こんにちはスター朝日希です

 

 

今日は転職活動の面接について書いてみます。

GWにエントリーをたくさんして

6社ほど1次面接に進みますガーン

スケジュール詰めすぎて大変ですガーン

 

 

image

 

 

1次面接ってだいたい「人事・採用担当」が

出てくることが多いですが

先日受けたA社は「事業部長」が出てきましたガーン

見た瞬間に、『あ、仕事めっちゃできる人びっくり』と思いました。

 

 

通常の1次面接の質問はこんな感じ。

 

 

・自己紹介

・仕事での工夫や強み

・志望動機

・キャリアパス

 

 

でもA社の1次面接はこんな質問でした。

 

 

・自己紹介

・なぜこの結果(営業成績)を出せたのか

・実績出すことにこだわるのはなぜか

・その時の感情はどんな感情か

・なぜその感情を持つようになったのか

 幼少期を振り返っての経験は何か

 

 

頭を使う質問が多くて

1次面接というよりも「自己分析」に近い感じでしたびっくり

 

 

難しい面接だったけど私の思考の整理にもなり

とても勉強になった飛び出すハート

 

 

もし彼が上司になったら

理詰めされる毎日になりそうだけど💦