【お着物の豆知識】振袖を買うのはいつがいいの? | 愛せる自分になるためのお名前セラピー 浄化×癒し

愛せる自分になるためのお名前セラピー 浄化×癒し

・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・・:・:・
 魂のお名前セラピスト 有海 由眞(ありうみ ゆま)

姓名鑑定士の有海(ありうみ)です。着物コンサルとしても活動開始しました。

 

 

前回は、ママ振を着る際の注意点を記事にしました下矢印

 

 

 

今回は購入する場合のポイントです。

 

 

振袖を買う時期はいつがいいの?

 

呉服業界で新作振袖が発表されるのは

大抵1月から3月です。

 

 

新作を買いたいのであれば

その時期がおすすめです。

 

 

 

 

何歳のときに準備すればいいの?

 

高校2年生くらいがいいかな?

と思います。

 

 

高校3年生は受験ですので

その後は、19歳(大学1年生)がいいでしょう。

 

 

私は、大学1年の頃に準備しましたが

かなり忙しかった記憶があります。

 

 

それ以降ではゆっくり準備できません。

 

 

19歳の3月までに準備されるといいですよ。

 

 

 

どこで買うの?

 

①地元の呉服屋さん

②ショッピングモールのチェーン店

③百貨店の呉服売り場

④レンタル衣裳屋さんの販売を利用する

⑤振袖の展示会

 

 

①から⑤以外にもあるでしょう。

ただ、どこで購入されるにも

ご自分の予算と好みをしっかりと

販売員さんに伝えるといいですよ。

 

 

展示会は、急に行くと圧倒されます。

 

 

私は展示会でびっくりして

思わず嫌とは言えずに買ったタイプですガーン

 
 
展示会に行くなら、
チェーン店や百貨店の案内のもと
行かれた方がいいと思いますよ。
 

 

 

こんな時はどうしたらいいの?

というご相談もこれからはお受けします。

 

コーディネートのご相談や

お直し、ご購入の不安なども

コンサルしますよ。

 

 

まずは、お気軽にLINEにお問合せくださいね。

友だち追加