仕事始めは女の子のための大人になる準備講座でした。 | 心と体と空間を整える整理収納サービス事業&子育て支援 【青森県&オンラインで全国対応】

心と体と空間を整える整理収納サービス事業&子育て支援 【青森県&オンラインで全国対応】

青森県内三沢・八戸・十和田•おいらせ町、オンラインでは全国に展開中!整理収納サービス&子育て支援の2大事業で合同会社HLCおいらせ(はっぴぃらいふケア)を運営。

はっぴぃらいふケア
今日が2020年の仕事始めでした。

今日ははっぴぃ塾の
かきくけこうざ
(け) 健康講座

女の子のための
大人になるための準備
初徵(初経)講座


キャンセルもありましたが
お子さんたち熱心に聴いて
くれました。

お片付けレッスンと同様
子ども向け講座は私は座学半分
実習半分でやってます。


そして、今回は習ったことを
帰ってから子どもたちからママに
授業してね、と伝えました。

今ごろ、ママは生徒。
子どもたちは誇らしげに先生役となり
大人になるための心と体
月経の仕組みを教えていることでしょう。


ナプキンの当てかたもライナーから
昼用、羽根つき夜用まで
すべてスパッツの上からショーツを
履きサイズを変えて何度も
練習しましたよ。
もちろん、付け方だけでなく
衛生的な取り外しと始末の仕方まで。

学校の休み時間はとても短いです。
うちの近くの小学校マンモス校
なので。
トイレ普通に行くのもけっこう
大変なんですよ。。

なので、付けるのも外すのも
慣れてると気持ちに余裕が出てきます。

仕組みだけでなく、
テクニックだけでもなく、
生きていくために自分でしていく
ことを増やしていく1つ。
下着の下洗いの仕方や
洗濯してもらっていて当たり前
ではない、ということも伝えました。

そして、動物の繁殖繁栄、
に対して人間は家族としての
子どもの誕生のことも少しだけ
伝えました。
今回は初潮の話がテーマなので。

盛り込みすぎずにね。

この子たちがまたもう少し成長したら
もう少し深く話していけると
思います。

今回、来れなかった親子さんが
いたのと、参加希望のコメント
Facebookでいただきましたので
春休みに中にまた開催決定ビックリマーク
しました。

お子さまが思春期で来たくない!という
ご家庭はママだけでも大丈夫です。

今回弟の男の子たちは元気組でしたので
ふだんYOGAをやってる和室で
思う存分!騒いでもらっていました。(笑)
でも、男の子向け講座も考えて
いますよ。

素直に子どもが来る&適齢期の目安は
女の子は小3~4
男の子は小4
あとは、年齢、性格、
長子か末っ子でもかなり
適齢期は違うので一人一人の個性を
見て、お申し込みくださいね。

今回参加者全員
公式アカウント登録メンバー
さんなので、お年玉クーポン利用
されました。
そらいえのプチ親子YOGA教室と商品購入
以外ですべて使えますので、今月中に
参加したいところでどうぞ
ご活用くださいね。

はっぴぃらいふケアを試したい方は
チャンス!ですね。

3月の女の子向けの講座は
早めに日時決めて、公式ホームページ
の営業カレンダーに入れておきます。

親が知識として知っていても
直接だと感情的にお互いなってしまう 
ことってあります。

第3者から伝えるメリットも
たくさんありますので、
どうぞ、はっぴぃらいふケア
かきくけこうざ
ご活用くださいね。
 

【スケジュール案内♪】

              1月のスケジュール案内♪→        

 

 

【個人・法人 整理収納サービス】

● 家庭向けお片付け作業サポート受け付け中   
 1スペース おうち丸ごとお片付け 等 
 
●遠隔オンラインお片付け作業サポートコース
  ズームにてスマホ画面で現場を見ながらサポートします。
 
●法人向け整理収納サービス(提案書作成から)
  事務所スペース 小規模事務所 保育園等 
 詳しくはこちら➡

 

 

【提供メニュー&SNS情報】


提供メニュー


YOGA教室 (自宅・三沢そらいえ・八戸メラローサ)

 

かきくけこうざ(片付け・起業支援・暮らしの知恵・健康・心)

 

個人・法人(事業所・事務室・保育園 他)向け整理収納サービス(講座講師・作業サポート・オフィス環境改善) 

                            お問い合わせフォーム→★★★
               
       New!     paypay    LINEpay 始めました!

SNS情報

【はっぴぃらいふケア 公式Webサイト
 ➡ https://hlc-oirase.jp 
         Facebook イベントページ情報 】  

【お役立ち情報ブログ】 

LINE公式アカウント
 お問い合わせ&メルマガ風コラム
  ↓ ID @hlc-oirase

                                              ※コメントかスタンプを各自入れてもらえると、1:1トークが出来るようになります                                            コメントor.スタンプ大歓迎!                                 ショップカードで割り引き特典あり♪                              QRコード                                                        インスタグラム】➡happy_life_care.minorin 

 

【はっぴぃらいふケアの新リーフレット】

 

《表》

 

《裏》 

                        にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ

 

HLC(はっぴぃらいふケア)おいらせ 

代表社員

ながおき みのり