子供が不登校になりたてのころは、
子供のエネルギーはなく、


そして、私も同じく何もやる気には
なれませんでした。


ましてや、自分のやりたいことなんて…




最近やっと、気持ちも整理できてきて、

そして、

母親は、自分のやりたいことを
楽しむのがいい!


ということがわかってきたので、
(ワラタネスクエアのSeikoさんも、まさにおっしゃっていました!!)


私は、これからは、

やりたいこといっぱいやって、

自由に生きることを、

自分に許可しました爆笑
(誰に何を言われようがやる💨!!)



🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾



ってことで、

先週に引き続き、
田んぼのお手伝いに行って来ました!


神奈川県小田原市

ちょっと暗いですが、朝10:30頃です💦


今週も、足踏み脱穀しました。


みんな、かなり手慣れてきました。


足踏み脱穀を終えた後は、唐箕。



風を起こして藁くずを飛ばし、選別します。



機械だと楽だけど、

人力だと1つ1つの作業が、

より、お米の有り難みに繋がります……
大変だけど……。




お昼は、格別にうまい🍙照れ




私的に、田んぼの作業は、
修行に近いです💦
(個人的な意見です💦私達は全て手作業なので💦💦)


でも、みんなでやるから、
楽しくなる!


今の子供達にも、是非経験してほしいな照れ

(うちの子達は、
昔は手伝いに来てくれたんだけどな~笑い泣き)



ということで、

親は楽しんできました~ニヤリ



*  *  *  *  *  *  *



ホントに最近ですが、

完全不登校の小6娘が、

前より、少~し外に気持ちが向いたり、

少~し自分を大事するようになりました。

ホントに、まだミリ単位ですが、

親には、わかります。


口も、手も出さず、見守ります…おねがい
(ガマン、ガマン💦)