またまた私的twitterでご意見をいただいたので

ご紹介させていただきます。


mixiでもご意見をいただいているのですが

もっちゃんは もともと面倒くさがりなので 仕事が忙しいので

更新に時間がかかりますあせる (。-人-。) ごめんなさい



手紙確かにできてしまった後で変えることは難しい。

だから、予め、利用する多様な人達を考えて

設計やデザインすることができるかが大事。

そのためには、多様な人達からの視点・経験を

フィードバックすることが必要。



続きがありましたが、ちょっと別の話になるので

ネタとして温存しておきます笑



できてしまった建物を変えるのは相当難しいですねガーン


ただね・・・twitterでご意見をくれた方 エロフェッサー栗さん が言うように

フィードバックって本当に大切ビックリマーク



店内の動線を確保するというだけならば

テーブルや椅子、インテリアの位置を変えるだけで済む。


ドアに関して言えば

片開きドアを親子ドアにするだけで可能性は広がる。


入り口のスペースは十分あるのに

スリムな片開きドアを使っているお店多いですよね・・・(´・ω・`)ザンネン


動線や入り口だけでなく、変えられる部分はたくさんあるのにね。


部分的に変えるだけでもっと幅広い方が来てくれる可能性があるのに

お店はいつまで経っても変わらない。



「ココ(この部分)、不便だよね」 って言われないとわからないのかもはてなマーク

不便だと感じない人ばかりを相手にしていれば気付く機会もない。

多様な視点と経験をフィードバックしてくれるお客様がいないということでもあるのかも。


相手の立場になって考える とはよく聞きますが

それがユニバーサルデザインとかバリアフリーとかの視点に繋がるかはてなマーク


繋がっていないから変わらないんじゃないはてなマーク



じゃぁ、どうしたら繋がるようになるのかしらんはてなマーク

と考えてみる・・・考える



いつも考えているんだけど

ちょうどtwitterで 「こうしたらいいよねビックリマーク」 的な反応があったので

次回にしようかな~。


ネタがいっぱいで助かりますわ~笑




最後に、脱線しますけど

私、仕事してる間

相手の方に超フィードバックしまくるんですよね。

「今の動き方いいですね~ニコニコ」 みたいな。

「先日に比べると○○が良くなってますよ~ニコニコ」 みたいな。


だって、言われないとわからないじゃないはてなマーク


実際、言われてみて 「あ、確かにそうかもえっ」 って反応が多い!!



自分の体のことも把握できていない方が多いみたいですよひらめき電球


フィードバックも大事だけど

みんな、自分の体も大事にしてくださいよキラキラ