子供の本当の心の中は、
親からは、見えないことが多くあります。


私も子供の時から母親に、
自分の本心は、言えなかったな。


笑っていても、その奥に、
辛さを秘めているかもしれない。


もし、少しでもSOSを出してきたら、

親は、そんなことも含めて、
大きな器で、子供のことを包みこむ
包容力が必要なんだな、

と思った今日このごろです。



🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾


そして、
私の個人的なことですが、

今年は、自分の田んぼは
お休みしていますが、

仲間の脱穀のお手伝いに行ってきました爆笑




1日目は、神奈川県相模原市



脱穀機で、あっという間に終わりました!!



真菰だけも、たくさん頂きました!


感謝~!



2日目は、神奈川県小田原市




富士山も、綺麗に見えて最高でした🗻!


そして、なんとこの日は、

足踏み脱穀!








回る方向違うんじゃない?!


とか言ったり、


回す速さの加減とか、探り探りで、


でも、だんだんみんな慣れてきて、


めちゃくちゃスピード早くなって爆笑爆笑


楽しかった~!!



とてもいい経験ができて、


そして、

これからの生き方を
改めて見つめ直した2日間でした照れ