私は昨年の10月に

日本グルーデコ協会(JGA)の認定講師の資格を取得しました。


エポキシ樹脂粘土を使ってアクセサリーを作るというクラフトは、

本などで以前から知ってはいましたが、

講師の資格まで取りたいと思った理由の一つに、

JGAが2014年10月からピンクリボン活動を始めているという事を知ったからです。


実は、私の叔母は乳がんがリンパに転移して命を落としています。

なので、多くの女性に若い頃から

年に一度は検診をと願っています。



JGA認定講師の有志の方々がボランティアでピンクリボンチャームを制作していること。

一つ一つグルーデコ®︎で制作されたスワロフスキーのピンクリボンチャームは

1,500円にて販売され、その利益の全額が

日本乳がんピンクリボン活動「J posh] に寄付されること。


そのような活動を知った時、

とても嬉しく思いました😊


私も誰かの役に立つ事が出来るかもしれない…。





昨夜のkeikoちゃんのライブイベント。

企画を実際に行動に移して実現するのには


keikoちゃんのバイタリティはもちろん、

多くの人の思いと労力が集結してのこと。


ライブで司会を務めた多発性硬化症の本を書かれている

福富崇史さんが、


患者さんに出会うことがあったら、

「多発性硬化症、聞いた事があるよ。

知っているよ。」と、

声をかけて下さいと話されていました。


病気の認知度が低いと理解が得られず、

暮らして行く上で辛い思いをする事があるんですね。



伝えること

伝え続けていくこと


聞くこと

寄り添うこと



今日もまた