るん家、

よう〜………やくっ!

引っ越せました!!!


土地探しに4年

ビルダーへの心を決めるのに4年半

設計から設備・内装・家具家電を決めるのに

1年半…。


方々のお友達や同僚などからも

「まだ建ってないの!?」と

驚かれる始末笑い泣き爆笑


途中には仕事で死にそうな位

忙しい時期もあり、

数ヶ月は、土日は実家に入り浸りで

こまるを祖父母に見てもらいながら

食事とお風呂とトイレ以来

ずっと作業してたり…。


引越し前も年度末の仕事に追われ

荷物詰め📦もままならないし、

なんと引越し当日に、私の通院が重なり、

もうほんと大事なことって一気に重なるな!

とパンクしそうになりましたが、

頑張りました!(主にまるさんが笑)


そして今まで知らなかったけど、

庶民の家が一軒建つだけで

こんなにも

沢山の法的・事務的な手続きが発生するのポーン

とか

こんなにも沢山の人達が関わってくれるんだ

ということに驚きと感謝と笑い泣き


そんなうちらもうちらでめっちゃ頑張ったけど

ほんと色んな人が同じ位…

もしくはそれ以上!?頑張ってくれたおうちが

ようやく、ようやく…っっ

出来上がりました…!!!✨✨

陽当たりを何より求めて、

色は大好きでずっとずっと憧れだった

ウォルナット系の焦茶でまとめました。


キッチンは

まさかのまるさん熱望で

オープンキッチンにポーン

アパート時代、片付けられない主婦だった私は

戦々恐々…。。

そして

なんか勢いでタッチ水栓にしました!


ステンレスも

まるさんが「カッコいいから!」と言って

そうなりました

拭いても拭いても拭き跡が残る

無限ループ♾爆笑


狭いアパートでは、

おもちゃが散乱し

洗濯物を跨いで暮らす生活…泣くうさぎ

こまるが走り回れる空間が欲しくて

設計士さん達と

何度も何度も何度も何度も何度もなんども…

打ち合わせを重ねました。


私達のビルダーさんは

設計事務所の設計士さんと

インテリアコーディネーターさんと

地元の工務店がタッグを組んだスタイル。

工務店の方は、ご自身も設計士資格を持ち、

現場にも総監督で頻繁に入ってくれる頼れるお方。


長期間に渡る私達の打ち合わせに

本当に毎回真摯に向き合ってくださいました泣くうさぎ


私達の生活スタイルや

物の多さ

働き方や

朝や帰宅後の夫婦の動き、

こまるの成長過程、

土地の性質や

私達夫婦の性格や考え方や嗜好まで

話し合いの中で掴んでくれて、

3人のプロ達が

時に私達以上に真剣に考えてくれたり

意見を戦わせてくれたり、

細やかなシミュレーションしてくれたり…。


床材や設備選びにも同行してくださり

全体のバランス感から

アドバイスもしてくれました…泣くうさぎ✨✨


設計士さんは

大手のハウスメーカーにいたけど

独立して事務所を立ち上げたそうで。


初回に出会った時に

「家作りは“納得をしていく作業”です。」

「話を沢山したい。」

と、今まで本当に家作りで疲れてしまっていて

それはお金がかかるから無理、とか

足元見られたり

壁の位置一つ動かすだけで、社内で揉みますと言われて

1週間寝かされた後、結局無理でしたとか

少し私達の意見を言うとあからさまに不機嫌になったり

営業の人も売り上げ第一主義で、

なかなか決まらない私達はもう対象外とばかりに

塩対応されたり…。


大金払うのはこっちなのに、

私達は一生ここに住むのに、

といつもワクワク感が感じられなくて。


でもここのビルダーさんは

3人で温かく出迎えてくれて

沢山話を聞いてくれて

私が作った手作りアルバムをじっくり見てくれて

自社の誇りでもある高機密高断熱を

分かりやすく説明してくれて。


ビルダーから出て車に乗り込んで、

まるさんが

「るんちゃんどうだった?」

と聞いてくれ、

「なんか1番楽しかった!」

と答えると、

「俺も皆さんがるんちゃんの話を聞いてくれるのが嬉しかった。それが1番だから。」

と言ってくれました。


初めての日の帰り道は

夏の盛りの暑い日で、

入道雲が青い空に堂々と伸びていて

「あぁ、家作り楽しいなぁ…。」

と思いながら見たその景色が

目に焼き付いていますニコニコ


大好きなお日様に

できる限り一日中会いたくて、

窓の位置も考えに考えて、

吹き抜けも思い切って

広めに取りました。

憧れだった
吹き抜け+あらわし梁+間接照明+ファン。

全ての両立は可能なのか?という疑問に
見事応えていただけました泣くうさぎ

そこに欲張ってキッチンの上に折り上げ天井も!
なんて言いましたが、
「天井が忙しいかも笑い泣き」と言われ、
上品さには引き算も必要なんだと学びました泣笑

本当に親身になってくれた

工務店の方。

が不安や心配を訴えると

すぐ行動してくれて

解決してくれました。


これは

私が日当たりが心配と言った時のもの。


養生シートのせいだったらしく

めくってくれた先に見えた

絵画🖼みたいな空と眩しい笑顔えーん


朝の日当たりが心配だった時も

冬至の朝7時から

まだ更地だった現地に来てくれて、

この窓の位置を測って

高い脚立を🪜立ててくれて

そこに御自ら登ってくださり

朝日が顔や高く掲げた棒の先に

太陽が当たる様子を見せてくれました…泣くうさぎ

憧れだったクルクル


そこにインテリアコーディネーターさんが

教えてくれた

まんまるのお月様🌕みたいな照明。

さっきの窓からは

毎日色味が変わる空や

ゆっくり横切っていく飛行機や月も見えて

コラボレーションが泣ける笑い泣き

カーテンやロールスクリーンも
それはそれは悩みました。

カーテン系のお店だけで
4つ回りました爆笑

こんなバブリーな照明も

しかも寝室に設置という慎ましやかさ爆笑


本来は

玄関先やリビングに鎮座するような

主役級の子なのですが、

ちょっと若者っぽくて恥ずかしかった笑い泣き


でも寝る前に

ひとときの贅沢気分…🫧💎✨

こまるも喜んでくれました照れ


吹き抜けの窓の外には

何かあった時用←?

と、窓の掃除用と

夏の暑い時に日差し避けを設置できるよう

バルコニーも設置しました。

こまるのヤッホースペース。

リビングの南の窓に寝っ転がると

目に入るのはこの空。

雲が流れる様子☁️とか

じっくり見たのは何年ぶりかしらん…。


外壁はこれまたまるさんのこだわりで

深めのグリーン。


外壁の見本を

何度も事務所の外に持ち出して、

太陽光☀️の下での見え方も

チェックしていました。


そして

まるさん渾身の

スケルトン階段と

本棚スペース📚


私達の知識レベルが丸分かりで

お恥ずかしいんですが、

最初、こんな棚作ったくせに

本が足りない爆笑爆笑爆笑


“いや、そんなことはない、もう少しあるはずだ煽り

と段ボールの中から探しまくり

なんとか埋めました

漫画とかで笑。


あとはこまるの絵本に助けられました

でも絵本って

ほんと色合いとか字体とかまで美しいにやり

良いアクセントになっています照れ


奇しくも

寝る前の良いルーティンになって

踊り場で本を1冊選んで寝室へ。📚

読み聞かせしてねんね…💤


あと、リビング階段って

意外と座るのにちょうど良くて

よく誰かが腰掛けて、

スマホしたり

ボーッと外や空を見たり

お手伝いスペースにもなったり…。


あと2階に持っていきたい

畳んだものを籠に入れて🧺

一時置きにも使っている…と、

いつもまるさんが怒って

「るんちゃん、ここ危ないから置かないで!」

と言ってくるので

まるさんが帰ってくるタイミングはどかして

いない時だけ懲りずに置いている笑


そんな階段は

玄関を開けると見えるように

設計してもらいました🚪


これもまるさん、

なんかすごい拘ってたなぁ…

だんだん、ひとごとになってくる笑


これまた

玄関にも自然光が差し込むのは

嬉しい予想外✨


玄関を開けて

少しでも広い空間に見せたくて

採用した色は白!


右側一面は

うちはゴルフ⛳️とかもしないし

自転車やベビーカーは外や車内保管で

靴がとにかく多い!ため、

思い切ってシュークロをやめて

逆に収納力が期待できる

一面全面収納にしてみました。


この写真の手前側の

たたき?の部分にも

惜しみなく下駄箱的なのも。


玄関は広くとりたいというまるさんと

散々揉めましたが

玄関に家族の写真とか

ちょっとした物置きも作りたくて

たたきの下駄箱は死守しました。

結果、ちょこっと郵便物とか鍵も置けるし

翌日忘れたくないものとか置いておけるし、

靴も外に出てこないから

スッキリできて良かったと思う。


白という色は、

これもICさんのご提案。


最初私は焦げ茶信者だったのでw

見るまでドキドキしましたが、

さすがプロキラキラ


広がり感のある

爽やかな玄関になったように思いますほっこり


うちらのコンセプトは

玄関とリビングのドア🚪を開けた時、

わぁぁ!と広々感が感じられる空間の演出。


それにこのスケルトン階段が

多分一役買ってると思われるのですが、

この下、こまるがふざけてますが…


ススス〜ッと入っていって…


なんとちょっと流行りのヌック的な!?


こまるはさっさと陣地広げて

リビングのドアを逆側に最大限まで開いて

玄関ドアにして、

「ここ私の家〜。はい、そこピンポンして🚪」と

遊んでいましたねー

2階の先にも階段を通して

ロフト的なものも。


最初、男の浪漫とばかりに

まるさんが

プロジェクターとかほんのり言っていたような気がしますが笑、

私の荷物とこまるの赤ちゃん時代の荷物に

あっという間に占拠され、

夢ははるか彼方へ…。


でもここのロフトに続く窓が

案外良い仕事をしてくれて!


午後からは

燦々と陽が注ぎ、

遠くには大好きな山々が見え。

そして夜にはお月様が見える。


狭いスペースながら、

ここでお茶したり

縫い物したり…

したい


まるさんはここに

プロジェクターを設置して

吹き抜けを生かした二階部分の壁に

映像を映して

ミニ映画館にしたいんだって。

まだ浪漫を諦めてなかったらしい笑。🎬


そして隣家からの視線はカットしつつも

外の景色が内側からは確保できる

ロールスクリーンのサンプルを

10種類以上取り寄せて…。


それでも納得いかず

まだ他のサンプルはないかと聞いたところ、

もうありませんと言われちゃいました爆笑


結局、カーテン最強説に立ち戻り

無事、落ち着きそうですほんわか

いまだに設置してない泣き笑い


こまるのお節句🎎

何とか、ほんとに何とかw

駆け込みで形になりました笑い泣き

保育園の制作物様々お願い


後ろのカーテンの色味も

悩んで悩んで悩んで悩んでなやんで…

何社も回って迷走して…もやもや


やはりここでも焦げ茶信者のため、

アパートでも使っていた濃い茶色のカーテンを

そのままイメージしていたけど、

まるさんに重くならない?と言われ、

ICさんにまたまた雨あられのように

相談相談。


理想のカラーバランス、

一般的なインテリアの法則も教えてくれて、

・ベースカラー7〜8割

・メインカラー1〜2割

・アクセントカラー1割

とのことで、


我が家に当てはまると

・ベースカラー…壁紙の薄グレー

これもまるさんと毎夜!?ミーティングw

私は白が良かったけど、グレーを薄くするってことで

落ち着きました🤣

・メインカラー…床や家具のダークブラウン

・アクセントカラー…ソファとダイニングテーブルのクッションのターコイズブルー


と分析してくれ、

今の時点で

ややダークブラウンの分量が多いので、

カーテンやクッションなどの

ファブリックの色味は

軽めにした方が、

バランスの良い空間に仕上がると思います☺️

と教えてくれました照れ


でも私の考えも否定せず、

ただダークブラウンは

落ち着いた色味で、目に優しい木の色なので、

それを選んで仮に分量が多くなっても

居心地の良い空間になります、

とも言ってくれました。


私はこのICさんに全幅の信頼を寄せているので

普段のお洋服やアクセサリーもほんとお洒落♡

やはり常人ではない!

そのお言葉に全振りして、

自分では選べなかったであろう

薄グレーにしました♡


そして何気に私の休憩スペースともなる…

お手洗い🚽✨!!

こまるの目を盗んで!?
ささっと籠る
究極のプライベート空間笑い泣き
そしてすぐ見つかるオエー

そんなおトイレですが、
インスタとかで憧れて
買っちゃったよ♡

ゆらゆら水面ペンダント♡

癒されますニコニコ昇天


いっときなんだけど、

仕事で気分が優れない朝、

疲れて帰ってきた夕方、

仕事や家事が溜まりに溜まって

やっと寝れる夜の時間…。


1人の空間

ほんの一瞬だけど、

ふぅっと一息つけています。


そして…

自分の家に付けれると思ってなかった

タイルちゃんお願いピンクハート


名古屋モザイクを

これまたいくつか見繕ってくれて

ICさんが取り寄せてくれていて🏡


このターコイズブルーの

絶妙な揺らぎのある濃淡に

一同一目惚れラブ


リビングのアクセントカラーとして

最初はキッチンパネルに

天井から床までドバァ〜〜ッ!!!

と、豪快に…という案もあったのですが、

このタイルの良さである色の濃淡が

ちょっと広範囲だと個性強く出すぎちゃうかなぁ

と思いまして。


キッチン横は他の色にしました!

あとで載せたいです照れ


そして場所的にも

範囲的にも理想的な

お手洗いの手洗い前に設置しました♡

はぁ…

癒されます…照れ


照明は

皆さんにお尻を叩かれながら

働きながらの家作り、

ほんっっとに大変!!!

ネットサーフィンする時間も取れない笑い泣き

でも納期や関連業社さんのスケジュールもあるし…。

それでもかなり融通利かせてくれて

私達の思いに寄り添ってくださいました笑い泣き


そんなヘトヘトくたくたヨレヨレの日々でしたが

めちゃくちゃ踏ん張った照明選び!


明るさや電気系統の詳しいことは

プロが助けてくれて

ほんとうちらだけじゃ出来なかったと思います笑い泣き


そもそも施主支給って言葉、

家作りをする前から、響きに憧れてました✨

が、割と泥臭い作業でした


そして

そもそもメーカーによっては施主支給NGの所もあったり、

あとはよくよく話を聞くと

「電線はつないでおくし、後はご自身で付けるだけにしておきますウインク

ってとこもあったけど、

その付ける作業ができないんですけど爆笑

と内心思ったりもしました


でも我らのビルダーさんは

その辺り全部やってくださったし、

照明ばかりか

ファンやポストや外灯、インターホンに表札まで

つけてくださいました笑い泣き

よくぞ私見つけられたな!

という可愛い丸の中に

空気の泡が入ったマリンランプ♡


このランプとポストと表札の組み合わせも

色々悩んで

何度もフォトグリットで検討しました爆笑



その他の照明も

このようにめちゃくちゃ吟味しました。

時間無さすぎて締切も盛大に過ぎまくってたけど笑い泣き


まずはうちらが勝手に

図書館📚と呼んでいる

階段踊り場の本棚上✨

丸っこい形とほのかな暖かみのある光が

雰囲気を醸し出してくれます照れ


2階廊下のランプ達。

位置やランプの向きは自由に変えられます。


2階トイレ。


1階はザ・私の好みのダークブラウン・青系・白の世界にしたので


2階は思い切って

真鍮やミルクティー色やくすみカラー的な

雰囲気に♡


ちょっと雰囲気が変わって嬉しいニコニコ飛び出すハート


憧れのくるくる。

何回目笑


そして、

家作りといえばこれ!!!

壁紙選びニコニコ飛び出すハート


なんかもう夢みたい笑い泣き

きゃわいすぎる♡

あのぶっとい壁紙冊子!!!

家に何冊もあるだけで幸せでしたニコニコ飛び出すハート


そして採用した子達照れラブラブ

子ども部屋①♡

これはこまるも選びました✨


結構個性的な柄なので

クローゼットの中やウォークインの中と

家人だけが楽しめる仕用にしましたチュー飛び出すハート

ミッフィーちゃんのブルーナデザイン♡

ミッフィーちゃんはいません笑

期せずして私の好きなすずらんもあって

歓喜ラブラブラブ


寝室は憧れだったR壁?

なんていうの?

ウォークインも長めにとりました!

菊がモチーフらしく。

そんなこと言われたら…ニコニコ

縁起が良さそうで採用しちゃいました♡

寝室から見たらこんな感じ♡

この丸い壁の縁も

好きな焦げ茶で締まって見えて嬉しい照れ


リビングにも寛ぎ空間を🍵

ってことで和室スペースも作りました✨

のびのびこまる〜

最初は

小上がりか小下がりスペースを作ろうと

思っていましたが、

結局フラットにして我が家は正解でしたニコニコ


床と畳の色味を同じにして

一繋がりの空間に見せたことで

リビングが広々と見えたり、


ソファ🛋を置いても

へりにぶつかったりしないので

ストレスフリーニコニコ


こまるの後ろ側は

実はほぼ全面こまるのおもちゃスペース!!

アパート時代は収納から溢れ出す

こまるの大量のおもちゃと絵本煽り


それらが全てスッキリ✨

片付きました!!

絵本は本棚に📚♡


でも

まだテプラなどで箱に名前をつけてないので、

本人曰く

「何がどこにあるか覚えられない!」

とのことで、

おもちゃで遊ぶ時間がぐっと減ってしまいました大泣き


家の作りって子どもの育ちに影響するんだなぁキョロキョロと思いました…。


テプラ、おしゃれな印刷もできるのを

奮発して買ったので

いつか頑張るぞ〜グー


ちなみにここの天井、

太陽光絶対取り入れたくて、

天窓を採用✨

雨の音とか気になるとかメンテがとか聞きますが

ここでめちゃくちゃ余裕がある時は

朝ヨガ🧘‍♀️や

お風呂上がりにもヨガ🧘‍♂️ができたり♡


寝たままヨガなんかの時は

空を見ながらリラックスできて…至福ニコニコ


ぅお〜っ…、雲ってほんとに流れてくんだーびっくりと地味に感動しています🥲✨


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚   


家具や床材、水回りの設備なども

めちゃくちゃこだわったのですが、

さすがに字数制限いただきまして爆笑

また機会があったら書きたいですチュー


良かったらまたお付き合いください🙇‍♀️


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚   


ゴールデンウィークの谷間、

何とか仕事をこなしております笑い泣き


今月は

椿山荘の結婚式でも使われるバンケットを

ビュッフェ会場にしてくれるイベントに

家族で参加したり照れ


高校時代の同窓会があったりニコニコ


楽しみを胸に

少しでものんびりしながら

やっていきたいと思いますラブラブ