気心の知れた友人とおしゃべりをしていて


ふと

『時間がなくて辛い』

とこぼした。


残業をしないで、定時で帰るようにしたのに、一向に時間が増えない。

むしろ、どんどん苦しくなっている。


という内容でした。


友人の一人が、

『意識の問題だよ!

私も時間がないと思ってた時は全然なかったけど、あるって思ったら、あるんだよ( •̀∀•́ )✧』


と、アドバイスをくれた。


きっと、すごくいいアドバイスだし、本当にそうなんだと思う。

あると思えばあるし、時間がないと思ってるうちはいつまで経ってもないままなんだろう。



でも、そのアドバイスを聞いた時の私は、

心の中で

『あるなんて思えない。だって、ないんだもん。どうやったらあるって思えるの?意識を変えるってなに?ヘルプーーーーー(;o;)』

と、大混乱だった。


そんな私の困惑をキャッチしたのか、もう一人の友人が

『意識を変えるって、大事だよね。でも、心に余裕がない時って、意識を変えることも難しいよね。ヨナちゃんは限界まで頑張ってる状態なのに、まだ頑張りが足りないって自分を酷使してる状態だから、意識を変えて時間を作るってのは難しいかもね』


と言ってくれた。

その言葉を聞いた時、何かが溢れ出たように泣いてしまった。


私は、自分がいっぱいいっぱいなんだということもわかってなかってし、私の何がダメなんだろう?って自分を責めるクセを繰り返して、がむしゃらになっていたから。


余裕がないって、気づいてなかった。


うまくいかないと、なんとかうまくいかせようとがむしゃらになっちゃう……私の悪いクセ。

なかなか抜けないな。



意識の問題だよ!というアドバイスは、今の私には受け取れなかったけど、きっと、あとあと理解できる時がくるはず。


だから、受け取れない自分を責めるのもやめました。



私を思って差し出されたものは、受け取らないと失礼かなと思ってました。

だって、私のためを思って差し出されたものなのに、受け取らないなんて相手に悪いじゃんって思ってたし、ひっくり返すと、立場が逆になった時、私のも相手に受け取ってもらいたいって気持ちが強かったかもです。


でも、受け取るのも受け取らないのも、相手の自由。差出し手じゃなくて、受け取り手に委ねてかまわない。


受け取られなくても、相手を拒絶したり、嫌ったりすることにはならないから大丈夫(ひっくり返しても同じ)。


無理しない。


まず、その時の自分の気持ちを大事にしてあげるとこからはじめることにしました。