今日は、
知り合いの方が、ある方を見て


「(夢を)実現出来るエネルギーがかっこいい!」 


と言っていたのを、
深く共感しました。



人は、
いくらやりたいことがあっても、
才能があっても、


それを実現させるエネルギーがないと

発揮することが難しいえーん



私も、
このエネルギーのなさに、愕然とします。



でも今思うと、
このエネルギーのなさは、
小さい頃から蓄積されてきたんだな…
(うん、うん…ショック)



まず、
親に対して本心を話せなかったこと。


いつも自分は認められない、と思っていたこと。


嫌なことを、嫌だと言えなかったこと。



ずっと自分をおさえ込んできたんだなー、私えーん



私は、小学生の時、
死ぬ程嫌だったことがあります。


それは、
笛のテスト。


テストの何日か前から、
具合が悪くなる程嫌で、


当日なんて吐き気がする程嫌で、


結局、緊張して何も出来ないんだけど、


その日が終わってからも、
スッキリすることなんて何もない。
(このことがあって、社交不安障害になりましたぐすん)



それを、
親にも絶対言えなかったし、
嫌だから、学校行きたくないなんて、
絶対言えなかった。
(今思い出しても、辛かったな…ショック)



もし、言えてたら変わっていたのかな。



うちの子供達は、

学校が嫌だと言えるのが、
羨ましいと思うし、
凄いと思う。


私は自分の経験から、 
嫌なことは嫌だと言える環境を
与えてあげたいな、と思っています。
(不登校初期の頃は、それが出来なかったけど💦)



そうやって、
自分の気持ちを大事にすることが、


夢を実現させるエネルギーに
繋がっていくといいなー爆笑