EIGHT JAM FESの前に行ってきました。


あいにくの雨☔

西川口から歩いていこうと思ったけど

予定変更して蕨からバスで。

蕨は就職して結婚前の3年くらい住んでて

実家もしばらくあった場所だったので

久々に降りてなんだか懐かしい感じでした。


バスもコミュニティバスで

おばあちゃん多めの平和な感じ。


目の前にバス停があって

1時間後にまた来るらしい。





この日は物語絵の展示の期間で

浦島太郎や舌切り雀などが描かれた

絵の展示がありました。


浮世絵ってカチッとしたイメージがあったけど

よく見ると表情がお茶目でかわいい。


第三展示室には河鍋暁斎さんの半生が

絵と共に紹介されてるんだけど

「生首を持って帰って絵を描いた」

「家が火事なのにその様子を描いていた」

などなど、

真っ直ぐな人だったんだろうなと

その紹介の仕方にもくすっとなりながら

見ることができました。



ミュージアムショップでは
雨だし、これからフェスだしってことで
頑張ってこれだけに抑えた(笑)

次回の展示は「いきもの」みたい。

浮世絵のいきものたち可愛いのよね。

これもまた観てみたい。


そして、この日は雨で寒くて

フェスに2日参戦したから疲れたのか

週明けから咳がひどい💦

体力なさすぎ。

体調戻ったら体力つけよう。