私は、子供の頃から白米にお肉やお魚お野菜などが出る、普通の食事で育ちました。


玄米を食べた記憶はないかな…?!




そして、結婚して2人の子供を授かりました。

1人目が産まれたあと、かなりの産後うつ状態でした💦


今まで味わったことのない、自分との戦いの始まりでした。


何となく今までを過ごしてきてしまった私にとって、

耐えがたい日々でした…。



そんな時、


何となくつけたテレビに、当時話題になっていた「はなちゃんのみそ汁」の、はなちゃんが出ていました。


はなちゃんは「食べることは生きること」と言って、亡きお母さんから教わったみそ汁を作り、玄米も食べていました。


私は、それを見ながら涙が溢れてきました。



もちろん、はなちゃんご家族の人生にもですが、

自分は、子供に何を教えてあげられているのだろう…?

生かされている私は、どう生きたいんだろう?



いろいろな思いがこみ上げてきました。



それと同時に、食への見直しがこの時から始まりました。

玄米のこと、農薬のこと、化学調味料のこと、今まで知らなかったことが、一気に私の脳に流れ込んできました。



あの時、何だかわからないけど、

夢中で情報を集め、自分が向かうべき道が少し見え、

暗闇だった世界から少しの光が見えたのを、覚えています。




そこから始まった、農的生活はまた今度書きます照れ