加してきました爆笑


私は、今回で3度目の参加ですが、
今回も暖かかった照れ


居心地が良かった照れ




今回のゲストは、
ひきこもり発信プロジェクトの
しんますさん。


しんますさんのお話しは、
何度聞いても深いです。



たくさん心に残りましたが、
その中から、私が印象に残ったお話しを
いくつか挙げさせて頂きます。




まずは、

・サラリーマン以外でもお金は稼げる!!
のお話し。

同感です爆笑
(これからの時代は、むしろこっちでしょ!!)





そして、

・勝手支援はやめてほしい!!
のお話し。


周りは良かれと思って、
勝手に支援の手を差し伸べるけど、
余計なお世話。

納得。
(本人がやりたい時期に、やりたいことを決めますにやり)





それから、

・子供から教わるべし!!
のお話し。


人は教えることで、
自己肯定感が上がるらしい!


だから、何でも子供から教えてもらっちゃえばいいって爆笑
(これ最高だね!)







今回のグループディスカッションは、
まさかのしんますさんのグループでした!
(お話しが出来るなんて、超嬉しかったおーっ!)




しんますさん、 
とっても優しかったです。


貴重なアドバイスも頂きました。
(凄い気付きを頂いちゃいました…ウインク)





*  *  *





子供も、

 親も、

自分を大事にすること。


 
すべてはそこから始まっていくのだと、
改めて思いました。
(自分を大事に出来てこそ、周りを大事に出来るウシシ)




今回も話題に出た、

「普通でいること」の辛さ。



生きづらさを抱えた方が、
みんなと同じようにしなきゃと
「普通」を振る舞っているけれど、


それ自体がどれだけしんどいか、
ということ。


周りからは、「普通」に見られるから、
元気そうだと思われること。



実は私もこれはあります。



そもそも私は、普通じゃないし、
かなり生きづらい人間。



そんなことを思っていたら、
本当はみんな頑張って「普通」を
演じていたりして!!


なんて思ってきたり…ニヤニヤ



だから、これからの時代は、
不登校、ひきこもり関係の人を筆頭に、


「普通」をぶっ壊していけたら
いいな~と思いました!!



自分を大事に…照れ




主催者の皆様、

ご一緒した皆様、

暖かい場を
本当にありがとうございましたおねがい