1月も暑かったり急に寒くなったり

よくわからないです。


お店では衣料品はもう春物🌸

それと

バレンタインデーハートのプレゼントとお雛様🎎グッズなどが並んでますねにっこり

なんか次々と急ぎすぎのようで

何が先かわからなくなる(笑)




    

ある日の長い日記です📝


読むの面倒~って方は

良ければ

後半の写真だけでも見て下さいね😊




やはりコロナ以降行ってなかった

えべっさんにも今度は行きたいな!と思っていました。

ただスゴイ人だとわかってるので

えべっさんの時はあきらめて

日にちをずらして神社には行こうかと

前々から迷ってました。



そんな時

年末年始どちらだったか忘れたけど

セリアの近くを通った時に

ポツンと一つだけの

シマエナガさんが目に入り…





よく見ると鯛。

恵比須さまやわ!とご縁を感じ

即迎えた😆

これはやはりえべっさんに行かないと!と。


シマエナガ七福神さんがあったみたいだけど

私は全然知らなかった。

セリアにはちょくちょく行ってたのになぁ。

不思議なご縁のえびすさん。



そのある日

午前中、理学療法士さんによる足のための椅子に座ってできるストレッチというものがあったので参加してみた。


でもこの一回だけでは覚えられない凝視


転倒しないために大事な足の筋肉は?

内転筋→内もも

腸腰筋→もも付け根

大腿四頭筋→太もも前

だそうです。


高齢者世代のおば様が

お腹がポコンとでてくるのよって言うと

私も!

私も!ってほかのおば様が…😄


えっ

よくお腹はお肉がつきやすいとか太りやすいとか聞くけど

(聞くって言うか、私そうですが😂)

年齢的にえっ今?!ってびっくりして。


先生が言うには

姿勢が悪いとお腹が緩んで内臓が

ポコンと出るんですよって。

脂肪もありますよね🤔


70代くらい?のおば様は

毎日踏むやつ(ステッパー)したり

飛びはねたりするのしてるんだけどね

って。


めっちゃ元気やん😆

完全負けてるー


先生もすごーい👏ってびっくりしてた。


自分も高齢者に近づくのだからほんと

気をつけていかないとなー

真剣に考えないとダッシュ



それが終わり

帰りに寄れる近くの神社の中のえべっさんにお参り。

こじんまり。





その行きたいと思っていた久しぶりの

えべっさんには

今からこのまま行ってしまう?

足は大丈夫か?と考え迷いつつ。

ストレッチしてちょっと気力でたかも?


前日TV番組でそのえべっさんから

中継されていたから

行きたい気持ちも強くなっていたし…


平日の午後は人出はマシかな?


とりあえず行ってみよう飛び出すハート

行くことに決定!!指差し

ひとりでここに行くのは初めて。


これからバス&電車で行くので

お昼だし入りやすい手頃なお店で

ささっと軽く食べて…と思って

向かったお店がなんとお休み ガーンガーン


また歩かないとあせるどこにしよう?

とりあえず浮かんだ同じお店。

違う場所にあるのでそこに向かうことにしたら


なんと

そこはそこで座れそうにない。

お昼だし。

(小さな狭いお店)


このお店を諦めて

どこで食べたらいいか

ここからあまりうろうろしたくないし

ちょっと途方に暮れる 不安うずまき


仕方ない…

ちょっと先まで歩いた所で軽く…

お腹には入れとかないとね


早く済ませたいからこれだけ。


お好み焼きと言わないらしいけど

お好み焼きみたいなのねー





バスはあまり待つことなく

タイミングよく乗れた🚌



こちら方面に今の時期

気になっていた場所があります!


降りる終点の駅手前でバスの中から

あー見えたラブ気づき気づき気づき


カモメがズラリきれいに並んでるーバレエ


そう!

気になる場所とはカモメさんがいる所びっくりマーク


バスの中からそれを撮りたいけど

人がいて撮れないし。

ここのそばのバス停で降りたら

今すぐ見れるな…とすごい迷ったけど


えべっさんに行くのが遅くなってもいけないから

帰りに絶対寄るぞー!と。


でも終点で降りたら

やっぱり気になる~

さっきのバス停で降りたらよかったかな~と

カモメのいる場所へ向かって行きながら

いや、行ったら時間とってしまうから

やめとこ…

とまた駅方面へ戻る凝視

何やってんだか…




駅についたらもうえべっさん参りの人だらけ🎋

駅構内と近くのデパート内のおトイレは行列が

(゚Д゚)!!



見上げたら華やかな絵の階段!


 



神社までの通りには出店がズラリ。

警備員さんと警察官があちこち👮‍♂️


境内はまーまー多かったけど

普通に歩いて進めたからほっ。





境内に出る縁起物のお店がいつも

すごい行列なんです。2ヵ所。

今まで並んで買ったことがあるけど

今年は並ばず買わず帰ることにしました。


行列と言えば

ベビーカステラ。

人気のお店は毎回どこでも行列。


私は帰り道でたまたま見かけたお店で

買ってみた。

(同じ店名がちらほら分かれてあるので

出会ったタイミングかな)




帰り道は

カモメの所に早く行きたい!という思いだけで急いでた😅



ワクワク駆けつけたら…


ガーン( ̄▽ ̄;)


バスの中から見たあの見たかった光景はない…

カモメさん~どこか行ってしまった?

ずっと一緒のとこにいるわけないか…


少し向こうに飛んでるのが見えて

そっちへ向かうと…いた!いた!


見たかった光景ではないけど

止まっていたり川に浮かんでたり

飛び回ってたり…

そして並んでる姿も飛び出すハート


カメラがカメラだから動いたらピンぼけになってしまうし

きれいな飛ぶ姿は撮れない。



たくさん撮ったので選べなかったけど…

よければ見て下さいね。












































足を痛めたカモメさんがいましたぐすん
長くそこにいましたが
しばらくして飛んで行きました
一時的なものでよくなるといいな。





こんな様子




カモメさん動画




後ろ姿もかわいくていっぱい撮りました。


またあのズラリの光景見れるか

行ってみたいなニコニコ



今日もご訪問いただき

ありがとうございますイエローハート