体調崩してませんか? | 双子+お姉ちゃん+旦那と暮らす食いしん坊ママの育児日記

双子+お姉ちゃん+旦那と暮らす食いしん坊ママの育児日記

3人姉弟を育てるリケジョワーママの毎日のドタバタ育児の日記です。

「食のチカラを使いこなし自らの夢を叶える子どもたちを育成する」

食べトレインストラクター

かんばら ゆうです。

 

本日もご訪問くださり、ありがとうございます。

 

10月に入ってから早4日。
いよいよ本格的な秋に突入しましたね!

 

 

まだ昼間は暑く感じる日もありますが

朝晩は涼しい。
自然もカラダもどんどん
冬に向かっていってますね!

 

 

この晩夏、とよばれる時期は、
実は一番体調を崩しやすい季節なのです。

 

 


 

 

体温調節がうまくいかずに
をだしたり、

 

 

空気が乾燥し始めることで
がでたり。

 

 

花粉症のような
アレルギーの症状も、
この時期に出てきます。

 

 

これらの症状がでる原因は、
秋になったから、
なのではなく、


 

 

春から夏までの過ごし方
問題があったからなのです!!

 

 

ここでみなさんに質問です。

 

 

夏の間に冷たい物を
たくさん食べたり飲んだりしてませんでしたか?


 

 

冷房の効いた部屋で
長時間過ごしたりしていませんでしたか?

 

 

↑このように過ごしてきた方、

晩夏から初秋にかけて
どっと体調を崩してしまいます。


 

さて、では体調を崩しやすいこの季節、
今からどうやって
リカバリすればいいのか?

 

 

とその前にまず、
風邪をひいたり
アレルギー症状がでることについて、
考えてみますね。

 

 

大人も子どもも、
ある日突然風邪をひいたり、
アレルギーになったり
病気になったりするわけではありません。

(突然だろ!って思ってる方、たくさんいますよね。。。)

 

 

もちろん、ある時点で
症状が耐えられないぐらい
強くなったり、

 

 

発熱して体温が急上昇
することはあります。

 

 

しかしこれらは、
それまでに自分たちが
カラダに対して行ってきたことへの
「反応」なのです。

 

 

例えば、暑い日に
かき氷を食べたとします。
そうすると、カラダの熱がとれて、
気持ちいいいですよね。

 

 

焼肉をたくさん食べた次の日は、

 

おならが臭くなったりする。

 

 
 

これらがカラダの反応です。

 

 

風邪や発熱、アレルギーは、
これらの反応が
もう少し強くでているもの。

 

 

こういう反応がでる方が、
カラダとしては実は当たり前

むしろ排毒が起こっているので、
ありがたいことなのです。

 

 

子どものカラダは代謝がいいので、
いろんな反応がすぐに出ます。
そして、これらの反応は
カラダからの大切なサインなんです!

 

 

例えば子供たちが発熱した場合、

食べトレでオススメしている葛を食べたら、

一晩で解熱した経験ありです。(しかも何度も!!)

 

 

こういった大切なサインを

見逃さないようにしてあげてくださいね。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

【神戸・大阪】

食べトレ インストラクター

かんばら ゆう