昨日は、文京区にあるお寺で
27回忌のあと近くの割烹で
お昼をいただいた。


法事用のお食事があり
予め予約を入れて。


割烹 かねこ

親族の法事の時は、昔から時々ここを
利用している。畳のお部屋だけど
テーブルとイスが入っているので
足の悪い方やお年を召している方には
ありがたい。


昨日の法事会席 9品


前菜 季節の盛り合わせ
吸物 はまぐりのしんじょう
刺身 季節のお作り
蒸物 茶碗蒸し
焼物 鰆の柚庵焼
煮物 治部煮
酢物 もずく土佐酢
食事 蟹御飯、赤だし
水菓子 季の物(ゆずのシャーベット)

美味しゅうございました。
少しずつだけど、結構お腹いっぱいに
なりました。とっとくんは、まだ何か食べたいようでしたが…てへぺろ


法事だけ出なく
お祝いで利用する方も多いようです。


母も年になり私が法事とか仕切らないとならいので今回はお寺へのあいさつとかも
したわけですが…
「代替わり」出なく「代理」と言えば
良かったと後から思うんどけだけど

お寺の方に
「檀家になられますか?」と聞かれ
口ごもってしまった。そんな話しになっちゃうわけ?(内心)
嫁に出てしまった身なので何とも言えず
相談しますとだけ伝えました。

檀家にならなかったらどうなるの?
お墓をどけられちゃうの?
なんて質問は、怖くてできませんでした。
(話している相手が、年配の方で
言葉は、すこぶる丁寧なんだけどなんとも言えない威圧感を感じたわ。厳しいというか。) ま、これも勉強勉強。