長年にわたる家作りで、


土地への希望も募りましたが

おうちへの希望も膨らむ膨らむ…🎈笑い泣き🫧


大手ハウスメーカーは

めぼしい所はほぼ周ったし

中堅にもいっぱい行ったし

地元工務店にも沢山行ったし

設計事務所の門を叩いたことも…。


その中で

熱く暑くw

希望を伝え続ける私達…。


とりあえず初回は

みんなフムフムと優しく聞いてくれますが、

2回目の来店で見せられるプレゼンを見て、


「…え…!?

う、うちらの話…

聞いてました!?」


みたいなトンデモ間取りが出てくることもあり、

帰りの電車や車では

まるさんと

大振り返り大会!


その時の思いをメモしたりして

後から振り返ったりしていました。


というのも

私達もとい私

土地が決まった後も

施行会社ジプシーになり笑い泣き


スーモカウンターに駆け込んだことも大泣き


その時言われたのは

最終的には相性ほんわか


てなもんで、

自分達に合う施行会社を求めて

数ヶ月、流浪の民となったのでした大泣き



結婚も遅かった私は、

子作りも

家作りも

人からだいぶ遅れてスタート笑い泣き


それで

不利になったことも多いですが

圧倒的な物理的・時間的少なさ!

結婚から何年も2人で暮らす…♡

とかは出来ない泣き笑い


唯一良かったのは

色んなことを見聞きする機会が

多かった…ことですかね笑い泣き


お友達や年の近い親戚の

子育ても

家作りも…

同年代のみならず年下の子達ですら、

ほぼ先輩です泣き笑い分かりづらw


家作りでいえば、

そうした人達から

話を聞いたり

実際に遊びに行かせてもらったり、

土地の性格や

ハウスメーカーはじめ

各ビルダーの良さやデメリット…。


まぁ実際住んでるわけじゃないから

ほんとのとこは分からないけど、

実例だけは

かなり見ている自信が…笑。


その中で、

私がだんだんと確立してきた

希望のイメージ…。


例えば

焦茶の落ち着いたイメージ…♡

私達の家作りは2期に分かれていて

2期目はスクラップを持参して

ビルダー巡りをしていましたニコニコ


言葉だけで

自分達の希望を伝えるのって

すごく難しくて

こっちが言ったつもりでも

違うイメージで伝わっていたり。


百聞は一見に如かず

てなことで

必ず持っていっていました。


好きなリビングの雰囲気とか

キッチンの感じとか

玄関とか外観

コアな所では

まるさんがこだわっていた階段

私は床材の素材感から色味などなど…。


あとは逆に

こんなのはいやだ!

みたいのも写真で見せると

伝わりやすいように感じましたほっこり


これを見せると

すごく喜んでくれて、

じっくり見てくれる会社、

コピーをとってくれた会社、

一度預からせて欲しいと言ってくれた会社…、

色々ありましたが、


同時期に何社も掛け持ちして周っていたので、

預かられると

次の会社に見せれない爆笑


ので、取りに行った時、

社内でその連絡が取れてなくて

担当者もそのことを忘れていたり…。

みたいな対応の所は候補から外したり、


逆に

大事なものだから、

と言って

わざわざ家まで届けてくれる会社もあったり。


中には

自社でこういうカウンセリングシート…のみならず、立派な本型!になっているものを渡してくれる所もあったけど、

形だけで

話し合いの様子から

全然活用してないし、

あー中身も見てないんだなっていう会社もありました悲しい


やはり

決算の時期は相当焦らされたり

間取りも熟考してないけど

キャンペーンはここまでだから、と

判子を押さなきゃ!契約しなきゃ!と

すごくモヤモヤした

というか、死刑執行台に連行されるような…えーん

気持ちで会社に向かった局面もあったし、

(結局、他の人が先に検討してた土地だったから、決めきれなかった)


あとは

こちらの希望を伝えても

設計士さんの間に営業さんが入る所だと

あんまり伝わってなかったり


設計士さんに会える機会🎶

でも、

こうあるべき!が強い方だったりすると

なかなか譲ってくれなかったり

なんかちょっとこちらの意見を言うと

露骨に不機嫌を顔に出したり…驚き

(うちらの家なんですけど…!?!?)


“リビング入った所に高い壁があって、開放感を持たせたいから、壁の高さや位置、どうにかなりませんか…?”

みたいな要望も

「社内で揉みます」

と一旦保留され、結局翌週

「やっぱり構造上無理でしたウインク

とか言われる所もあり…。




疲労困憊…昇天




私達+営業さん→設計士さんと人が間に入るだけで

うまく伝わらなかったり

その場にいても伝わらない会社もあったけど…

もっと他のパターンの間取り見せてもらえませんか?と頼むと

電話口で「もうこれ以外はありません!」

と言われたり

んなわけねーだろムキーッ

一つ間取りを変えるだけでも

嫌そうな顔をされたり

設計士さんと直接会う場面でも

大先生!って感じで言いづらかったり

自信満々で見せられても

こっちの要望といまいち噛み合ってなかったり

勝手口一つ付けるだけで、

「金額上がっちゃいますよ。」

と結局無しになったり…悲しい


私達も随分長い間

家作りをしてたし

なかなか一回でウンと言わないし

向こうにとってもやりづらい客だったんだと

思います…笑い泣き


でもね〜

こちとら

大金払うんじゃ

人生で1番高いお買い物じゃぁぁっ

ボケェェッッ


と、

まぁ結婚式同様、

めちゃくちゃこだわった客になってしまいました爆笑煽り


ほんとに

冗談じゃなく

何十個も

毎週毎週

会社巡りをして…魂が抜ける


ようやく…っっ…!!!!

出会いの時がやってくるのです…!!!


設計士事務所と

地場に強い工務店が

合同でやっている会社で…✨


最初に出迎えてくれた時も

設計士さんと

インテリアコーディネーターさんと

工務店の担当さんの

迎え入れてくれる感じが

とてもとても温かくて…照れ笑い泣き💕


さらに事務の方が

こまるを本当に可愛がってくれて…笑い泣き


初回の打ち合わせで

設計士さんが

「家作りはどれだけ納得できるか、だと思っていますほっこり

と言ってくれました。


例えば、

「元々Aがいい」とは思ってるんだけど、

Bの方が価格的に…

いやでもCの方が流行ってるし

はたまたDは…


と、色々比べて

悩んで

その末に

やっぱりA

と元に戻ったとしても、

色々比べてみて

自分のなかで腑に落ちているというか

どれだけ納得してるかが大事だと、

(少し高いけど、私は色々比較した!実物も見た!

私のこだわりポイントはAのここ!

それはBにもCにもDにもない!

みたいな…?)

初回に言ってくださったことで、

すごく私達のやり方に合う…✨

とときめいてしまいましたお願い笑い泣き


そしてこちらの会社さんは

そのための時間もくれたし

私達が悩むと

判断するためのアイディアをくれたし

実際に方々のショールームにもついてきてくれて一緒に考えてくれました。


インテリアコーディネーターさんには

悩むといつも

その方の顔を見て

SOSを出してました爆笑

やはりプロの意見で

思ってもいなかった提案をしてくれたり。

全幅の信頼を寄せていました。


そして総指揮は

担当の工務店の方。


建築士免許も持ってて

数字にも強くて

上棟してからは現場にも入ってくれて…。


いつも

私達に良いようにと

先回りもして

動いてくれました笑い泣き

数々のお心遣いもしていただき…ぐすん


何十回!?にも及ぶ

打ち合わせで

毎週お会いする月もありました。


宿題が全然間に合わなくて

ヒーーー魂が抜ける

魂が抜けそうになったことも

何度もあったし、

楽しいはずの打ち合わせが

恐怖〜滝汗に感じたこともありましたが…


マイホーム作りで

色々諦めそうになっていた

第1期や第2期前半からは

想像もつかない位、

要望を沢山詰め込んだり

提案してもらえたりしました照れラブラブ


しかも

それを他社でやってたら

絶対予算の関係で

色々削らなきゃいけなかっただろう…ぐすん

と思う所を、

色々営業努力や代わりの提案や

視野を広げたり

また視点を変えさせてくれたり…

今になって

他の方のインスタなどを見ていると、

「え!もっと事前にそこは話し合うでしょー!」

「うちは散々質問したよー!」

と思えたり

「これいいけど、うちには向かないなー」

とか

納得がいくようになりましたニコニコ


まぁ建ってみて

なにっポーン!?みたいなことも

あるんでしょうけど爆笑


家作りは

何気に、結婚ラブラブに次ぐ

第二の人生の夢飛び出すハート


他社では

色々な制約で諦めかけていた

色々をいーっぱい♡♡

詰め込ませていただきましたニコニコキューン


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚   

まず、キッチン♡

woodoneのスイージー♡🌲🌳🌿を採用することができました目がハートニコニコラブラブラブ


色々メーカー巡りをするにつけ

「わ!素敵!」

と思ったキッチンを聞いてみると

woodoneだったことが結構あって。


すごく高いイメージだったのですが、

各メーカー回っていて

自分達の希望を詰め込んでいくと

標準じゃ物足りないことが多く。


そうなると

メーカー同士比べてみると

そんなに高くない目がハート

むしろ安い位爆笑


しかも

まさかのまるさんの要望により、

フルフラット昇天

片付けとか水飛びとか…

色々…ねぇ!?


とにかく我々まるさんの至上命題は

リビングが広く見えること!


まぁとりあえずやってみます…


その辺はまぁさておき

このスイージーちゃん、

私の大好きな木のテイスト目がハートキューン飛び出すハート


家作りでも

いつのまにか

私が追い求めていたのは


素材感🌳🌲🌿✨✨


だんだん

嫌でも目が肥えてきて

シートの面材とか

感覚に合わないなぁ、と思ってきてしまって煽り


色味も

私の好きな落ち着いた色合いって

なぜああもキッチンメーカーにないのかしら!?

いや、あるんだけどエライ高い昇天


Pa○○○○nic

グラ○○○ト

L○X○L

ト○○ス

ク○○ップ

キッ○○○ウス


まぁ色々検討しましたけども、

ウッドワンに行った時に

ドキューンと撃ち抜かれました笑い泣き


そして

フルフラットにしたことで、

カウンター風に使えるようにもしました♡

 

椅子はこんなウォルナットが良い…ニコニコ


さらに荷物がとにかく多い我が家。

ありとあらゆる場所に収納を!

もサブテーマで←

もちろんこのカウンター下は収納スペースとして棚もつけてもらいます!✨


そもそも当初は

棚だけの予定だったのが

ショールームに通ううちに

ここに…1人掛けでも座れるスペースあったら…

よくない🤩⁉️✨✨

と、夢が膨らんでしまい…


将来、こまるが小学生になった時に

私が料理をしながら

ここで宿題なんかをやらせてもいいし、


今も調理中に

ママ見て〜と来ることもあるので

目の前に座らせてお絵描きなりおままごとなり

心の安全基地になれれば…♡


最近お手伝いもしたがるので

今の狭いキッチンとは打って変わって

受け入れ態勢もできるのが

今から楽しみですニコニコ


そしてこのスイージー、

カップボード側も

めちゃくちゃきめ細やかに要望聞いてくれるし

センチ?ミリ単位?で調整可能ひらめきキューン飛び出すハート


棚や扉の配置はどうするとか

ゴミ箱の位置とか

家電は何置くとか

私の身長や腕の長さとか

カップボードと天井の設置面はどうしましょう

とか

把手はどのタイプにしましょうとか

ほんと我が家だけの仕様にしてくださり…♡


そして嬉しい予想外が

キッチンパネル。


当初何も希望などはなかったのですが

これまたまるさんの希望により

タイルを貼ることにびっくり


これは、インテリアコーディネーターさんが

取り寄せてくれていた

名古屋モザイクのもの。


焼き色がこっくり落ち着いていて

中央が少し凹みがある仕様。



重ねると自然と印影がついて…♡

のっぺりしないし、

素材感があって良いニコニコよだれ飛び出すハート


しかもちょっといいキッチンパネルで見積もり取っていたのか

差額無しポーン!!!

いや絶対何らかのお気持ちが入ってるとは思う…!!


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚   

そもそもこのキッチンに巡り会えたのは

の飽くなき床材への情熱❤️‍🔥


挽き板先行で探していたけど

←予算面と床暖対応で

やはり本物への憧れが拭いきれず、

無垢への挑戦をします!


実家が天然木のフローリングで

母が当時小学生だった私達が

傷でも付けようもんなら

後を修復用クレヨンみたいなのを持って

追っかけ回してたのを思い出します爆笑

そのうち諦めて放置された笑


無垢を採用する家は

その傷も思い出と思える位の

深い度量がないと

と、どこかの施工会社が教え諭してくれたので

肝に銘じたいと思いますオエー


まぁそんなわけで

フローリング会社だけでも

5、6社は平気で回りました。


ハウスメーカーの子会社だったメーカーに

直接問い合わせたりもしましたネガティブ


そんな感じで、もうね、

めちゃくちゃ回って

色とか触り心地とか表面の加工の感じとか

目が肥える肥える驚き


いくら誰かが良いと言われても

ダメなの、私の五感が納得いかないと爆笑


一度決めかかった会社もあったけど、

サンプル材を持ち帰って

冬場に裸足👣で踏んでみたりして

寒い…🥶!!!

となり、断念した所も。


その時期、

ちょうど箱根の

超〜老舗旅館に泊まる機会があり、

素敵だったけど、

廊下、足

凍えるー!!!!!

と体感でき

諦めがつきました泣き笑い


木の種類によって

空気の含有量とかが違うためか

結構差が出ました。


硬いと傷はつかないんだけど

空気が少なくて冷たい🧊!とか…。


そんなこんなで

ジプシー状態になった私

救いの手を差し伸べてくれたのが

このwood one🌳🌿✨


それこそ

数年がかりで巡り会えた

運命の床材が…



こちら…っっっ!!!









この麗しい色味…。


そしてこの

うづくりの美しい加工面…!!!


これを毎日素足で感じて

生きていけるなんて…!!!

と私が言ってたら

こまるまで「これをふんですごせるなんて!」と言い出しました笑


しかも奇跡の

床暖対応!!!

昇天


一社だけでも

こんなサンプルを出していただいて…煽り

やっぱ遠目にも

無垢や突き板、フローリングシート

分かっちゃいますね爆笑


ほんっと迷惑な3歳児。

お仕事の邪魔してすみません不安


そして

遊び心で入れたかった

スプーンカット🥄

お値段もばかにならないので

間取り図と皆で睨めっこして

狭くて済む廊下に採用しました✨


大工さんにも

これらの床材を褒められましたニコニコキューン飛び出すハート


これだけ情熱を持って選んだのか伝わったのか

うちの大工さんが素敵なのか


色味や木目などに沿って

仲間分けをしてくださってて

それを一回色々計算しながら

試し置きなどもしてくれていて…笑い泣き


もうほんと

みんなに感謝えーん笑い泣きラブラブ✨✨


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚   

そして

我が家の施工会社の強みの一つが

センスの良さや提案力✨

もう一つじゃない笑


うちら素人だけじゃ

とても辿り着けないメーカーやサイト

デザイン性の優れた商品を教えてくれる♡

これとかもう♡


うちのリビングの吹き抜けは

こんな感じになります🌕✨


この天井からの高さとか

それぞれのボールのバランスとかも

3Dで細かに計算してくれて

提案してくれる♡

しかもコードの長さが既製品じゃ足りず

特注になってしまったのだけど

メーカーへの細かい指示はもちろん

特注分をサービスしてくださったり😢✨



そしてこちらは

スタディスペースの照明に採用♡

こちらもインテリアコーディネーターさんが

見つけてきてくれました♡


そしてここからは

私が血眼になってネットを探した

照明の数々

上下多分同じ


2階のトイレだけ

白やオフホワイトノースチェスナットやゴールドやらの

今時20代夫婦みたいな風合いにしたので


これを採用♡


これは寝室♡

玄関とかリビングとかにしたいけど

なんか流行りに乗ったみたいだから

人目に触れない

達?が一生ひっそり愛でれる場所にしました


こちらは一階のおトイレ♡


つまりまぁ

なんかこんなことがしたいのです



さっきのキッチンで

当初は焦茶の床材に合わせて

相性が良いとされるターコイズのこのタイルを

検討していたのだけど、

凹凸が仇になり

キッチン横の

床から天井という広スペースになると

なんか人魚の鱗🧜‍♀️←言い方

みたいな風合いがちょっと主張強いねとなって

見送り…


スペースが小さくて済む

トイレの手洗いスペースに

無事着地しました♡


海の中のような…

そんなイメージに…

なる…か?←不確か 笑


そして

まるさんゴリ押しだった

鉄骨のスケルトン階段。

色は私が寄り切って

焦げ茶と黒!


そこにさらに

まるさん提案の我が家の本棚大作戦📚


階段の吹き抜けをズドンと利用して

本棚を付けたいのだそうです。


それをいつしか図書館と呼ぶようになった笑。


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚   

そして我が家の玄関イメージで持ってきてくれたのがこちら♡

最初は

え!白!?

と、

脳内、焦げ茶帝国何それの住人だった私は

驚きましたが、

玄関ドア開けてすぐ

錯覚でも

広く見えたら嬉しいので採用してみました♡


しかもシュークロより

何気に収納量があるらしい

壁面一面収納!


思えば我が家は、

ゴルフしないし

自転車乗らないし

ベビーカー車に詰みっぱだし

一畳近く真四角にスペース取る必要あるか!?

即ち、その他のスペースをその為に削り取られる価値はいかほどか!?

となり…。


まぁ住み始めたら

やっぱシュークロいいなー

となるかもですが

靴はこれでスッキリしそう✨


あとは生協の箱と籠はどうしようとは

思っています

設計士さんにも言ったら、皆で考えてくれた笑


将来的には

余裕があれば

玄関ポーチ出た所のアプローチが

結構長い&屋根もあるので、

玄関ドア外に🚪

荷物台も兼ねたベンチを作って

その下に入れとく

とかの案が出ました笑。


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚   


注文戸建と言えば

代表的なのが

クロス選びラブキューン飛び出すハート

そうか笑?


よくインスタとかSNSで

紹介してる品物は素敵だったりしても

バックの壁の素材や色で

なんか残念に感じたり

急に生活感滲み出て感じたり…

私はしちゃうもので。


とりあえず採用するかしないかは置いといて

激分厚い、把手がついてるような冊子を

4冊位持ち帰って

眺めてるの、最高に至福の時でした〜よだれニコニコラブラブ

よく見るこちら、まるさんはお好みだったようです。
流行り廃りが無いものを選ぶのも
私的に大切にしたい所だなぁ〜。

ブルーナの壁紙なんて、
あるらしい!!!




こまるはこれ気に入ってました笑。

クローゼットの中とかなら

華やかで良いかもねラブラブ


なんか菊をモチーフにしてるらしく

縁起が良かった

我が家はアクセントクロスは

表面の人に見える所ではなく

ウォークインクローゼットやらクローゼットやらの

家人だけが知ってるニマニマポイントに採用致しました♡


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚   

目白のツールボックス♡

インスタでオシャレやら
家作りに役立つやらと聞きゃ、
いそいそと家族で出掛けてゆく一年を
送っておりますデレデレ

土地探しに数年かけ
メーカー探しにも足掛け数年掛け
決まったと思いきや
部材や設備選び
今は家電や家具でもまた迷い…。

でも
まるさんが最近よく言うのですが、
行動すると運が開ける、
そんなような気もしています。

もちろん行動に向かない時期も
あるかもしれない。

でも
一見無駄足や収穫がなかったように見えることも
自分達の足使って
目で見て
手で触って
空気感を感じ取ったことは
やっぱり確かで、

後で振り返ると
“納得”のために必要だったり、
重要な比較基準にもなったりして、
時間掛けただけのことはあるな
と思います。

不器用で時間は人一倍かかるかもだけど、
うちらなりの家作り、
楽しめているように思います🏡✨ニコニコ{emoji:084_char3.png.ラブラブ}