今年私は、、月1回
ミュー・クリスタル先生の
スピリチュアルスクールに通っています。

(とは言っても、スピリチュアル能力を身に付けたい
わけではありません爆笑)








そして、今月は心理学。

テーマは、アサーション。

私は、この言葉を知りませんでした。


主張する、という意味らしいけど、
強い自己主張ではなく、

自他共に尊重しあって、上手に伝える、
みたいな感じでした。


で、

私は、小さい頃から
ノン・アサーティブで生きてきたことが
わかりました。
(なんのこっちゃ爆笑)


黙っていれば、何とかなる、
という、他人任せな生き方と、


言ったら、何て思われるか
わからないから、
言わないでおこう、
という、非主張的な生き方…ニヤリ



思考のクセがついてしまっているので、
変えるのって難しいけど、


今日から実戦あるのみ!!

と言われたので、

「言えない私」は、卒業爆笑






娘が不登校になってから、

私は、娘に対して、
毎日好きなことをやってほしい、

と、本気で思っています。


しかし、

不登校のこと、あまり知らない母とか、

勉強してるの?とか、

外出てるの?とか、

ガヤガヤ言ってきますプンプン



そんなガヤに対して、

いつもモヤモヤしますが、

今までは、どうせわかってくれないから
と思い、

適当に流してきました。


今後またガヤガヤ言ってきたら、

ちゃんとアサーションしようかな~ウインク
(使い方あってるかな…)