こんなことを書きながら
次どうなるか分からないのが
子育てのこわさですが…。

実際、
昨晩は久しぶりになかなか吸ってくれなくて、
30分程格闘しました…笑い泣き

どうしてだろう?
と色々と観察力・分析力・実践力・忍耐力、
そして時には諦めて次回のチャンス!
とするなど←実際なかなか出来ない笑い泣き
諸々が試されますね…。

調子に乗ってはいけないと
自戒を込めて書きます。

娘が生まれて3カ月、
数ある子育ての悩みをランキングにすると
堂々の一位がこの授乳問題であります…!

これを記事にするのは
ほぼ自分のためではありますが、
もし母乳をあげたいのにうまく吸ってもらえないなどで悩んでいるママがいたら…
私と同じように深く深く悩んでしまっている方がいらっしゃったら…

こんな離れ業でも良ければ
こんな方法もあります…!

と声高に世界中に叫びたい…!

ためです。。苦笑

でも、
何度も何度も言いますが、

ミルクで育てようが
混合だろうが
完母であろうが

そのお母さんと赤ちゃんが
一番納得&心がハッピーな方法に辿り着けば
絶対的にそれが一番‼️だと思います。

どれがいいとか
どれがダメとか
他人は絶対に言えない!と思うし、
事情も分からんくせに色々言うな!
と固く思っています。

私の場合は…
なぜかループにはまってしまったので
そこから抜け出すために試行錯誤した…
ということですので、
はぁ、そんな人も居るのね〜
位に思って読んでいただければ…おねがい笑い泣き

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

その前に
最新の娘と私の日々です♡

お母さんの状況によっては、
完母とか混合とか完ミとか
何であろうが
目にするのも嫌ということもあると思います。

私もそうだったので
もしそういう方がいらしたら、
ほんとに痛い程お気持ち分かります…!

お辛い状況の時に
無理して見るような内容ではないので💦
そして無駄に長い…。
そしてまさかの
一番言いたかったことが続編になってしまった笑。


ほんとに
明日休みだから、暇つぶしに読んでやるか…位の心の広い方がいらしたら、
読んでいってやってください…笑。

ほんとに自己満なの笑い泣き








巻き爪の治療に通っている病院のすぐそばが
結構大きな駅なので、
新しくなった駅ビル?で遊んできました笑。
このお高級そうなクラシカルソファに横たわる娘。

ちゃっかり寝てもらおうと思いましたが、
お目目ランランだったので
一緒に世界の写真集を見て過ごしました笑。
いつ泣き出すかヒヤヒヤだったけど、
彼女なりに何だか楽しんでいるようでした笑。

やはり一人カフェはソワソワする〜!

でもここで寝ちゃうと夜がな〜!

最近の課題は
夜、何時にどこで寝かしつけるか問題です!

皆さま、どうしてらっしゃるのでしょうか??

我が家は…

と、そもそも長い記事なので
それは今日は自重します…。


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
【産前の気持ち】

・完母とか絶対無理だろーなー
・母乳出なさそ〜
(でも哺乳瓶を嫌がるかもと謎に思っていた)
・できれば混合がいーなー
ゆくゆくは保育園に預けるし、
それまでも私が眠い時は
パパなど他の人に頼めるし〜!
・人に預けられる子になってほしい!
・私の母乳だけでは細〜い子にしちゃいそう…
・かと言ってミルクだけだと体重管理大変そうだな〜

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

【産後、入院中】
・分娩室では授乳はしなかった
(後々、吸ってくれないのはそのせい!?と悩む)
(今思えばあまり関係ない気もする)

・出産翌日から授乳指導
ドキドキ…
お母さんになったんだなぁ…!

最初は5分×4回吸わせたけれど0cc!

ありゃー、出ないもんなんだなー!
助産師さんに「こんなもんよ」と言われ、あまり気にしなかった
むしろ出てないのに、吸ってくれてありがとうよ…と思っていた

ただ、経産婦さんが60ccも出てると小耳に挟み、
えー!すごーい!と思った
が、私初産だしー、と開き直る

初乳とやらは飲ませることに成功!

4ccと少しずつ出るようになり、感動

退院前日?に24cc出たらしく、いたく感動

・母子同室も出来たけど、
あまりの疲れ?眠気のため、最終夜以外は別室

退院前々日の夜も別室を考えていたけど
夜、助産師さんに
「左は開通!ガチガチになっちゃうと思うよ?いいの?」
と言われたけど、断固別室を貫く苦笑

←後々、ここがいけなかったのか!?と激しく後悔。
←今となればあまり関係ないかも?

◯娘の様子
・出ない母乳ながらも、一生懸命吸う姿が健気
・すでに右の胸はちょっと嫌がる素振り

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
【退院後】
まずやってきた悩みは、
寝ない!!!問題

それが少し落ち着いた頃に
あれ?やっぱり右を吸わない?
嫌がる…???
右の時は泣くので、凹む
(生後5日)

この後、生後20日位までは
吸ってくれたりくれなかったり。

マッサージしてから吸わせたり
しごいてみたり
カイロで温めたり…。

母も母乳があまり出なくて
私はほぼミルク育ちだと知って
気持ちを落ち着かせたり…。

母乳育児に悩んだ友達複数人とラインしまくり、
1ヶ月検診の頃、吸えるようになったよ”
2ヶ月経った頃、上手になってきたかなぁ…。”
3ヶ月の頃だんだん吸えるようになったかなぁ。”
4ヶ月の頃には、あまり悩まなくなったかな…。”
“母乳は出てたけど、赤ちゃんが吸うのがヘタッピなんだよ。”
“桶谷式に通って6ヶ月の頃、ようやく出るようになったかな。”
“私は母乳が出なくて、完ミだったよ。”←探してみると結構いらっしゃる!

などと、色々なパターンを聞いて、視野を広げたり…。


でもこの頃は
「左を吸ってくれるのに、なんで右は!?」
という
完璧主義が崩せなくて…。

ここで右も難なく吸ってくれてたら、
こんなに母乳にはこだわらなかったかもしれません…。

そしてこの後、
左も吸ってくれなくなって
吸ってくれればいい…
となります。

この頃の私と娘の状態としては、
量というよりは
と言ってもそんなに出てなかったとは思うけど
娘が既に右の吸いにくさに気づいている
乳頭混乱
といった印象でした。

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

【生後18日】
ついに吸ってくれないことに
メンタルがやられる。

ほんとにしんどかった。。

でも、お腹にいる時に
話しかけると覚えている、とか
生まれる日をお願いするとそうなる、とか
聞いたことがあったので、
ダメ元で娘に話しかけて、お願いしてみる
そりゃもう泣きながら。

すると吸ってくれてビックリ!しました。

この頃、救われた考え方は

“赤ちゃんの出来ないことじゃなくて、
今日出来たことに注目しましょうよ。”

“スポーツだって勉強だって、何度も何度も練習して上手になる。ママも赤ちゃんも、まだズブの素人。”

と話してくださった方がいらして、
ほんとにほんとに発想の転換ができました。

今でも困るとこの言葉を思い出し、
支えてもらっています。

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

【生後20日】
新生児訪問の日。

娘がおっぱいを吸っているところを見てもらえて。

右はギュッと頭を押さえてもらいましたが、
それはもう
ギャン泣きもギャン泣き。

胸を見て
大きさが違うので、左右差あるね
と教えてもらう。

母乳自体は出てはいる
とは言ってもそんな
ダクダクとは出てないと思われますが…。

など客観的に見てもらえ
足すミルク量なども教えてもらう
最高でも100まで!と、
当時あげていた量から減らすよう言われたけど、
ちょっと抵抗が。
だって寝てくれないじゃーーーん!
←あくまで混合希望  笑

この時は母乳だけじゃなく
娘のこだわりの強さ!?をはじめ、
子育て全般悩んでいたので
優しく話を聞いてもらえて
思わず涙。

娘のこだわりは
ちゃんと違いが分かってる証拠
と言ってもらえる。

この頃の怖い言葉は
“乳頭混乱”

私のより、
哺乳瓶の方が好きになっちゃうんじゃないか、
と恐れ
母乳相談室にも手を出す

確かに吸う力がすごく強くなる!
でも痛くて切れた人の話も聞いたので、
ヒヨッて母乳実感に戻す…。
根性がない笑。

哺乳瓶は実に3種類をジプシーしました。

①NUK…オシャレで可愛いけど、めっちゃピュッピュ出る→娘、溺れそうにw

②母乳実感…結局これに落ち着く
月齢に合わせて乳首が取り替えられるのですが、
3ヶ月ので吸わせたら嫌がられたので、
まだ0ヶ月のを使っています。

③母乳相談室…上記の通り

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

【生後22日】
あまりに吸ってくれず、
追い詰められ、産院がやっている母乳外来へ。

娘を取り上げてくれた助産師さんに再会!

まず、右にしこりが!
それをマッサージで取ってもらいました

さらに、吸っているところを見てもらい、
ギャンギャン泣く様子も見てもらえ、
「これはお母さん一人で頑張るのしんどいね。」
と言ってもらえる。

そこで
補助器を当ててもらったり
哺乳瓶の乳首を当ててもらったり…。

しばらくは吸うものの、
違ーーう!!!と泣く笑い泣き

左だけで30位だったかな…?
入院中よりは増えていて、そこは嬉しかった。

まるさんと行ったので、
「帰りにスタバでも寄ってあげて♡」
と言ってもらえ
私が診察中言った笑
久しぶりのスタバへ!

ドライブスルーだけど🚙
なんだかめちゃくちゃ感動しました…。。

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

【生後24日】

一緒に里帰りしていた妹と色々話をする。

妹の考え方
おっぱいなんて、飴玉程度になめてればいーんだよー
あ、吸わない、あっそ!
ラッキー、もう終われる〜♪

ポーンポーンポーン

…え…っっ!!!

自分がどれだけ頑張り過ぎてたか…、
娘に何度も何度もトライさせていたか…。。

これがほんとに同じお腹から出てきた姉妹なの!?
と思う程の意識の違い笑

ほんとにママの養育態度が
子どもの性格を形成するってあるんだろうなぁ…
と痛感笑い泣き

もう少し肩の力を抜いてみよう…
第2の誕生日!位の勢いで
意識の引き出しが増えた日でした…。。

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚   

【生後26日】
自治体がやっている
乳房ケアを受けることに。

まだ里帰り中だったので、
実家に来ていただけました。

この時も
飲むところを見てもらいましたが
ギャン泣き笑い泣き

その後、
結構念入りにマッサージしていただきました。

母乳の事だけでなく、
自治体で受けられるサービスや
他のお母さんのお話なども聞け、
有意義な時間でした。

【この頃気をつけていたこと】
水をとにかく飲みまくる!!!

妊婦時代も、
未だかつてない程、水を飲むようになりましたが、
それ以上!に、気合を入れて飲みまくっていました。

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

【乳房マッサージ後:生後3〜4週目】
マッサージが効いたのか
娘が右からも吸ってくれるように…!✨

またこの頃は、
里帰りが終了し、
色々ストレスもあった!?生活から解放…。
めちゃくちゃ有り難かったですけどね!
三食昼寝付き♡


それプラス
昼間はワンオペで
育児&家事をこなす日々!

ハッキリ言って
「授乳だけじゃないから!大変なのは!」
という気持ちに笑

そのせいか、
ストレスなく、あげられるようになりました♡

1ヶ月検診でも
また授乳の様子を見てもらい、
苦手な右は
・とりあえず3分を目標に
・右から吸わせる
というアドバイスをいただき、
とても気が楽になりました。
頑張り過ぎないでいいんだ、って…。

前は、どうせ吸えないよ…
と思っていたけど、
この頃は
この子は吸える!
と、娘を信じられるように…!

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

【1m7d】
しかし…
私の悪いところは

すぐ調子に乗るw

飲めるようになったから、と
水を飲むのを怠ります…。

そしたらまた逆戻り笑い泣き!!!

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

【1m20d頃】

この頃は、
お宮参りや
義両親の訪問などで
バッタバタでした。

それに、里帰り終了から1ヶ月程経ち、
まるさんとも
家事や育児の分担のことでケンカが増えて
精神的にヒリヒリしていたかな…。

来客があると、
授乳に…🤱となかなか言えなかったり、
さらに
義父母にミルクをあげてもらう方が喜ぶかな…
などと思ったら
授乳間隔が空いてしまって…。

そして、
またまた飲めず。

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

【1m22d】

少し飲みづらそうな事があったので
早めにと
2度目の乳房ケアをお願いする。

この頃、
ミルクを足す量に悩んでいました。

沢山あげると
哺乳瓶に行っちゃうかな…
と、悩んでいたところ、

ケアの方に
「量は出てきたから、
ミルクをあげない時間を作ってみたら?」
とアドバイスされました。

量について悩んでいたし
そうか!あげないという手があった!
と妙にスッキリした気がしました。

けれど…

頑なにミルクあげない!
と、いきなり完母!?を目指しているような行動に…。

吸ってくれる時はいいけど、
ぐずった時はどうする!?

吸って欲しい一心で、
ぐずって全然吸えてないのに
無理やり寝かしつけたり笑い泣き

でもこれが
すごく罪悪感で…

お腹すいて娘は不機嫌だし…。

ミルクを足したらご機嫌になって
気持ちがふっと軽くなりました。。

難しい…。

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

【1m26d】
なんと生理が…!?💦⚡️

こんな早く来るとは思わず、狼狽えました…。

生理が来ると母乳が減るとかの
ネット情報に振り回され、
心はパニック🤯!!

居ても立っても居られず、
娘を抱えて
産院まで歩いて相談に行きました…。

折良く、
前出の
出産時お世話になった助産師さんに会え…。

優しい言葉がけに
涙がポロポロ。

その時
「るんさんは、ミルクあげながら母乳もあげてるんでしょ?じゃぁもう合格!」
「生理が始まったから量が減るわけじゃないのよ。」
「じゃあ、こう考えてみたら?
るんさんが楽しく育児するにはどうしらいいか”」

今まで、
育児を楽しむなんて!
真剣にやらなきゃ!
楽するなんてもってのほか!
と思っていた心が、
スルッと解けるような感覚でした。

そして娘は
この頃よく周りの人の顔を見て
ニコニコッとし出してた時期で、
その助産師さんにも笑いかけたりしていました。

それを見て、
「あら、るんさん、上手に育ててるじゃない!」
と言ってもらえたのが
本当に嬉しかったです…。

後日、
改めてお医者様に診てもらうことに。

生理が始まる→母乳量が減る
ではなく
母乳量が減った→生理が始まった
なのだと教えられ、
そりゃもうしょうがない…と思えました。

でも
「授乳中でしょ?あまり気にしなくていいよ。」
とアッサリ言ってもらえ、
「頻回授乳して量を増やすだな。」
と言われました。

娘は夜割とよく寝てくれて、
0:00〜5:00などの就寝サイクルだったので、
夜間の授乳がなかったことが生理が来た理由かなぁと思ったり。

でも先生は
「無理に起こす?絶対やっちゃダメだよ、ストレスになる」
と教えられました。

そして、
赤ちゃんのありのままを受け止めることが大切とも言われました。

“こうあらねばならない”と比較すると、
子どもは必ず追い詰められる

乳頭混乱で、哺乳瓶を選んだとしても
それはこの子の選択

人間、楽な方を取るのは当たり前だもの

人間万事塞翁が馬
どうしても
「あの時こうしてたら」
「あの時こうしなかったから」
と考えがちだけど、
今起こってることが最善のことなんだ
って考えると良い
と教わりました。

この先生、
妊娠中、
性別について色々教えて下さった先生です。

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

【2m0d】

ほぼ昼間はワンオペの育児。

ちょっと気持ちが塞いでいた頃でもありました。

そんな折、ちょうど両親が隣県に旅行に行くと!🚙✨

それに
思い切ってついてっちゃいました✨

道中、駐車中に車内で授乳したりと
かなり自信がついてきていました。

しかーし…

車での移動って
無意識に水分を控えるみたいで…
またグズグズで
2日目は
昼過ぎからほぼ吸ってくれませんでした笑い泣き

帰りは娘も限界で
ギャン泣き!

ミルクはすぐ冷めないし
まだあげれない…

そんな時
母乳を難なくあげられれば
娘のお腹を満たしてあげれるのに…


妙に不甲斐なさのようなものを感じてしまい、
母乳がちゃんと出る身体になりたいと
切望してしまいました…。

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

【2m4d頃〜】

吸ってくれたり
拒否されたり…

気持ちはそれに伴って乱高下でした…。

ミルクをあげなくていいという
先日の助産師さんの教えが頭にあったので、
飲んでくれないと
お腹空かせるためにまた寝かしつけて…

そんな事をやっている自分が
すごく悪い母親だって責めてしまいました。

もう授乳に完全に支配されてしまっていました。
1日も気持ちも。

でも、母やまるさんは
そんな私のやり方を責めたりせず
「いいじゃない、試行錯誤してるってことだよ。」
と全面的に認めてくれて、
すごく気持ちが軽くなりました。

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

【2m7d】

吸ってくれてるのか
ただくわえてるのか…

グズグズされたり
イヤー!!!と泣かれたりして
もうパニック!

この頃はちょうど9週目で
2回目のメンタルリープ
食欲が減るとの情報も。

でもそれも吹っ飛ぶくらい、
パニクってしまいました…。

娘がお腹を空かせてギャン泣きしている時に
たまらず3度目の乳房ケアの予約電話を。

本当は1、2回目の方に連絡したのだけど
繋がらず。

追い詰められて
他の方に連絡を入れました。

電話口で泣き叫ぶ娘の声を聞いて
その助産師さんも焦っていました…。

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

【2m8d〜】

翌日、すぐケアに来てくれました。

まず、私がどうしていきたいかを聞いてくれ…。

完母よりにしたいのか
混合にしたいのか
するならミルクとはどう付き合えばいいのか
自分の方針が立たず、
すごく不安だと伝えました。

世の中、
完母とか完ミのいろはは
色々情報があるのですが、
混合とはなんぞや
ミルクとの付き合い方
については情報がすごく少ないと思います。。

探しても探しても
答えが見つからないんですよね。

前出のお医者様には
ネットは見ない
育児雑誌や育児本は鵜呑みにしない
と言われました…苦笑

話は戻り、
ケアに来てくださった助産師さんに
授乳の姿勢を指導されると、
首は押さえない。
授乳クッションの中に娘の足を入れるように。
胸は突き出すと赤ちゃんが吸いやすい。

魔法のように吸ってくれました…。



…けれど、右側はダメ。。

その後、マッサージをしてもらいましたが、
今までにない激痛…!!!

「これじゃ吸えない
詰まってる
おっぱいが冷たい!これは古いおっぱいなのよ!
母乳量も全然足りてない!」

とかなり言われました…。

そして

「絶対にミルクを足しなさい、
あなたのおっぱいじゃ絶対的に足りません。」

と指導されます。

もはや前回とは真逆の指導。

もう、どーしたらいいのだ!?
となりました…。

この方、
指導内容はすごく信頼できると思うのですが、
ダメ出しがすごくて…。

かなり落ち込みました…。

しかもこの方、
体重計を測り損じ…、

「体重の増加率が悪いから、ミルクはこれ位足しなさい!
このままじゃ4ヶ月検診で引っかかって、指導対象ですよ!」

と指摘されたものの、

内心、
「絶対その体重違う〜
と思っていた私。
前日にショッピングモールで測っていたのです。

体重間違ってたら、
正しい指導受けられないじゃないか〜
と思いましたが、
そのまま寄り切られました…。

哺乳瓶のあげ方も変更しなさいと言われました。

根本まで口に入れるのではなく、
先だけを入れて、舌が前に出てくるようにするとよいんだそうです…。

舌が真っ白になるのは
楽して飲んでいる証拠
と言われました。

しかし娘に先っぽだけ作戦をしていたら、
哺乳瓶拒否になりそうで
それは諦めました…笑い泣き


さらに
ストレッチを教えてくれたり、
万能茶、牛蒡子(ごぼうし)などを置いていかれ、
1週間後また来ます、と…。

お金が〜💸
と、ちょっとビジネスのかほりを感じました…。

その後、
手のひらを返すように
ミルクミルク!と言う私にまるさんは
「無理にあげることないのに…」
と言いながら、また付き合ってくれました。

その後、
半ば取り憑かれたように
お茶を飲みまくりました…。

その方曰く、
水は体を冷やすからおっぱいに良くない、
温かい飲み物が良い
とのことでした。

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

【2m9d】
指導自体は効果があり、
今まで数回に一回は拒否られていたのですが、
毎回吸ってくれるように!

温かい飲み物は、多分効果があるんだと思います

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

【2m10d】

しかし…

毎回哺乳瓶をやっていたせいか
これが原因かは分からないのですが、
突然の母乳拒否!!!

もう絶望的な気持ちになり、
産院にヘルプの電話をしました…。

時間にして
0:00…。

またまた折良くお世話になった方の夜勤の日で…笑い泣き

ケアに来た助産師さんの愚痴を言い
そのうちお茶などを売られないか心配され
注意するよう言われました笑。

量というよりは、安心感として吸わせる位でいい
と言ってもらえ、
ホッとしました…。

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

【2m11d】

ついにこの日、
奇跡が起きます…!!!✨

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

まさかの続く。笑

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
さすがにこれで終わりにしたら
ここまで読んだ時間返せ!
と言われそうなので
そうか笑?

これはきっと効果があった!!!

と信じている笑

お茶ちゃん達をご紹介します!💕✨


まず、
例の助産師さんが置いていったのは、コレ

効果は感じられた。
血液サラサラになるんですって♡


味は割と飲みやすいです。


そしてネットで、王道のミルクアップブレンド🥛
確かに効果ある感じがするのですが、
この味、クチコミにもあるように
カレー🍛を薄めたような…笑い泣き

どーーしても慣れない笑い泣き

なので、こちら↓と勝手にブレンドしています!


ミルクスルーブレンド
こちらはスーッとした飲み口。
つまり防止に特化しているようです。


そして、個人的に一番飲みやすいのはこちら
効果も感じられるような…!?
黒豆が美味しい♡

毎日、これら4種類を
勝手にブレンドしたり
毎回味を変えて何とか飲んでいます。

説明書には
1日、3リットル!!?

やー、さすがにそんなには飲めない…。。

でも、
ルピシアの耐熱ポット(600ml)を買って
3、4回お湯淹れてる記憶はあるから…

2リットルちょっと
1日に飲んでる…のかな!?

私の人生史上、最高記録。
もはや意地とプライド!?の世界です…。

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚   

私の性格はしつこい!
良く言えば粘り強い。

地道に混合頑張ってみます…!

でも何度も言うけど
完母も混合も完ミも
お母さんと赤ちゃんの数だけ
納得いく形があると思います!

そして月齢によって
変わってくることも…。

私はとりあえずこの道を進んでみます!

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

今度こそ  続く。

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚