今日は雨☂️

だけど

つばめさんが元気に飛び回っていました照れ



⚠️長くなるかも⚠️


以前に文鳥で検索していたら

たまたま見つけてしまった文鳥の話です。


質問して誰かが答えて

ベストアンサーとかアンサーとかあるものです。


これはなんと10年もの前のものでした。

でもこういうのを今読んでも

改めて考えさせられることでした。


その文鳥のことを想像してしまって

かわいそうでかわいそうで

頭から離れなくて。


だから書かせてください🙇あせる


こんな一羽の文鳥さんがいたことを

知って頂きたいです。


簡単にまとめます。



〈ある男性の話〉


『一年ほど前に文鳥を購入。

妻子の希望でリビングで飼っていたが

きれい好きな私は食卓のすぐ横に鳥かごを置くのは嫌だった。


妻子が散らかった餌や鳥かごの掃除を

しないので

ちゃんとする、と言ってくれるのを期待し

玄関の奥の暗い廊下の床に鳥かごを置いた。


でも妻子から期待した言葉はなかった。


防寒と暗くするためのカバーをかけたまま。

餌、水は数日に一回交換。

鳥かごは掃除しない。


これが二か月前。


今朝文鳥が死んだ。


妻はリビングに置いていたらこんなことにならなかったのに!と号泣した。


起きたことは仕方ない。

子供には命の尊さをわかってほしい。

皆さんは妻子にどういう言葉をかけますか?』



💢🤔💢



いっぱい突っ込みたくなるとこありますね!


これに対して答えてる方、皆さん

長い文章で怒ってましたよ。当然!


人として最低!


子供に命の尊さをわかってほしい?

まずは文鳥に心から謝罪してください!


二度と動物、ペットを飼うな!でしょ!


動物虐待ですよ!


等々


ごもっとも、と思う答えばかり。



その中でのベストアンサーがこれ。


食卓の横に鳥かご、それはいけない。

鳥類は人間に感染する病原体の媒介者に

なり得る生き物です。

食卓やキッチンに近づけないことは動物と人間が一緒に暮らす上での区別です。

次に飼うならセキセイインコがお勧めです。

小鳥の中では抜群に室内を汚しません。



?🤔?



↑まずはこれについて。

お家が広ければいいですが

人それぞれだと思いますが

私はこれに当てはまっていません…


それに文鳥をこんなめに合わせてるのに

鳥の違いはあるとしてもセキセイインコを

勧めるなんて。

また鳥を飼う資格ありますか?



男性の話について。。。


暗いところに置かれてカバーかけられ

日光にも当たらず過ごした2ヶ月。

愛情も注がれず

さみしくひとりでひっそりと

どんな日々だったか。

そんな中で

虹の橋を渡ることになった文鳥さん。


人に迎えられたのに

つらい鳥生だったとしか思えません💧

暗いところで一羽でひっそり過ごしていたことを想像すると胸が締め付けられます。


リビングに置いていたらこんなことにならなかった!と言った妻。

今頃何言ってるの?遅すぎる!

あなたも暗いとこに置いたままにしたのですよね。

世話もしないで。


文鳥のことを思うならはじめから反対して

置場所を考え直して

自分でお世話したらよかったじゃないですか。

みんなおかしいです。


とにかくこんな飼い方許せません。


こんな扱いをされ悲惨な鳥生を送った

この文鳥さんの存在を知り 気の毒でなりません。

知った今からでも安らかにと願います。


この文鳥さんにお花と青空を。








もし同じ文鳥に生まれかわって来ていたら

明るい暖かいお部屋と優しい飼い主さんの元でおいしいごはんを食べて

しあわせに暮らしていてほしいと願います。


もしかしたら野鳥に生まれかわってるかな。



最近、文鳥についての

若いと思われる男性の記事がありました。

それは一人暮らしでも飼いやすいとか

文鳥のよさをつづられているものでした。


でも私は内容があまりにも文鳥は飼いやすい!とだけの話で首をかしげています。


軽く考え安易に迎えてほしくないです。


上記の男性家族の話のようなことになりかねません。


それにこんなのも!


「文鳥を飼い始めて想像以上の汚れに

困っています」


ハムスターを飼ってるけど

慣れるペットがほしくて鳥にした、とか。


成鳥かと思ったら

まだ挿し餌中とかで…


挿し餌中に頭を振り回し水や餌が飛び散り

壁や大切なじゅうたんを汚す、

こういった衛生的なことで悩んでます、

汚れには許容できてないので悩んでます、

って。


ハムスターはこんな汚し方しないって。

勝手なことを言ってますねイラッ


ヒナの段階でこんなことを言うか…あせるあせる

育てないといけないのに汚れとか

言ってられます?


動物を飼うことにきれい汚ないは

言ってられないのが現実だと思いますが。


文鳥のヒナちゃんより

じゅうたんが大事なんだそう。


そもそも動物を飼うことに向いてないとも

言えますね。



私がはじめて文鳥の本を読んだときに

餌の撒き散らしがひどいので

潔癖症、神経質の人には向いてないとも言えます、とあったように思います。


たとえ潔癖症の人でも文鳥が好き!で飼うなら

その性質等を受け止め

餌の撒き散らしは掃除をしてでも、っなるでしょうね?


私が勝手に思っているのは

文鳥は短気な人には無理では?と。

んー…人によりますかね


なぜなら文鳥は怒りんぼだから。


文鳥の怒り方にあります。


よく理不尽な怒られ方をする、と言われます。大きな声できゃるきゃるー💢って怒りまくり。


何気に手をふと動かしたり

手が近づいただけできゃるきゃるー💢と言って

噛みついて来ます。こちらがビックリする!


手が好きだけど手が敵でもあるような?

※文鳥の性格によって多少違いはあるかも知れませんが。


私は昔から自分は短気?ってよく考えますが

たぶん短気だと思うんです。

でも動物には基本腹が立たないので…


きゃる💢きゃる💢する文鳥にも

もちろん本気で腹立たず。


噛まれたら「痛い!」とは言ってしまいますが。


怒ってる姿を見て笑えてしまうことも

あります。

小さな体で思い切り怒りパンチ!を表して

すごいなーって(笑)

怒る姿は恐竜みたいだし恐竜くん爆笑



今は動物を迎えて思ってたのと違った!

とかが多いようなので

よーくよーく調べて考えて頂きたいですね。


あっ、こんな話もありました!

手のりがほしくてセキセイインコ飼ったけど

慣れてるけど、手に乗らない。

だからショップで店員さんにこの子ならと

言われ文鳥を迎えたけど

荒鳥のようになった、

そして観賞用になった、とか。

なんなんでしょーもやもやもやもやもやもや



こうして古い話でもいろいろあって…

いろんな人間がいます。


動物は飼い主を選べませんよねぐすん


鳥、動物はモノではないことを

よーくお考えください。と言いたいですDASH!


長くなりましたねアセアセ

お読みくださりありがとうございます🙇❤️



またこんなかわいいのに
出会えそうです照れ