おかげさまで
安定期に突入いたしました。

は、はやい…滝汗

季節を感じますね…。

妊娠が分かった頃は
まだ寒い時期。

妊娠発覚前は
冬にも関わらず、
暑い暑いとヒーターを切っていたものでした…。

でも
冬は冬でも
もう立春を過ぎていて、

お義母さんには
「もうすぐあったかくなるからね。」
と言われていたら、
本当にその通りで、

暦的にも
寒さが緩んでくる頃なんだなぁ…
と思いました。

私も自然の一部なんですね。

連休に入ると同時位に
安定期に入り
そこは大変ラッキーだったと思います。

胃痙攣やら胃腸炎でノックアウトされてたけど…ゲホゲホ


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚   

職場では気が張っていたせいか
大きなトラブルも休みもせず、
「元気ね」
などと言われて
時にカチンしょんぼりときていた私ですが、
朝晩は
結構地味にしんどかったです…。

これ、
働くプレママあるあるだと思うんですけど
どーなんでしょうか…。

本当は
朝起きた瞬間にオエッとするし、

帰宅してからは
何も気力が起きないし
ご飯も作れず
人間をダメにするクッションにもたれかかって
毎晩ノビていましたゲッソリ

それでも
夕飯だけは意地でも作り
まるさんに「無理しないでいいんだよ。」
と言ってもらい
一回…いや二回?笑
お弁当を買ったりしました。

スーパーのお惣菜もよく見ると
美味しそうで

でも
やっぱり割高なので
これを毎日やってたらアカンえーん
と思ったりしていました。

私は実家の母が料理好きで
その影響か
割と品数が多いらしいのですが、

この時期は
一品作るのがやっとでした。

まるさんにはこの時期
普段の皿洗いに加え
普段のゴミ出し、トイレ掃除、お風呂を沸かす、洗濯干しなどなど
全ての精度を上げ、
一手に引き受けてくれました滝汗
そもそも私は料理しかしていなかった説…w
でも、妊娠前まで
燃えるゴミの曜日も把握してなかったんですよー!
私が号令をかけ、今日は出すのよ!とハッパをかけてました笑。

それでも
共働きのため
洗濯はたまりにたまり、
家に人を呼ぶなんて芸当は
できない家に成り果てていました。
いつもか笑。



さらに
わたくしのつわりの特徴として、
料理の匂いがダメとか
これが特に食べれないとか
トイレで吐くとか
何も食べれないとか
7キロ体重が減ったとか
水飲んだだけで吐いたとか
病院で点滴打ったとか
発覚後即入院が決定したとか
などの
具体的なエピソードに欠けたためw
アピール力に欠けるつわり妊婦だなぁ
と思っていました苦笑

しかも
つわりが重い&重かった妊婦と比べられ、
結構地味に傷ついたりもしました…。
上記の特徴をとうとうと語られました…。

でも今振り返ると
常に船に乗っている気分、
とはよく言ったもので、
遠洋漁業の乗組員のような状態でした…⛴🐟

一生このグルグルが続くのかと思われる程
果てしない大海原…🌊

これが終わるなら
早く産んでしまいたい!
と思った程…。

いや、
出産の痛みの方が
数億倍もしんどいとは思いますが…( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

当然
メンタルも情緒不安定もいいところで
毎日何かしら泣いたり怒ったりして
まるさんに当たったりしていた…ような気がします…
すでに忘却のかなた…w

妊娠したことにも
イマイチ前向きになれないというか…。

そして毎日
この罰当たりめが!!!
と自分を戒めていました…。

その時期に
行った場所、食べたもの、見たもの全てに
トラウマが張り付いているようで
今見聞きしても
気持ち悪くなります…。

全ての記憶がつわりと共にあり…

といった感じでしょうか。。

ちなみに、
この時期食べれない気持ちだったもの👇
焼肉
ラーメン
牛肉
豆乳
日◯屋の匂い

好きだったもの👇
ドールのグレープフルーツジュース

……
………

ほんとにツラかったわりに
そんなん健康優良児でも
風邪ひいたらそん位なるわ!
という地味なエピソードしか出てこず…。

職場でも、それまでに
休んだり
療養に入ったりする人が多くて
その影響をモロに被った
(その人が空けた穴を埋めた…)
経験があまりにも多く
←妊娠中とは思えないマタハラ発言!
すみません!

さらに大した感謝の意を表さないのよ、この人達!!!

その上、復帰後、
「私の代わりはいくらでもいるんだなって思った」
悟り開いた仙人のような事言ってさー!

その“代わりの人”を、あたしやったんたけど!!!?
それにも気づいていない!!!

しかも、いざ自分がサポートする側になったら、
あたしに何かやってくれるわけじゃないしさー!

性格の悪い妊婦ですみません。

朝、出勤する前
まるさんに
「気持ち悪いよ…
元気出ないよ…
今日休みたいよぅ。。」
などと弱音を吐き

「無理しちゃダメだよ。休んじゃいな。」
などと声をかけてもらうのですが、

「いや、私は行く!」
などと自分を奮い立たせ、
毎日出勤していました。

ほんとはダメなんでしょうけど、
自分が休む事で
多くの人に迷惑をかけるのは
嫌と言うほど経験してきたし、

でもかけられた方も
事情が事情だから文句言えないよね、
みたいな風潮のため愚痴も言えず、
悶々とする…
みたいな事になりかねない

うえに、
休んだ私本人も残務に追われ
結局大変な思いは自分に返ってくる…
連休前の涙の欠勤で思い知ったので、
意地で
出勤していました。

ダメなんですよ、
こんなことしちゃ。
これは悪い例ですw

それなのに職場では
「元気ね」
とか言われてさー!

あたしがまるでバカみたいじゃん!?
的な気持ちになり
毎回密かに憤っていましたムキーッ

それでも中には天使のような方もおられて、
「職場では元気なんですけど、家では…」
と言うと、

「分かるー!!そうなんだよね!!」
「お腹は出てないけど、今が実はしんどいんだよねぐすん

などとおっしゃってくれ、

私が持っている荷物を持ってくれ
ことあるごとに声をかけてくれ
もう使わないからもらってと
その時ちょー欲しかったマタニティヨガのDVDなどもくださり
具体的ですみません笑

私もこういう人間になろう!
と思っているところです。


未来の私、
覚えておいて

妊婦さんは
お腹の大きくない安定期前も辛い

です笑。

でもこれから
またお腹が大きくなったらなったで
想像もつかない
大変なことが起こってゆくんだろうなぁ。。
←遠い目

そしたらまた書きます。

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚   

むやみに実家のワンコが若かりし頃の
写真を載せます

皆様、どうぞ癒されてください笑。

そーいや
来週体調が良ければ、
ベビークラスの後、

遅ればせながら
戌の日のお参りに行って参ります♡

何するんだろ。
←無知w