杉戸町多頭飼育崩壊 そして 越谷 子猫保護 | NPO法人 Happy-Wildcats

NPO法人 Happy-Wildcats

埼玉県蓮田市を中心に飼い主のいない猫の定期的譲渡会開催
地域猫活動推進ボランティア
蓮田市公認ボランティア・埼玉県動物愛護推進委員

9/10(日)の譲渡会には

 

遠くからも お越しいただき

 

お越しいただいた全員と いいご縁がありました照れ

 

カズナリ

 

工(たくみ)

 

ROSE

 

まどか

 

ウニ

 

他 新入り サビちゃん

 

みぃ~~~~~~~~~~んな

 

よろしくお願いいたします。

 

しあわせにしてあげてくださいおねがい

 

 

 

と。。。ここで 終われば Happy Happy。。。。なのに

 

やるせない想いがふたつ

 

ひとつは 越谷市の田んぼの中に 生後2週間たっていない子猫4匹と2週間過ぎくらいに子猫1匹が

 

捨てられていました。。。ムキームキームキームキームキームキー

 

たまたま 写真を撮りに行っていた方が保護して下さり

 

ご縁があり Happy-Wildcatsが

 

お預かりし育てることになりました。

 

3匹と2匹に分けて お預かりします。

 

保護した方に 保護前のお写真を送っていただき

 

愕然としました

3匹は固まって ジッとしていて  2匹はずっと鳴いていたそうです。

 

見てください。

 

田んぼの水がこんなに流れているところに 捨てられていたんです。

もしかしたら。。。本当はもっといたのかも?

 

と思いました

 

水の中に落ちてしまったり

 

蛇やイタチ カラスに食べられてしまったり。。。。

 

なんて 悲しい状況もあったのかもしれないと。。。

 

運よく 保護された方が通ったからよかったものの

 

そのままにしていたら たぶん その日のうちにみんな死んでいたでしょうえーんえーんえーんえーんえーん

 

Aさんが預かってくれた 1匹はちょっと 弱々しいですが

 

ミルクを飲む力はあるので 全力を尽くして頑張って育てます。

 

1番大きい子は 400gありましたが

 

猫風邪で完全に目がふさがった状態だったので

 

午後イチで 獣医さんに行き インターフェロンと目の処置をしていただきました。

こまめに目薬を差し続けるしか 治る方法はないです。

 

捨てた人は絶対許せないです。

 

育てることができないのなら なぜ 避妊去勢手術をさせないのか。。。???

 

そして それをしない結果が 譲渡会が終わり

 

夜になって 代表と行ってきた

 

杉戸町 多頭飼育崩壊現場です

 

きっかけは 土曜日の電話

 

「多頭飼育崩壊なんですが。。。。埼玉県はどこに連絡したらいいんですか?」

 

声はどう考えても私より若い!!

 

どこにって。。。保健所しかないでしょうよ!!!!

 

保健所に電話したら 一気に殺処分。。。。

 

何匹いるのかと聞くと 21匹猫オッドアイ猫黒猫三毛猫

 

そのうち5匹の仔猫は ネットで里親を探したとのこと

 

そして 3匹は去勢避妊手術済

 

だけど 残りは。。。未手術ですショボーン

 

現場についてびっくり。。。

 

ペット可とはいえ、

そこはワンルームのアパートの一室

 

飼い主は40代女性

部屋の中は ゴミの山で 

その中に猫がわんさかいます。。。びっくり

 

だらしなさすぎる!!!

 

第一声はそれでした

 

ゴミのにおいと猫の糞尿のにおいで。。。

吐きそうです。

 

中にいる猫たちは何が起こったのかと

 

みんなこちらに興味津々

 

聞けば 今は、仕事もしていなくて 

 

猫の餌や砂代にも困っているとのこと

 

無責任すぎる。。。。

 

今年だけでも2匹のメス猫が出産したそうです。

 

久喜の多頭飼育現場もひどかったけど

 

それ以上かもしれない。。。。

 

ひどすぎる。。。ショボーン

 

でも。。。。猫には罪がないんです

 

交尾をすることも妊娠・出産することも

 

自然の摂理

 

 

 

 

 

とりあえず、子供を産んでしまいそうな メス猫6匹を

 

今日は保護してきました

 

明日 さっそく 避妊手術に連れて行きます。

 

現在、シェルターも預かり宅も いっぱいいっぱいなのに。。。

 

なんとか 代表が自宅にスペースをつくり、

そこに一時的に保護します。

 

洋猫が入っているせいか

 

皆 丸顔で大きな丸い目をしています。

年齢は 全員1~2歳前後です

 

18日の譲渡会には 全員出しますので

 

ご興味のある方

 

里親さんになってくださる方は

 

ぜひ お越しください。

 

また、今回も 無責任な飼い主が働いていないため

 

病院代 餌代などの飼育費がまったく出せません

 

お気持ちだけでも結構です。

 

ご支援いただけると 助かります。

 

 

銀行名 武蔵野銀行
支店 蓮田支店(店番号 047)
口座 普通 1099039
名義

特定非営利活動法人 Happy-Wildcats

 

どうかよろしくお願いいたします。

 

 

また 餌や 猫砂(紙砂・おから等)ご寄付いただければ幸いです。

 

 

【ご支援ありがとうございます】

 

上尾市の H様

加須市のO様

 

また、スタッフに 果物を送ってくださった

 

松戸市の T様

 

上尾市の T様

 

スタッフにお菓子の差し入れいただいた

 

加須市  O様

 

 

 

本当にありがとうございました。

 

 

【ボランティア募集】

 

保護猫カフェのほうで 猫の世話 お掃除を手伝ってくださる方を

 

募集しています。

 

週1回からでも構いません

 

交通費等の費用は出ませんので 近隣またはお車などで 自力で来れる方でお願いします。

 

 

【譲渡会】

 

次回の譲渡会は

 

9/18(月 祝日)

 

12時から15時

 

近日中に 新たに里親募集をする子の

 

一覧を更新しますので

 

ぜひぜひ。。。

 

いいご縁を結んで 新しい家族の一員として幸せにしてあげてください。

 

 

【猫の保護について】

 

今回 杉戸町で 多頭飼育崩壊が起こりました!

 

現在 シェルター カフェ 預かり宅合わせて

 

130匹以上になってしまいました。

 

私たちの団体の規模では

 

多過ぎるくらいです

 

保護依頼のお電話をいただきますが

 

現在の数の半数以下になるまで

 

保護は一切行いません

 

お電話していただいても 保護は致しませんので

 

あらかじめご了承ください。