昨日の夜の地震、怖かったです。
東京も、かなり揺れました。

いつ何が起こってもおかしくないって
再度気づかされる出来事でした。


皆様がご無事なことを、
心よりお祈り致します。





*  *  *  *  *



昨日は、
いつもお世話になっている
ヨガスタジオにて、

みんなで

お味噌作りしました爆笑




茹でた大豆を





みんなでふみふみ👣👣





途中、大豆の煮汁の試飲や





お味噌の食べ比べも
させてくださいました😋



2年熟成味噌
ひよこ豆の味噌
自家製豆板醤
豆味噌(赤味噌)

お味噌の美味しさを、
再確認しました照れ






麹、塩(最初に混ぜておいたもの)と、
潰した大豆を素手で混ぜていきます。






最近の健康ブームで良く聞く


菌活!!

発酵食品を食べて、
腸内環境を良くしよう!


っていうことで、
とても注目されていますよねニコニコ



お味噌を自分で作ると、
自分に付いている常在菌も
たっぷりお味噌に入るので、

自分に合ったお味噌が出来上がります!


そして、旨味も愛情もたっぷり❤️




本当は、子供の手の方が
常在菌の宝庫らしいです!
(うちの息子の手を想像すると、ギョっとしますが滝汗)





今はどうしても、除菌、除菌と
言われてしまいますが、

除菌をし過ぎると、
もちろん常在菌もいなくなり、

手が砂漠になるらしいですゲッソリ



そんな時は、
糠床をかき混ぜたり
土いじりをしたりすると
いいらしいですニコニコ



私の大好きな、

古き良き日本の暮らし。
(古い凝り固まった常識は、すてましたがウシシ)



ここ最近、
自分が生きるビジョンがかなり
見えてきています。



自分が心地よく、

周りも心地よく、

地球も心地よい暮らし爆笑


そして、

1人1人が尊重され、

みんなが輝く未来へ爆笑爆笑


(あ、お味噌作りからだいぶそれちゃった💦)