もう半年ぐらい前にラップトップのキーボードの調子が悪いとブログに書いたことがあった。
いくつかのキーが反応しないと。


交換用のキーボードは購入してあったのに
今日のこの日まで放置。交換したが故に
使えなくなったらどうしよう…と躊躇していたキョロキョロから。


ボーナスも出たし壊れちゃったら
新しいの買える照れという気持ちの上で
少し楽になったので
キーボード交換チャレンジキラキラしてみた


サイトでやり方を確認。(有り難いことに写真付きで説明がでてたり、YouTubeに動画もあったりする)

簡単には、
バッテリー外す➡キーボード側をとめている
ネジ1箇所を外す➡キーボード上部を外す➡キーボードと本体をとめているネジ4箇所外す➡キーボードを取り外す➡キーボードとマザーボードを接続しているフラップケーブルをコネクタのラッチを開けて外す。あとは、逆戻りして元通り。


このフラットケーブルが差し込まれているのか挟むだけなのか、ラッチを開けた途端に外れたのでわからなかった。びっくりびっくりびっくり


でも、差し込もうにも入る余地なさそうだし、ラッチを開けてすぐハズレたからきっと挟むだけだろうと思ってパチン。とりあえず、バッテリーつけて立ち上げてみる。スイッチON

おー立ち上がった爆笑爆笑爆笑


どれどれキーボードはいかに。入力してみる。


おーちゃんと全部使える爆笑爆笑爆笑


なーんだ、案外簡単なことだった照れ
案ずるより産むが易しとはこのことか。


でもね、コンピューターなんて
使うほか知識がないからおっかなびっくりでしたよ。ちゃんと交換できてよかったウインク


これで夏期講習中の予定表も
容易に作ることができるわルンルン